プロが教えるわが家の防犯対策術!

周りの男友達は飲みに行くと必ず全部おごってくれます。
でも、私もきちんと職について働いてる身ですし、自分の分は支払いしたいのが正直なところです。
毎回毎回おごってもらうとこちらから誘いにくくなりますし、またおごりなのかと思うと思いっきり飲んだりしにくいです。
お金を払おうとするんですが、受け取ってくれません。
どう言ったら、対等に支払い出来る様になるんでしょうか?
あまりしつこくお金を払おうとすると嫌なものでしょうか?
私も、後輩とかと食事をしたときに支払いを全部しようとしたら、かたくなに断られてしまって、ちょっとショックだった事があるので、相手の好意を無にしないような対応をしたいのですが・・・。

A 回答 (9件)

相談者さん・・難しく考えてるな~と思いました。


たぶん皆さん、あなたがとても魅力的で、ご馳走したいんだと思います。
話してて面白くもない人に何度もご馳走しませんからね・・・。

「いつも有難うございます!今日は私に御馳走させてください!」って最初に言っておいて(相手の反応は聞き流す)、行きつけの店に連れて行く。
行きつけの店がなくても、店の人に一言「支払いは私がしますから、他の方からは受け取らないでください」と相談すれば大丈夫ですよ。

全額払うなら良いと思いますが、いい歳した男が平気で「割りかん」・・・・って人によったら恥ずかしい行為ですよ。
あまり何度も言われると
「俺はそんなに金がないと思われているのか?」
「俺に何か警戒心を持っているのか?」・・って
不愉快な気分になる人だっているんじゃないでしょうか?

皆が皆、ご飯をご馳走したからといって、その内「身体で返して」と言う訳でもないでしょう・・・。

割り勘が当然と思う人もいれば、割り勘に抵抗のある人もいます。私なら情けないと思います・・・。
あまり対等に!とこだわらず、3~4回に1回ご馳走する・・・とかで良いと思いますよ。

余計な話ですが・・・異性として関心のない人には間違ってもプレゼントで返さないように!
何かあげるとしたら、名産品・温泉饅頭とかの食べてなくなる物が良いですよ。
誤解されても厄介ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

行きつけの店へ連れて行くのもいい手ですね。
店員さんにもお願いしやすいですし。

あまりワリカンにこだわらず、ご馳走してくれる人の好意をありがたく受け入れられるようにしたいと思います。
そして自分がおごる時はスマートに対応・・・。

そして・・・プレゼントの件ですが・・・
実は、いつもおごってもらってるから何かプレゼントでもしようかな?とも考えてた所だったんです^^;
素敵なペンとかライターとか・・・
危ない、危ない。
お礼は、自分がご馳走するorタバコ、コーヒーにしておきます。

お礼日時:2005/09/22 14:56

#7の方に激しく同意します。


感覚では 親に対して子どもが「私のお小遣いがあるからそれで自分の分は払いますよ!」と言ってるような感じ。
だから稼いでいる、稼いでいないは関係ないのです。
奢ることで 守ってるっていう実感があるのでは。

私も経験ありますが 女性同士でも自分のぶんを払うくらいなら全部払っちゃえ!と思います。
そして、その時「おいしかったー」と言われたらよかったーと思いますし、その後もっと美味しい所のほうがもっと喜んでもらったかなーと欲さえも出ます。
(残したり これ食べられない、とかいう人は奢りたくないけれどね)
きっとあなたは奢りたくなるような楽しい人なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

女性同士でも奢ったりってあるんですね!
私の周りでは、後輩にはあっても友達同士で「今日は私のおごりだ~」ってことはまずないです。
普段おごり慣れてないから、おごられ下手なのかも・・・。

子供が親に「自分が食べた分は自分で払います」って言ったらかわいくないですよね。
子供が父の日や母の日にお礼をするように、私もご馳走になったら改めて何かお礼したいですね^^

お礼日時:2005/09/22 16:03

男は男同士でも奢ったり奢られたりする事が普通にあるので当たり前のような部分もありますが、何と言っても奢ってくれない男はケチって見る女が結構多い事が原因ではないかとも思います。



相手との経済状況にもよるとは言え奢らない男はそれだけでアウトにする人って結構います。

そう云う風潮が根強い限りは中々変わらないかもしれないですね。

ただ奢られるのが億劫ならこう切り返してはどうですか?
「じゃ今度私が支払いますから、今回はご馳走になります」ってこう言ってくれた人が過去にいましたがスマートで好感が持てましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>「じゃ今度私が支払いますから、今回はご馳走になります」
いいですね!スマートです!

男性同士だと奢り合ったりって結構あるんですね。
だから奢る事が自然なんですよね。
女性同士だと(私の周りだけかもしれませんが)キッチリワリカンがほとんどです。
だから、男性から奢られるととても恐縮してしまうんです。普段奢る習性がないからですよね。きっと。

お礼日時:2005/09/22 15:53

 う~ん 男の気持ちもわかるし、女性の気持ちもわかる・・・


今まで男性は女性に食事をおごる風潮でやってきましたからね。

 古くは男が狩で獲物をとって来た時代から
 新しくは、同じ仕事内容でも男性の方が給料が良かった時代からの
 名残なんでしょうね。

 ひょっとしたらこの風習は男のDNAにインプットされていて
特に制約がなければ極自然におごってしまうのかも知れない。

 もうめんどう臭いので、食事は男がおごるものと割り切ってしまっても
実害は無いんじゃないかな? 但し、演技でも私も払うというアピールを
しないと、ずうずうしい奴と思われるので、そこは是非とも、
迫真の演技(いい加減な演技は見抜かれてしまいますので気をつけましょう)をして男をいい気分してやってください。
 
 男はロマンチストです。そんな女性に食事を奢ったというささやかな記憶を明日へのエネルギーにして生きてゆくのです。
どうか、男をロマンチストで居させて下さい。   とある男より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

男性が奢るのって義務感みたいなものでやってるのかなと思ったりもしていたのですが、ここで皆さんのご意見を頂いて、奢るのが好きだからとか、奢る好意が気持ちいいという男性の気持ちが多く、私自身考え直すところが多くありました。

あくまで自分も支払いをする心構えで飲みに行きますが、男性がご馳走してくれるとなったら、その好意を嬉しく受けたいと思います。
そして何らかの形でお礼がしたいですね。仰々しくない程度に。スマートに!

お礼日時:2005/09/22 15:36

男です。

男って何故だか分からないけど、結構奢るのが好きなんだよね~貴方の周りの男友達は、キット貴方と一緒にご飯食べに行くのが楽しいんだと思うな!そうでないと気持ち良くお金を払うなんて事はしないはずだから。僕も色んな人達から奢って貰ったりしたけど、どうしても払いたい時は、「楽しい時間を共有してるんだから、当然お金も共有(半分)だよ!」なんて言いますよ。まぁそう言っても、中々折半にはならないけどね。奢られ、奢るっていう関係は新密度を増すものだし、貴方が他の人相手に還元すれば良いんじゃないかな!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

男性が女性へ奢るということだけでなく、ポンジュースさんのように男性同志の奢りっていうのも結構あることなんですね。
女性友達同士だとなかなか奢りっていうのはないですね。
会社の後輩なんかだとあるんですけど・・・。
そう考えると、ポンジュースさんがおっしゃる通り基本的に男性は奢るのが好きなんですね^^

お礼日時:2005/09/22 15:26

私もunsyu-mikan さんと同じく男友達とご飯食べに行くと必ずおごってくれます。


複数で行くのでみんなお札を出し合うんですが女の子たちは「いいよ!あとでね!」って断られお店の外などで渡そうとすると「今日はおごりー!!」とかいって受け取ってくれません。小銭がある時は端数を出してます。
その代わりですがコンビニとかに女の子だけ入りジュースやタバコなど買って来てお返ししてます。
前、さりげなく聞いてみたら「お前らあんまり食ってないじゃん。だからゴチなの」と言われた事があります。
割り勘でしつこくすると凄く嫌な顔しますね…。
でもたばこのお返しとか、例えばCDを録音したMDをあげたりすると喜んでくれますね!

すいません…アドバイスではなく私の体験談になってしまいましたね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

飲んでご馳走になった後、店を出るといつの間にやらコーヒーを買ってきてくれて渡されるんです。
ご馳走になった上に相手にそこまでしてもらって、私って気が利かないなー、ダメだなーって思います。
今度からは私が先手を打ってコーヒー買うぞ!!
nnn3nnn3さんのように、気が利く女性ってとてもいいと思います!

お礼日時:2005/09/22 15:06

お金を支払うというのは、


「貴方には奢られたくない」
という意思表示に取られかねません。
野暮なことはしないほうが賢明です。
      
男にとって、
素敵な女性に食事を奢るという行為は、
なかなか気持ちいいものなんですよ。
       
少々、気が引けるとしても、
「奢らせて欲しい」
という男の欲望を満たさせて欲しいですね(^^;
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

やはりおごってくれる人に対してお金を払うのは野暮ですよね。

私も後輩にご馳走するつもりでいたのに、「悪いので」とお金を渡された時は、あまり気分のいいものではなかったです。
おごると決めたら気持ちよくおごりたいですよね。
だからおごる方の気持ちも良く分かるのですが、自分がおごられる立場になるとなんか申し訳なくなってしまって・・・。
何かお礼が出来ればいいのですが^^;

お礼日時:2005/09/22 14:39

当方は22の大学生♂です。

自分の場合は昔からの親しい友人とはワリカンにして、合コンなど初めて知り合った場の時は男が全額支払ってますね。
もちろん、そういう初対面の場でもお金を払おうとしてくれる無女性もいれば、おごって当たり前というそぶりを見せ、最初から全く支払う気のない女性もいます。
ただ、男性側からすれば女性におごって当たり前という考え方を持っている人も少なくありません。だからunsyu-mikanさんの支払おうとする行動はうれしかったりするのですよ。
どうしてもお金を支払いたいのであれば前もって今日の食事代は全部とは言わないまでも、いくらかは自分が出すと言えばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

私の場合、mazy2ak2さんの状況と間逆の事が多いんです^^;
合コンや初対面の飲み会の場合はワリカンで、古くからの友人や親しい友人の場合ご馳走になる事が多いんです・・・。
親しい間柄こそ私は対等に支払いをしたいんですけどね。

私が主催した合コンで女友達が「もちろん相手の男性の奢りでしょ?」って言ってきたりしますから、おごられて当然って考える女性もいる事は確かですよね。

お礼日時:2005/09/22 14:29

男性に下心がなく、収入も自分より遥かにある方ならば、


ありがたくご馳走になってもいいと思います。
それでも質問者さんが嫌だ、というのでしたら
お店に入ったとき「今日はいつものお礼で私にご馳走させて
下さい」と伝えてはいかがでしょう。
男性が「いいよそんな事」と言うかもしれませんが、
「毎回申し訳ないですし、ご馳走になってばかりでは
 私からお誘いしにくいなって思って」
と言って良いと思います。
それでも男性が拒否しそうでしたら、お手洗いに立ったときにでも
精算しちゃって良いと思います
テーブル精算でしたらすかさず「今日は私に・・・」と
柔らかい動作で男性の手を止めましょう。

また、「今日はお給料日なので安心して下さい」と言うのも使えます。

ただしあまりに意地になって「私が払う」という気持ちを
押し出すと野暮というもの、白けてしまいますので気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

そうなんですよ。「いいから、私が払います!」って言ってきかなかったり、お金を無理やり受け取らせたりっていうのは本当に野暮だと思います。
相手のおごる行為を踏みにじってる感じがしますよね。

席を外した時にお会計を済ませたり、natukoさんがおっしゃるようなスマートな対応を心掛けたいと思います。

お礼日時:2005/09/22 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています