アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他には「あまり化粧してないでしょ?」等言われます。
ずぼらだね~というような悪意は感じないのですが、私自身は化粧をしているつもりなので、化粧が下手?手間をかける部分が違うの?と思います。
化粧直しもあまりしないし、朝も化粧する時間は10~15分程度なのですが、みなさんの回答をもとにもっと女を磨きたいなって思います。

(1)みなさんは、他の人のどの部分を見て丁寧なメイクをしているなと思いますか?
(2)メイクをする時、ご自分でのこだわりはどの部分ですか?

なんだか、化粧品会社のアンケートみたいですみません。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

(1)目の下から頬にかけての肌です。

ここで毛穴、シミ、赤みが目立つと化粧をしていないように見えます。
ぱっと見たときに案外目立つ部分なので、ここにアラがあると視線が集中してしまいます。なので、他の部分にそれなりにメイクを施していても、ここの肌がきれいじゃないと「きれいにお化粧した顔」に見えないようです。
あと、ラメ感が強いパウダーなど使うと、光の加減でテカリに見えてしまいます。光りすぎるとかえって素肌っぽくなるので、部分的に使うようにします。
その上でアイメイク、リップメイクに力を入れるといいと思います。

(2)上記の部分を意識しながら、ファンデーションで肌を均一に仕上げることにこだわっています。下地、コントロールカラーを肌の状態に合わせて使い、ファンデは薄く付けます。
それだけではのっぺりした印象になるので、立体感が出るようにチークとハイライトを入れています。
そして、眉も2色のパウダーとペンシルで立体感が出るように描いています。
色はほとんど使わないのですが、肌、眉、チークだけでも結構きちんとメイクした感じになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目の下から頬、ですね。
よく動く部分ですから
午後には化粧もかなり落ちてしまっています。。。
コントロールカラーを使ってみたり、
化粧直しではその部分を注意してみたいと思います。

私のいつものお化粧手順を紹介したいと思います。

まず、洗顔後、化粧水をつけて肌を落ち着かせてから
(肌が化粧水を吸収するまで他の事をしてます)
化粧下地を顔全体につけて
ベージュのコンシーラーで目の下のクマを隠し
白のコンシーラーで頬骨と眉先の下の骨の部分にハイライトを入れる
お粉を顔全体に均等につけて
リキッドファンデーションを顔全体にぬる
パウダリーファンデーションを顔全体にぬる
白のお粉を鼻筋と頬骨の部分につける
眉毛を描いて
アイシャドーをぬって(大体2色づかい)
リキッドアイライナーでアイラインを描く
パールのシャドーで眉先の下にハイライトを入れる
アイラインが乾いたらビューラーでまつげを上げて
繊維入りのマスカラ下地をつけて
黒のマスカラをその上にぬり
チークを入れて
透明系のリップグロスで出来上がり!です。

私が一番気を使っているのは、お肌が綺麗じゃないと
どんなに綺麗な顔でも綺麗に見えないと思うので
下地に一番気を使っています。

結構な工程(笑)ですが、時間は20分もあれば十分!
15分もかかっていないかもしれません。
内容の割りに時間もかけてないし、かと言って
雑でもないし、慣れだと思います。

ついでに、私はお化粧をしながら時間短縮のため
カーラーをクリップで挟みながら髪も巻いています。
ご参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても工程がたくさんあるように感じましたが
20分で完成できるなんてすごいですね。
雑でもなく、手際よく、なるにはやはり慣れですね。

私もしていないように見られるのですが…。

1、やはり目ですかね。アイラインがしっかり塗ってあったりだとか、睫毛がダマダマになっていなかったりとか…。

2、ファンデを塗らないこと。
春まではファンデを使っていたのですが、息苦しく感じてきて最近は下地+フェイスパウダーだけにしています。肌に塗ってる!って感じがしないので楽ですよ。
あと、眉マスカラは何が何でも塗ること。(茶髪なので茶色を塗ってますが、友人たちにはあまり気づかれていないのかも…)
アイラインはいれないようにしています。私の場合、No.3の方と一緒で、アイライン入れて唇にグロスなどを塗ると、かなりケバケバしくなるので。
肌の色がよくないときはチークでごまかしたりもしています。

私は化粧に凝ることが女を磨くことだとは思いません。むしろ、年をとってからスッピンが醜くならないことを目指していて、あまり肌をいためないように基礎ケアに力を入れています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の方からも意見をいただきましたが、
ベースをかためて、ファンデをしないって方法に
興味を持ちました。
基礎は大事ですね、
メイクと同じように勉強したいと思います。

私はちょっと前まで朝15分くらいでメイクしてました。

学校まで2時間かかるから朝そんなに時間もないし。
でも、最近ノーファンデにしてベースをかっちりやるようになったので、30分くらいかかってます。

1)アイメイクとかリップはみんな結構やってるので、丁寧だなぁと思うのは、チークとかハイライトが上手な人ですね。

2)最初に書いたようにノーファンデにこの夏からしたので、ベースかな。
クマもひどいから気合入れてやらないと頬のことろがデコボコに見えて化粧してないように見えるので。
あとは、最近はハイライトにこってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベースは重要なんですね。
また、ハイライトの効果的な使い方がわからないので
勉強してみたいと思います。

こんにちは

私はあなたと正反対です。
特に化粧をしていないのに
「今日も化粧ばっちりね」
と入れます。

多分なんですけど
私は二重でかなり目が大きいんです。
なんで、唇にグロスを塗ったくっただけで
化粧になってしまいます。

(1)すごい人はマスカラの信徒のような人
ばっきゅ~んて伸びています。
繊維入りの下地とか使うし、マスカラも一本じゃないですよ。絶対!
シャドーは最近の人はあんま塗らないみたいですね。
グラデーションが綺麗なら、お似合いの色をつけたほうがいいです。

(2)最近はあんまりしませんけど、グロスでいつもグログロにしていますね。
あと、綺麗に眉を手入れして、カーブをうまく入れるとか、頬紅をつけた上から、ファンデで叩いて美しくするとか・・。自分はそこがこだわりです。

なんせちょっとでも化粧したふうに見えるんですから。でも目はポイントだと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもハッキリした顔立ちをされているのですね。

朝、カールがビューラーで綺麗に作れると、
とても満足して、マスカラ塗るのが楽しみですよね。
チークの上からまたファンデーションを叩くのですか
試してみたいと思います。

こんにちは!20代女デス。

muranさんはナチュラルメイクなんですねー。私の友人もすっごくお肌のキレイな子がいて、いつも薄くメイクしてるのできっとそんな感じなんだろうなあと思いました。
1・・先の回答者様も言われてたとおり、やっぱり目ですね~。マスカラが丁寧についてたり、伏目がちになった時にアイラインが細く、キレイに入ってるのを見たら時間かかってるな~と思います。結構近づかないと分からないですけどね。

2・・こだわりというほどのものじゃないですけど、
アイシャドウはブラウン系の自然なグラデーションにして、アイライナーを引いてマスカラはダマにならないようにたっぷり付けるのが最近のお気に入りです。
ファンデーションはリキッドの方がキレイに、ツヤも自然に出るので好きですね。

あと、頬にチークを入れると、メイクした!って感じになりますよ。入れ方に気をつけないとおてもやんになってしまいますが・・。
色味の強いアイシャドウでもメイクした感が出ますよね。パープル系とかグリーン系とか・・。
個人的にコスメデコルテのアイシャドウはすごく色がキレイなのでオススメです。
百貨店のカウンターに行って、フルメイクしてもらうのもいいと思いますよ!

人それぞれ似合うメイクも違うと思うので、muranさんにぴったりのメイクが見つかれば良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もブラウン系のアイシャドウを3色くらい付けて
グラデーションにするのがお気に入りです。
リキッドファンデーションは試してみたいのですが
下手だと塗りむらが出そうで、怖かったのですが是非チャレンジしてみます。

muranさんは薄化粧なんですね。

自分の周りにもいましたが、その方は肌が綺麗でしたから、25歳のときでもほとんどしていませんでした。(本人曰く化粧は最短5分と自慢?していました。)

(1)やはり、目元でしょうか。自分は目を見て会話するので、やはり目元が綺麗に化粧されてる方は綺麗に見えます。後は、全体的に見てだと思います。目元が派手でも他が大人しかったらやはり変に感じてしまいますから。
(2)これは自分は男なんでわかりません…(・∀・;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに仲が良くなると相手の目を良くみて話すようになりますね。濃くはないけれど、丁寧にアイメイクを心がけて見たいと思います。