プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロイコメチレンブルーという化合物の構造式を教えてください。

A 回答 (2件)

http://www.nacalai.co.jp/seihin/msds/04426.txt

http://tciamerica.com/cgi-bin/tkkjp-catalog.cgi? …

多分、参考URLが意中のものだと思います。
参考にしてください。
なお、試薬の探し方ですが、
http://www.nacalai.co.jp
http://www.tokyokasei.co.jp/catalog/index.html
などからたどれると思います。

参考URL:http://www.aist.go.jp/RIODB/SDBS/sdbs/owa/sdbs_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かります。微生物のヒドロゲナーゼという酵素がメチレンブルーを水素を利用して還元する際に生成するというロイコメチレンブルーの構造式が必要でした。正式名称はベンゾイルロイコメチレンブルーと言うんですね。知りませんでした。
また何かの機会にはよろしくお願いいたします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

質問者が誤解されているかもしれないので、補足します。


メチレンブルーが還元された化合物の総称としてロイコ化合物というそうです。(とくにメチレンブルーが還元された化合物とは限らないと思うのですが、そこまではわかりませんでした)。
参考URLには、市販されている化合物から調べたので、たまたまベンゾイル基がついたものが見つかったという事で、ベンゾイル基の代わりに他のものがついた化合物があるということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!