プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許取りたてで、教習所を卒業して1ヵ月半車に乗ってない知人がいます。
ディーラーで新車を試乗したいのだそうですが、運転に不安があるそうです。
このような場合ディーラーの方が隣でフォローしてくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

公道を走るのが怖いのであれば、専用の試乗コースがあるところへ行くといいですよ。


日産カレストとか、トヨタのMEGAWEBとか。普通のディーラーでも、敷地が広いところであればぐるっと一周くらいはさせてもらえると思います。
    • good
    • 1

ディーラーも商売です。


免許書があれば 対応してくれますが
常識・マナーに反する態度では 当然低調に断られます。

試乗車は基本的に 営業マンが助手席に同乗し説明しながらになります。
運転に自身無ければ 営業所内とか 広い駐車場まで
営業マンに運転してもらい そこで試乗とかも有りです。
#3さんの ご意見の通り 何も得るものはないかも知れません 運転に必死で 車の特徴や使い勝手乗り心地は 感じ取る余裕がないかも
でも なんらかの イメージや 見切りの良さやハンドルが軽いとか 運転楽や怖いなどは 判断できると思います。

出来るだけ 運転に慣れた お友達や親族に同行してもらい 試乗してみて下さい

※試乗車は 必ず何処にあるわけでは有りません
地域のディーラーで 貸し借りしあってますので
乗りたい車の 車種グレードを事前に 電話確認しておく事が良いですよ
    • good
    • 0

そんなレベルの人が試乗したところで、何も得るものはないと思います。


恐々運転したところで他車との比較ができる訳でもありませんから、試乗する意味がありません。
真直ぐ走るかどうかを確かめたいだけなら、大丈夫、どの車も真直ぐ走ります(笑)。
素直にカタログで選ぶだけでいいのじゃないでしょうか。

あ、でも、ディーラーの対応を探るにはいいかもしれませんね。
そんな試乗希望者をどう扱うか、は製品の性能を知る以上に重要な事です。
正直に状況を話して試乗を希望してみて
その対応しだいで今後の付き合方を決めるのがいいかもしれません。
    • good
    • 0

教習車みたいに助手席に補助ブレーキなんて付いてないから


何か有っても全て運転者の責任だから、ディーラーに質問者さんと行って
質問者さんが運転して、車の少ない所へ行ってから交代しては?

質問者さんが行けないなら、ディーラーの営業マンにそう頼んでみるしかないだろうね…

>Ps

初心者マークも必要だけどね…(ディーラーにないかも?)
    • good
    • 0

してくれると思います。


隣には必ずついてくれるはずです。
運転に不安があるのであれば、事前にディーラーの方と相談して、交通量の多いところはディーラーの方に運転してもらって、交通量の少ない所まで運転してもらい、そこで試乗させてもらうなどしてはどうでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!