アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS?のeMacを使っています。
ここ五ヶ月ほど前から画面の四方向の端(角)の部分で波のようなものが常にできています。
以前は音楽を音量を高くして流すとなったのですが今は常になっています。
解決策などありましたら返信おねがいたします。

A 回答 (6件)

3です。

当方の場合は画面のムラから始まって,たまに画面全体の色調の変化するようになりました。
最近はモニタはゴミとして捨てると数千円の処分費用をとられますので,見切りをつけて中古店に売りました。数千円で買い取ってもらえました(^^v

壊れる前兆の症状は一様ではないので,reaf0147さんの症状はノイズか,故障前兆か,結局は誰にも断言できません。当方と症状が違うからといって故障ではないと判断されると痛い目にあいます(^^;

ブラウン管は電磁波の影響を非常に受けやすいので,パソコン基盤からの電磁波ノイズは入念に遮断されているはずですが,これの具合がよくない,というのは故障以外の可能性として有です。

eMacは新しいものですか。古いものですか。補足に掛かれたように,実はiMacですか?
購入時期が分かれば「そろそろ駄目?」「まだ新しいからノイズだろう」と検討材料にはなるものです。
機種が分からないのであれば本体のどこかにある型番(M6666J/A,などといった数字)とかCPUのクロックを書かれれば分かります。

この回答への補足

そうなんですか。分かりました参考にさせていただきます。
えーと、ちゃんとeMacでした。今確認しました。
このpcは親が中古でソフマップから買ってきたものなので正式に新しいかは分かりません。
中古購入からは確か1年と半年くらいじゃないかと思います。
よろしくお願いいたします。

• 0

>近くにオーディオのスピーカーがあって距離は、本体斜め上で30センチくらいです。

これは完全にスピーカの影響です。
位置を再検討するか、『防磁』タイプのスピーカに変更下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。どうもありがとうございました。
自分の注意不足でした。

色の付いた感じでしょうか?

*それとも『縞柄』の生地を見た時に出る現象と同じでは?
(これを『モアレ』と言います)
CRTの場合、まず色のコントラストが低下してきます。
そして色の再現性が低下して来ます。
*の現象の場合他に低下等が見られない時は『帯磁』です。
自然界の磁気に依ってもCRT内部の金属が磁化されます。
場所を移動する事に依って改善する場合も有りますが、内部の
『消磁回路』が動作して居ない時は『磁石』で直します。
    • 0
この回答へのお礼

多分モアレと呼ばれるものだとおもいます。
具体的にいえば、液晶画面を指で少し押した時にでるあの波です。
近くにオーディオのスピーカーがあって距離は、本体斜め上で30センチくらいです。
場所かえた方がいいでしょうか。

すみませんお礼の欄に書き込んでしまいました。

eMacではありませんがブラウン管CRTが故障する前に表示に異常がおきたのはよく見ています。

初期のeMacでしたら、早いものはそろそろブラウン管が弱ってくる頃です。
故障修理は高いので新型へ買い換えても数万程度の差にしかならないと思います。
動くうちに処分、というのもありかと(^^;

この回答への補足

その以上とは画面が波の様になってましたでしょうか。

• 0

eMacとのことですのでCRT型ですね。

本体の近くに何らかの周辺機器があったらそれを遠ざけてください。ケーブル類も同様になるべく遠ざけて見てください。

この回答への補足

ケーブル類はだいたい90センチくらいはなれてあります。どのくらいはなしてあれば大丈夫なのでしょうか。

• 0

iMacなどの一体型ではないでしょうか。

スピーカーの磁力ではないかな。
周囲に磁力の強い物(外部スピーカーなど)があれば遠ざける、内部スピーカーなら分解してスピーカー周りに消磁フィルムを貼る程度しか・・・。
CRTのアナログ回路がヘタッてきた可能性もあります。

機種はCRTのiMacですか?

この回答への補足

すみませんiMacなどの名称は分からないです。でもウウィンドウズ等と違ってコンピューターは内臓型です。
スピーカーも内臓型です。それが原因でしょうか。

• 0