アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔ながらの間取りの、細長い敷地の住宅で、リフォームを考えています。
現在の間取りだとトイレは玄関近く、キッチンは家の中央辺りと、離れています。
お風呂はないので新たにどこかに作る事になるのですが、“増築”するとなるとキッチンやトイレからさらに離れた場所になりそうです。(玄関とは反対側の端)

水廻りがバラバラの間取りになってしまうと、不便でしょうか?
トイレは仕方ないとしても、せめてキッチンとお風呂場(洗濯機・洗面所含む)が近いほうが家事がしやすいのかなぁと思うのですが、慣れればあまり関係ないかな…という気もします。

キッチンを今の場所でなくお風呂場増築予定の方に近づけるという手もあると思うのですが、キッチンを別の場所にすると工事費とかすごくかかりそうだなぁと思います。
やっぱり元の場所を動かさない方が安くすみますよね…。

水廻り関係の間取りに関して、生活していてここが便利!とかこうしてよかった!とか、逆にここが不便、こうした方が良かった…と思うことなど、皆さんのご経験や知識をお聞かせいただけたらと思います。

もちろん、同じ間取りでも人によって便利かどうか違うと思うので、あくまで「私の場合」というご意見で構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水周りをまとめるのは、水周りが家の中で一番、傷みやすいからです。


そう言ってもその家の都合がありますから、無理にまとめなくて良いかと思います。

トイレは、夜中の事を考えて寝室に近いほうが便利ですね。
洗濯機をお風呂の一角に置き、調理をしながら、洗濯をするのでしたら、近い方がいいかも知れませんが、それでも、全自動洗濯機等でしたら、近くなくてもあまり不便は感じないかも知れませんね。

今まで、自分が朝起きてから寝るまで、どんな行動を取っていたかを良く考えると、どんな間取りが良いか見えてくるのではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速おこたえ頂きまして、ありがとうございます。

>今まで、自分が朝起きてから寝るまで、どんな行動を取っていたかを良く考えると、どんな間取りが良いか見えてくるのでは

はい、できる限り想像してあれこれ考えてみたのですが、今とは生活パターンが変わりそうなことと、今そこに住んでいるわけではないこともあって、想像だけでは気付かない事もあるだろうと思ったので、質問させていただきました次第です。

>水周りをまとめるのは、水周りが家の中で一番、傷みやすいから
>トイレは、夜中の事を考えて寝室に近いほうが便利
>全自動洗濯機等でしたら、近くなくてもあまり不便は感じないかも知れません

なるほど、言われてみればそうですね。
参考になります。

お礼日時:2005/09/22 19:54

風呂場は、洗濯も含むとなると、物干しに便利な方がいいですね。


まあ、水回りは集中していた方が、施工・保守の面で都合がよいことは確かですね。
とはいえ、キッチンは、別になっていても、配管などの問題くらいで、風呂やトイレのようには、こぼしたり、漏れたりの湿気等の問題は少ないんじゃないでしょうか。
トイレは、寝起きする場所、昼間いる場所から便利な方がよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。

トイレはできればリビングや寝室から近いといいですよね。
となるとやはりトイレとキッチンとお風呂場は近くになるように考えた方が、色々都合がいいんですよね。

どの点を重視するか、ということになりそうです(^^;
できる限り生活パターンを想像して、考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 20:39

マンション等の設計をしている者です。


キッチン~お風呂場(洗濯機・洗面所含む)は近いほうが便利ですよ。
自分が設計するプランでも、キッチンから脱衣所(洗面所)へ直接出入りできる扉をつけたプランは、主婦の方に評判が良いです。
それから、水周りを集めると一般的に設備工事費が少なくて済みます。また、メンテナンスもしやすくなりますよ。
お風呂を増築するなら、キッチンの移動を含めたプラン検討をされても、対費用効果はあると思います。
トイレは玄関の近くでも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。

やはりキッチンと脱衣所は隣り合っている方が便利ですよね。
新築なら絶対そうするのですが(^^;
トイレは無理にキッチンやお風呂に近くなくてもそんなに問題ないのかな…。

キッチンの移動を含めたお風呂の増築を、頭において考えてみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています