プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から聞かれたのですが、友人は結婚していて、姑さんが中国の方らしく、プレゼントに誕生日カードを添えたいらしいです。それで、北京語でよいフレーズや言葉などありましたらぜひおしえていただきたいんです。友人は姑さんとかなり仲がよく、誕生日おめでとうございます!以外に素敵な愛情のある言葉があればぜひ教えてほしいです。宜しくお願いします^^

A 回答 (3件)

親愛的媽媽 : 生日快楽!


太多感恩的話説不出口,其実女儿対イ尓的感激是無法言語的。
譲我這個美好的節日里,把深深的祝福送給イ尓。
祝願媽媽・・・毎個春夏秋冬笑口常開、幸福快楽!
祝願媽媽・・・永遠比我更年軽、永遠比我更漂亮! 哈哈!

大好きなお母さん、お誕生日おめでとう!
「ありがとう」の言葉をうまく伝えられないけれど、
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
今日の素敵な記念日に精一杯お祝いしましょう。
春夏秋冬、どんな時も笑顔で幸福でいられますように。
いつまでも私より若くて綺麗なお母さんでいてください。

※先日はネームを書いてしまい、申し訳ありませんでした。
 とても仲のよいお二人とのことなので、最後にジョークを入れました。
 表記は日本語です。 もし身近に中国語を学んだことのある方が
 いらっしゃいましたら、漢字を教えて頂いてください。
 「イ尓」は1文字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親身にご回答いただき本当にありがとうございました!!

お礼の方遅くなり申し訳ございませんでした。
とってもよい言葉ばかりで友人に早速教えてあげたいと思います。

前の投稿が削除されたのはなぜなんでしょうね。
削除されました、というメールが来て、えっ?と
ビックリしてしまいました。

本人もなんで?と思っているくらいですので全然御気になさらないで下さいね。

本当にありがとうございました!!^^

お礼日時:2005/09/29 14:56

例えば:


祝親愛的媽媽:
福如東海(長流水),寿比南山(不老松)!!
/福星高照,万寿無彊!!

福は東海への水のように止らず流れ、寿は南山の松のように老いない。
/福の星は高く照らし、寿は万里延々と彊なし。(役はへたでご諒承ください)

姑さんでありますが、お母さんと読んだら、喜びます。(どの国でも同じでしょう)
ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!^^
お礼の方遅くなってしまい申し訳ございませんでした!

すごく神秘的な言葉ですね。
あと、お母さん、と呼んだら?と私も言って見ますね。
そうですよね、万国共通で嬉しいですよね。

お礼日時:2005/09/29 14:57

管理人様:


gootaroさんに中国語の文章を御案内したいのですが、簡体字(中国語の字体)を入力するとエラーになります。
対処法がありましたらお知らせ願います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!