プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の家がほぼ完成し、あとは施主の確認と引渡しです。
ここにきて、窓位置が10cmほどずれていることが分かりました。
HMは十分謝罪をしてくれ、やり直すか、若干の値引き(数万円程度)で対応してくれるそうです。
窓が3つ横並びになっているうちの1つが10cmほど下がっています。気になるけど、外壁をはがしてまでやり直すべきかどうか迷っています。断熱材や防水は大丈夫なものでしょうか??

A 回答 (3件)

話によるとずい分ずさんな管理体制ですね


10センチのずれは窓枠取り付け時にわかるはずです
そのときに判らなかったとしても、現場監督は各工程の完了時に
チェックすべきなのです

直すとしても、他の方がおっしゃってるように簡単にはいきません
・・・かといって値引きを選んでも、建物は30年以上残るものです
その箇所を見るたびに後悔の念が頭をよぎるでしょう
心無い人から指摘を受ける事だって予測されます
そのたびに不快な思いをすることでしょう

相手の工法を聞いて納得のうえ補修させるのがいいかと思います
もちろんその工事の無条件メンテナンス(特に雨漏り)
内装側は特に問題ないでしょう

そして、これは明らかに相手のミス なんらかのペナルティを課してもよいはずです
お金で解決するのが嫌なら物で・・・電化製品等
直談判が嫌なら誰かに間に入ってもらうとか
法律に詳しい人に
 何度もいうようですが、家は後々まで残りますし貴方が住み続けるわけですよ
中途半端な妥協をしてはだめです
安い買い物ではないのですから 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HMの説明では階段下の窓で、どうしても図面通りの位置に付けられなかったとのこと。確かに階段下いっぱいに付けてあるので、これ以上、上に付けるのは無理でした。
現場監督の連絡ミスだったそうです。
やり直すと言っても、他の2つの窓位置を下げるので、そのままにしようと思います。
提案通りの値引きに、ちょっとした追加工事費を引いてもらうように言ってみます。(1万程度)

お礼日時:2009/10/31 15:23

HMがやり直すといっているのですから、修正させれば良いのではないですか。


程度にもよりますが、横並びの窓の一つが10cm下がっているのは結構バランス悪そうです。唯、修正をするにあたっては絶対に不具合を出さないことを覚え書きなどで取っておいた方が後々の為に良いと思います。
特に外壁がサイディングの場合、切り込む方は良いのですが、穴が空いた方の仕舞が気になります。
修正方法をきっちり聞いて、どうしてもこのあたりは綺麗にはいきません等の回答ならば、若干の値引き(修正に掛かる費用程度)で勘弁してあげた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
修正は不安が残るので、やめることにしました。
家の表向きの窓ではないので気にしないようにします。

お礼日時:2009/10/31 15:09

やり直す方がさらに不都合が出ると思われます、


それにしてもかなりいい加減な作りではないでしょうか
見えないところでもずれがあるのではと思ってしまいます、
その窓もほかの2つの窓の方がずれているのかもしれません。
値引きは、その窓のずれではなく、建物全体での評価として
100万は交渉してみてもいい案件だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100万円ですか?!そこまでは考えていませんでした。
うまく交渉する自信がありません・・・。
20万くらい値引いてくれたら、値引きにしたのですが。

お礼日時:2009/10/29 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A