アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新築工事中で来週から基礎工事です。

家の間取りはもう決まっていて、建築確認も済んでいます。
材木のプレカットも業者と打ち合わせ済みです。
上棟は10月10日くらい・・・・・

所が今になってある場所に窓が欲しくなりました。
細長い縦すべり出し窓を風通しの為に欲しいのですが、もう手遅れでしょうか?

その場所は体力壁でもないので構造上は問題ないかな?と思うのですが・・・・・

どう思いますか?

A 回答 (4件)

工務店の対応ひどいですね、耐力壁ではない外壁の開口部の追加など(検査機関にもよりますが、)軽微な変更で済むでしょう。


工務店が否定するのは、めんどくさいからだけです。
完了検査の時に軽微な変更で書類を出せば済む場合が多いです。
既に確認申請がおりているので、申請を下ろした確認検査機関が書いてあると思うので、直接現状を話せば、取り扱いについて親切に説明してくれます。
タイミングが大切です、外壁が立ち上がって来たらだんだん変更料も高くなってきます。まだ基礎の段階なら充分間に合います。
貴方は施主で、施工者はその要望に応える義務があります。もっと強気で
自分の夢を叶えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなた様の意見を聞いて交渉したらOKになりました^^


助かりました^^

お礼日時:2009/09/15 18:50

北国の設計屋さんです。


>家の間取りはもう決まっていて、建築確認も済んでいます。
窓の増設には、面倒な手続きが付加されます。
窓の増設に伴う、建築基準法の耐力壁壁量計算のやり直し、申請添付各図面の訂正し「計画変更届」が必要となります。
普通、耐力壁壁量計算では、間取りに合わせ計算していて余裕が少ない筈です。
間取りによっては、耐力壁バランスが崩れて弱い建物になる可能性もあります。
貴方が欲しいと思っている場所が壁量計算での筋違い・面材等の耐力壁になっていなければ可能です。
筋違い等の耐力壁になっていれば、不可能となる可能性があります。
HM・工務店の確認申請をした建築士さんとよく話し合うように。
営業の方では、建築知識に乏しく確りとした回答が得られないでしょう。
ご参考まで
    • good
    • 0

そんな事はここで聞くのではなく工務店?HM?そちらに聞くべきでしょうし、そちらでなければわからないです。


   
可能かどうか決めるのは施工業者であって、ここでいくら可能ですという回答があっても、その人がやるわけではないです。
    • good
    • 0

内壁であれば、いけるかもしれませんが、すでに部品の発注等を行っている可能性もあります。


聞くのはただなので、出来る限り早く相談したほうが良いです。
遅くなれば遅くなるほど、無理が利きにくくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

慌てて聞いてみました。やっぱり無理でした。設計変更かけないとダメなので・・・と。

残念です。^^;

お礼日時:2009/09/13 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A