プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問もあったのですが、
これ!というものではなかったので質問させていただきます。

お土産にいただいたケーキ屋さんのプラスチックのプリン容器を取っておきました。(貧乏くさくてすみません^^:)

いつもはゼリーや杏仁豆腐と作る時に使っているのですが、
今回はその容器でプリンを作ろうと思うのですが、
プリンの作り方は蒸す・レンジでチン・オーブンでなど作り方はいろいろありますよね。

でもそのいずれも熱を加えるのでプラスチック容器を使っていいのかなと疑問に思いました。
焼きプリンを作るわけではないですが、
元はプリンの容器だったものなので熱を加えても問題ないのでしょうか?
いつもはコーヒーカップなどで作るのですが、今回は人にあげたいので、できれば取っておいた容器で作りたいです。

A 回答 (4件)

プラスティックにも耐熱温度が低いものと高いものがあります。



低いものだと耐熱温度60度と言うものもありますが、耐熱温度が高いものだと120度のものが多いです。

通常、滅菌に耐えるプラスティック容器は120度のものが多いですから、通常蒸しプリンやレンジ加熱に使えると思います。ただし、オーブンは120度を越えますから使えません。

見分けるコツなのですが、耐熱温度が高いプラスティックは見た目が半透明で黄色っぽいものが多く、叩くとちょっと硬い音がします。
自信がないようなら、空容器を鍋で一度ぐつぐつ煮込んでみてください。
耐熱温度が低ければ、使い物にならなくなりますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
見分け方も教えていただいたので早速試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 19:57

そのお店は冷やして固めるタイプのプリンを販売してる可能性もありますので、容器を使いたいのであれば冷やすタイプにした方がよさそうですね。

湯煎焼きが可能な、耐熱のプラスチックプリンカップというのも販売されていますが、残念ながら耐熱性かどうかは見た目ではわかりません。
    • good
    • 0

そのお店のプリンがどのように作られたかで、


耐熱温度は違うと思いますが、
基本的に使い捨て容器レベルの耐久度しか保障されていない気がします。

プリンも冷やし固めるタイプのレシピもありますよ。
探せば、ゼラチン使用のものもあるかもしれませんが、
市販品のようなプッチンプリンみたいなぷるぷる感に近いのは、
アガーを使ったものかもしれません。

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=65476&Page …


あのモロゾフのプリン容器(ガラス)も
耐熱ガラスではないということなので、
プラスティックなら余計にオススメできない気がします。

http://www.morozoff.co.jp/howto/pudding04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりゼリーのように冷やし固めるものだけに使ったほうがいいかもしれませんね。
冷やし固めるプリンは作ったことがないのですが、そのレシピも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 20:01

人にあげるのであれば100円ショップとかで


コーヒーカップやマグカップを買ってきて
そのままプレゼントしたほうがかわいいと思います。
かわいいカップを選べばラッピングとか凝る必要ないし、
見た目もかわいいと思います。

プラスチックの容器でも
人にあげるのであれば新品のものがいいと思います!

使いまわしの容器でもらっても
私だったらちょっとうれしくないです・・・

取って置いた容器を使って作るのであれば
それはやっぱり『家族で食べる用』だとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません・・・><
確かに人にあげるといったら新品のほうがいいですよね。
ただ今回は実家に持って行きたいだけのことで、
うちにはコーヒーカップも数がないのでプラスチック容器を使いたいなと
思ったのです。なのでラッピングとかも考えてはいません。
お友達などにあげるときはちゃんと容器も買って用意しようと思います。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!