No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>もし出来ましたら「アイドル調整」と「各気筒間の条件の相違を減らす」方法の詳細を教えていただけると幸いです。
アイドル回転数の調整は エンジンによっていろいろあるので
”やり方”の説明はここでは書けません。
E車を例にした概念としては まず補正前基準回転数を規定数に調整し
その後補正がかかるか確認する。
同様に点火時期についても点検調整する。
各気筒間の相違を減らすについてですが
エンジンはクランク1回転のうち 力を受けているのは
燃焼行程にある気筒の ピストン下降時期でしかありません。
抵抗を受けながら上昇に入る工程では
惰性と他の気筒の燃焼行程での力によるものです。
つまり 常に回転変動をしながら回っているので
どうしても振動は発生してしまいます。
これを防ぐというより
低減するには 他の方の回答にある フライホイールを大きくする
のも一つの方法です。しかしこれは設計段階でのことなので
現状の車としてはイレギュラーな答えになってしまいますね。
エンジンを綺麗に回す(回転の変動を減らす)には
シリンダーやコンロッド等の重量バランスを
均一にするなどありますが
アイドル時出の事ではにはあまり意味がないでしょう。
バルブクリアランスに関しては気筒間で
かなりバラツキがあります。
これを調整することは ある程度有効な手段であると思います。
質問の方向性がよく理解できていないかも
知れません・・・
こういうことでいいのでしょうかね?
No.2
- 回答日時:
エンジン回転数は以下のバランスの結果です。
(1)回転させようという要素
(2)それを抑止しようとする要素
(1)については、吸入する空気の温度、湿度(つまり酸素の濃度です)
燃料の成分、エンジンの環境
(2)については、各種負荷(発電機、パワステ、コンプレッサー等)
電子制御のエンジンでは 基準回転数に近づけるよう
スロットルにバイパスポートを設け
そこを通過する空気の量を制御して
回転数を補正しています。
ある程度の低回転になると 燃焼自体不安定になり
アイドルコントロールが追いつかなくなります。
またこれ自体厳密な制御をしているわけではありません。
エンジンの回転変動を少なくする基本は
きちんとしたアイドル調整と
各気筒間の条件の相違を減らす事です。
これは意味としては広い範囲になってしまいますので
とりあえずはバルブクリアランスの調整ですかね・・・
こういう意味だったのでしょうか?
この回答へのお礼
お礼日時:2001/11/16 00:07
ご回答どうもありがとうございます。エンジン単体で低アイドル時回転変動を減らすのは難しそうですね。もし出来ましたら「アイドル調整」と「各気筒間の条件の相違を減らす」方法の詳細を教えていただけると幸いです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス スーパーカブへのタコメーター取り付けについて 2 2022/08/16 23:21
- 国産車 みなさん、おはようございます♪ 直噴エンジン(ターボエンジン含む)のメリットとデメリット、このエンジ 2 2022/06/30 11:23
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのエンジン不調でアドバイスをください 4 2022/08/14 11:51
- 車検・修理・メンテナンス スズキ エブリ64Vの下部ビビリ音について 1 2022/05/09 14:10
- 国産バイク ホンダトゥデイAF67(fi車)に乗っています。 先ほどセルでエンジンをかけたら弱々しい回転(?)み 2 2022/04/10 21:22
- 農学 トラクターのクラッチとアクセルの関係 4 2023/03/12 19:42
- 車検・修理・メンテナンス エンジン警告灯が付く不具合を教えて 11 2022/11/10 22:21
- バイク車検・修理・メンテナンス TT250Rをオークションで買ったのですが、最初の3回目の走行までは調子良かったのですが、次の走りで 4 2022/06/20 06:10
- バイク車検・修理・メンテナンス キャブレターのオーバーホール 7 2022/11/03 15:38
- その他(車) 排気量あたりの馬力が世界一大きい市販のガソリン車 7 2023/06/06 00:58
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
4色ボールペンのホルダーの内部...
-
プランジャーとは何ですか?
-
輪ゴムが回転して戻ってくる飛...
-
PやNの状態で空ぶかししても大...
-
何故高回転でトルクが落ち込むの
-
エアロバイクの回転数について...
-
VTECコントローラーについ...
-
回転扉の作り方を教えてください
-
VTECの欠点は?
-
スターターの回転方向
-
オーバーサイズピストン、エン...
-
低速ギアと高速ギア
-
DOHCとSOHCの違い
-
ポリッシャー ダブルアクション...
-
EG6について
-
エンジン内部のカーボン
-
ホンダライフの空ぶかしでエン...
-
エキマニの4-2-1と4-1で特性が...
-
可変バルブタイミングの疑問
-
船舶ディーゼルエンジンのトラ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
輪ゴムが回転して戻ってくる飛...
-
4色ボールペンのホルダーの内部...
-
工作で使うような部品なんですが
-
エアロバイクの回転数について...
-
プランジャーとは何ですか?
-
エンジンの回転方向を決める物...
-
PやNの状態で空ぶかししても大...
-
5000回転以上で加速しません。
-
ぶるぶる震えるぬいぐるみの仕組み
-
GT Force と GT Force Pro どっ...
-
低速ギアと高速ギア
-
VTECの欠点は?
-
k6AエンジンのVVTてなに?
-
何故高回転でトルクが落ち込むの
-
シビックタイプR(FD2) 回転数の...
-
なぜ、コマは止まる前、一瞬逆...
-
バルブとピストンの干渉について
-
ライフリングって何?
-
弓道 矢の飛行中回転?教えて!
-
AT車の空ぶかし
おすすめ情報