プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

44歳の主婦です。昨年12月に吐き気に襲われ、その日は風邪の症状だと思ってたのですが、翌日初めて動悸の症状が現れ、そうしているうちに指先から順に上腕部にかけて血の気が引いてしびれた感覚になりました。どちらかといえば低血圧の身体ですがその時は血圧値は上昇してました。(数値はおぼえてません…)
その日のうちに、血圧、心電図、血液検査、検尿などの検査をしましたが、特に悪い数値はでませんでした。動悸としびれの症状は3日ほどで治まりました。
次に2月に胸にピクピクする症状がだんだん間隔が狭まり3週間ほど続いたことがあり、この時は24時間心電図をつけましたが、脈が少し遅いぐらいで、異常はありませんでした。
そしてまた、9月になって胸のピクピク症状が少し出た後、動悸、手のしびれがでてきました。頭もほてるような感じがします。血圧も120と70なので異常ないし、動悸発作時の安定剤エリスパンは服用しました。
症状が出たときの対処方法を教えてください。安静にしてるだけで回復するのでしょうか?このままどうなるのかなって不安になります。

A 回答 (2件)

こんにちは。

いろんな症状でお困りのことでしょう。
ご自身で、更年期障害かも?と感じてあるのなら、一度婦人科を受診されることをお勧めします。
婦人科で、血液検査でホルモン量を調べてもらえば更年期障害かどうだか判定されます。もしも、更年期障害であればホルモン療法でとても楽になるようです。
更年期障害について、仕事柄、女性を対象にアンケートをし症状など調査しましたが、質問者さんのような症状も多く回答にありました。
気にしすぎて不安に陥るのも良くないようですよ。
早く楽になられるといいですね。

この回答への補足

おわかりになりますか?辛い症状が出てる時に血液検査する方がよいのでしょうか?受診するなら体調がよい時に行きたいのですが。

• 0
この回答へのお礼

症状が落ち着いてから内科など受診してるので、数値としては出てこないですよね。早めの婦人科受診で楽になる方がいいみたいですね。ありがとうございました。

#1さんも仰っているように、婦人科でホルモン量を調べてもらう方が良いですよ。

たとえ、月経がまだ有ったとしても、ホルモンの低下で更年期障害は現れるそうです。
  ホルモン療法も、人によって効果は違うようですが、効く人にはとても効くらしいです。此れまでは、飲み薬が主流でしたが、最近は張り薬(パッチと言います)も出回っていて、こちらの方が肝臓に影響が無いので良いそうです。
  又、人によっては漢方薬も良く効くそうで、それも、可能なら、生薬(自分で煮出しする物)の方が良いそうです。所によっては、保険の効く漢方の病院も有ります。
  ご自分に合った療法が見つかると良いですね。

この回答への補足

おわかりになりますか?辛い症状が出てる時に血液検査する方がよいのでしょうか?受診するなら体調がよい時に行きたいのですが。

• 1
この回答へのお礼

早速、受診してみますね。更年期だとわかれば向き合うしかないので、自分に合った治療法でがんばります!