アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクや、ガンプラの自作ギャラリーサイトを作っている人達の撮影技術ってすごくないですかぁ?プラモっていう奥行きがあるものだから絞りを絞って撮影しているんだろうけど、どうやったらあんなふうに客観的な写真を撮れるんだろう?と不思議です。あそこまでうまく撮れてるとコンデジはなさそうだけど、どのようなカメラで、設定はどうやって撮っているんでしょうか?

A 回答 (3件)

出来れば100mm程度のマクロレンズを使い、開放に近い絞りで撮影しますと遠近感が出てきます。



http://blogs.yahoo.co.jp/futa4649jp

http://members.jcom.home.ne.jp/suginami-nature/k …

この回答への補足

実はコニカミノルタαsweet、50mmマクロを持っているんですが、一眼レフのオートって意外と使いずらい。コンデジだとオートでも背景をぼかさずに撮ってしまうんですが、私が持っている一眼はやたらにぼかしてしまうんです。屋内で撮影しているということもあるけど、大体絞りがF2.8です。で、絞りF16くらいにしてキレイに屋内で撮ろうとすると、照明器具が必要なんじゃないかと思うくらい撮った画像が暗くなってしまうので・・・照明機器を買い揃えるまではしたくないんですが・・・

補足日時:2005/09/25 21:39
    • good
    • 0

この回答への補足

参考URL見ました。が、背景を暗くするのは結構だれでも撮れると思うんですが、明るい背景でキレイにガンプラを撮るのが自分には難しいんですよ。

補足日時:2005/09/25 21:37
    • good
    • 0

はじめまして。



綺麗に撮影するコツは、光を上手にコントロールするかです。
わたしは、キッチン周りの油よけアルミ箔をつかっています。
詳しくは書きサイトに書いていますので参考にして下さい。
コンデジでも十分綺麗に撮影できますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!