アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせてもらっています。

明日ハウスメーカーと建築の契約を交わします。
しかし先ほど主人が 「間取り変更したい」 と言いました。
もう、間取りは決まったということで地鎮祭は来週予定しております。
この状態での間取り変更は可能でしょうか?

変更場所は2階子供部屋です。
内容は

5.5帖の部屋、2部屋を 6帖に変更。
その為にトイレの向き 東西に長く→北西に長く へ変更。

収納場所の位置変更。

面積などは変わりません。
子供部屋が広くなる分、廊下が狭くなります。

地鎮祭にも日がないし、HMに連絡をと思っても
時間が遅いので少々焦っています。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

地鎮祭自体は間取りと直接は関係ありませんので特に問題ないはずです。


ただ、建築確認が下りている場合には内容によっては計画変更確認の申請が必要です。(交付先に確認が必要)
また、材料の発注や木工事の刻みが済んでいる場合には追加費用が必要な場合もあります。
特にプレファブメーカー等は工期がギチギチに組まれていて、契約後すぐに工場に発注をかけて製作に取りかかっていたりする事もありますので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
建築確認はまだでしたので、主人が朝一に担当者に電話をし、
変更可能になりました。
本日、無事に契約も済みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 19:39

・一日でも早くHMにその旨を連絡しましょう。



・#1さんの言うとおり地鎮祭とは直接関係ありませんのでそのまま進めましょう。

・この変更に対する工事費の変更があるかないかを確認しておきましょう。

・蛇足ですが、後々のトラブルが発生した場合を速やかに解決するために契約前には次のことを確認しておきましょう。

 (1)請負契約約款の記載事項
  ⇒契約当事者間にとって公平な処理方法となっているか。
 (2)契約図書(平面図・仕様書・契約内訳書)が現在建てようとしているものと相違がないか?
  *必ずあると思われるので一項目づつ確認をしておくこと(HMは議事録をつくらない(渡さない)ので自ら作成し後日HMに送付しておくこと)
 (3)これから打ち合わせを進めていく上で必ずといってよいほど設計変更(仕様変更)が発生すると思われます。そのときの清算方法についても確認しておきましょう。
  *抽象的な返答で納得せず、サービスの範囲なのか他のものの仕様グレードを変更して調整するのか、追加工事となるのか、なるべく詰めておくほうがよいと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝一で主人が営業の方に連絡をしまして、変更することができました。

色々とアドバイスをありがとうございます。
うまく話が出来た自信はないのですが、これからの計画が
スムーズに行くようにがんばります。
仕様変更がなければ一番いいのですが。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 19:48

元不動産会社です。



地鎮祭は「慣例」ごとなので気になさらずに。

1.建築確認を提出しているか?おりているのか?
2.建築確認に基づき契約書を交わしているのか?
です。

建築確認を出していれば、再提出となり、時間と経費が発生します。(費用は質問者様の負担になります)

契約書も間取りの変更により積算をし直す事になります。

プレハブ系のHMなら工場へ発注している可能性があり大変です。

HMの担当にとっては迷惑?(失礼)かも知れませんが
一生ものですので、謝って対応をお願いしたほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不動産売買は普段聞きなれない言葉が多く、
戸惑ってしまいました。
建築確認もまだ出ていなかったので変更可能でした。

>HMの担当にとっては迷惑?(失礼)かも知れませんが
>一生ものですので、謝って対応をお願いしたほうが良いですね。

たしかにそうですね。
営業の方にはすまない気持ちでいっぱいなのですが、
主人も変更できたことを喜んでおりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています