プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を新築するにあたり現在、間取り等のプランの打ち合わせ中です。
幅6mの道路がある南向きで、間口9.5m 奥行き15mの長方形の敷地です。
分譲されたばかりで、両サイドには今はまだ何もない状態ですが、近いうちには家が建ってくると思われます。
裏(北側)には、すでに二階建ての家が建っており、要するに、正面(南側)以外はふさがれています。
その為、日当たりを考えて家の裏・両サイドを最低限、どの程度(何m)あけたら良いのか悩んでおりま
す。。
現在、出でいるプランですが、裏・両サイドを1mづつあけ、幅7.5m、奥行き8mの総二階建てで建坪40弱です。
当初、吹き抜けを造って採光を確保する予定でしたが、部屋の広さを優先する為、泣く泣く諦めました(;;)。
西側に玄関・トイレ・階段を、東側から北にかけてLDKをもってきてます。(その逆バ-ジョンも考えました。。この立地条件で日当たり的には、どっちが良いのかもいまいち分からないのですが、、、)
リビングの南面には、はき出し窓が一箇所、東面には腰掛窓が二箇所、北面には、腰掛窓と小窓が一箇所づつです。
すでに住宅ロ-ンを申し込んでいるので、延床面積を変える事は難しいのですが、幅をちぢめてその分を奥行きに持ってくることは可能だそうです。。
家の形状は、コストの関係で総二階にしているみたいです。
担当の方や主人は、今のままでいいのではないかと言っておりますが、昼間、家に居る私としては、日中の天気の良い日は自然の明かりで過ごしたいというのが希望なのです。
もっとも日当たりの良い南側の半分を玄関や収納等で塞いでしまうのは、仕方がないとは思いますが、今のままでは、いまいち納得がいかないのです。。
両サイドの幅うんぬんと言う以外でも、採光の仕方でいい案があれば教えて下さい!!お願いいたします(**;)
文章だけで、しかも長々と分かりにくくて、スミマセン・・・

A 回答 (3件)

2階の部屋に日光を取り入れるなら、屋根を下のように高さをずらしてかけてはどうでしょうか?

/
     /|←ここを窓にする
    / |
   /   \
        \←南側の屋根
         \
こうしたら南側の部屋はもちろん、北側の部屋にも南向きの窓がとれますから(天窓になりますが)、南向きの光を入れることができます。

多少北側の屋根の断熱に気を使った方がいいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、有難うございます!!
なるほど!! ですね^^/

ただ、屋根の形は切妻なのですが、ご提案頂いた向きとは反対で、西と東に屋根がくるようになっています。。
打ち合わせの際、バルコニ-も正面の南側になる為、突然の雨でも洗濯物が濡れないように、南側に庇がくるようにしたいと相談したのですが、そうすると屋根の面積が増えてしまう為、結構金額がUPすると言われ、「そうなんですか・・・」という感じになっていました。。
実際の所、いくらUPなのか出してもらっていないので、金額と合わせて検討したいと思います。

有難うございました^^*

6m幅の道があるとのことで、道からすぐに建物ではないでしょうから(庭や駐車場スペースなどがあるでしょうから)、南側の日当たりについては問題ないでしょう。

東側と西側ですが、これも壁面から敷地縁まで1mで隣も家もそのように空けるとしたら2mの間隔ということです。明かり取りとしてはよいスペースですが、日差しは東西からはほとんど入ってこないでしょう。

けれども、東西に窓があれば間接光でそれほど暗くなりません。ただ、最近の家は窓が全体に少ないので、電灯なし、というのは採光がかなりあっても不自由なものです。

2階は東西からも日差しが入るでしょうから、2階にいつも居るような部屋を作るのも1つの手です。

拙宅は、同じような立地の家ですが1階にLDK、2階には「家内の部屋(6畳)」がベランダに面してあって日中1人のときはそこで趣味をしてすごすことが多いようです。昼寝もよくしているので太りました。
    • 0
この回答へのお礼

>東西に窓があれば間接光でそれほど暗くなりません
そうですか~安心しました^^*
担当の方も、隣も1mはあけてくるだろうという事は言っていました。。
日差しはなくとも、間接光で明るさを確保できれば良いですね^^。

また、窓の大きさや数、二階での過ごし方も検討してみます^^*
有難うございました!!

UPライトを数箇所作ってはいかがでしょうか。

ベランダをどのように考えているかわかりませんが、
例えばですが、下を大きく2階をすこーし小さく造るとベランダが部屋の上にくるのでUPライト。キッチン上に少し屋根があるようにしてライト。他の部分の可能な限り全体で3箇所ほどつけるとかなり明るくなりますよ。うちの近所はそんなところが多いです。あとは窓の数・大きさですか・・・。
出来るだけ予算内ですむように交渉してみてはいかがでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

UPライトですね!!担当の方と相談してみます。
分かりやすい説明で参考になりました^^*
有難うございました!!