プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fビザで短期留学しています。帰国の用事が出来て国慶節の合間に帰国を検討しています(すでに時間がないのですが)
知り合いのアパートに住んでいるのですが、現在大家が入院していてまだ公安に行けていません(まずいんですけど・・)この状態で一時帰国は可能でしょうか?大学には明日相談に行く予定です。
W202でFビザ120日で入国しています。チケットはOpenなのでいつでも問題ないのですが(再度戻りも)
帰りはともかく再度来る時のビザが問題です。
色々WEB参考にしたのですが、新旧の情報が入り乱れて何が正しいのか不明で・・。
公安への居留届けがしてあるのがいずれにしても必要なのでしょうか?それを元に公安にリターンビザをもらい出国?再入国後何かすることもある?

明日手続きするとしてもあと1週間ですともー間に合わないでしょうか?

A 回答 (2件)

Fにはマルチはあります。

また多くのビジネスマンが、入国前に旅行代理店などを通じてこれを取得します。
この場合現地にオフィスとか提携先があるので簡単にとれるのですが、学生さんの場合異なるのですね。

ビザの入境次数(entry)のところにわたしの場合は
マルチの M(多)
と書いてあるのですが、質問者様の場合は1次とか2次となっているのでしょうか。

その場合は、その記載どおりになるので1回もしくは2回の入国のみとなるはずです。

リターンビザと書いていらっしゃいますが、1次とか2次の場合の一時帰国についてはわかりません。
すいません。
    • 0
この回答へのお礼

ビザ屋に聞いたところ、留学生の場合短期の場合はLの観光で戻ってとりあえず授業受けるというパターンが多いらしいです。
W202もまだ手もにあるので再度申請が出来るか大学に聞いてみます。難しいそうならLか帰国せず我慢するか・・にしてみます。国慶節でどうも飛行機もいっぱいらしいので・・。

先日まで香港をベースに中国にも長期滞在してました。

私も仕事ですがFビザをもっていました。
ご心配の点はFでまた入れるのか?ということでしょうか。
W202は申請のときの書式だと思いますが、すでにパスポートにはFビザのシールが貼ってあると思うので、期間内でしたら何度でも入れると思います。

あるいは公安に呼ばれていて、もしくは留学滞在をしていることを届け出るように学校側か大家から言われていて、それをまだしていないので心配だということでしょうか。

わたしも公安へパスポートと顔写真2枚もって届けましたが、届け出る前から何度でも入出国していました。

基本的にW201/202で申請し、XかFのビザが下りていれば堂々と入出国できると思うのですが、違うのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

Fですがマルチではないので駄目と思うのですが・・。Fにはマルチはないと思ったのですが・・・。
ずばりの回答を出す問い合わせ先がないので困っています。