プロが教えるわが家の防犯対策術!

きのうからいたずら電話が何回も何回もかかってきます・・・。。。
電話にでると相手は何もいいません。
留守電にしても何回もかけてきます。
留守電には、何分か保留の音楽が流れているだけなのもありました。
FAXも一回きましたが白紙でした。
一度「何か言ったらどうなんですか」って怒って行ってみたんですが意味ありませんでした。
ケータイでなく、家の電話にかかってくるので、着信拒否もできなくてどうしたらいいかわかりません。何かいい方法があったら至急教えてください!!!

A 回答 (10件)

変に反応すると、相手はその反応を楽しみます。


電話にでなければ、でないで何度もかかってきます。
私の経験上、もっとも効果的なのは、電話に出て、相手が何も言わないのを確認したら、すぐに切ることです。それを5回ぐらいすれば、あきらめます。
 なぜかと言うと、向こうはお金がかかる。
 あと、機械的にすぐに切ることによって、無視されているのと同じ状態になるので、あきらめます。
 とにかく受話器を上げて、すぐに切る、それを繰り返す。根気比べです。ただし、電話代はどんどん向こうはかさむのでザマアミロです。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぁりがとうございましたぁ↑↑↑ぉかげでイタ電なくなりました♪

お礼日時:2005/09/27 16:58

私は常時留守電にしています。


その留守電メッセージはあたかも「電話に出たようなしゃべりで」です。
相手はそこで相手が出たと思って何らかのアクションを起こすor完全無言になります。
その後留守の事を明かしてメッセージを入れるように伝えます。
その間に本当に知り合いの方であれば何か話をするので電話に出ます。
もし無言や勧誘らしいしゃべりの場合はそのまま放って置きます。
ある程度留守電が増えたらほとんど無言だったりするので消去作業をします。

そんな感じで常に留守電で無視しておいて、
本当に大事な電話の時だけ出るようにすると楽ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 16:59

電話番号を変えるしかないです。


それがベストでしょう。
最悪は警察に通報、調査を依頼せよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 16:59

他の皆様の方法のほうが良いかと思うのですが一発で3週間かかってきたイタ電をとめた方法を・・・


「サザエでございまぁ~す!お魚くわえたどら猫・・・」と電話口で歌ってあげました。
それもテレビの主題歌のようにノリノリで。
すみません,ふざけてるわけでは決してないです(><)
私の家は3週間続いて警察にも相談しましたがなにも変わらなかったので「コレで終わったらすごいよね~」と言いながらやったら「どら猫」のあたりでブチッと切られ一切電話がこなくなりました。
友人は子機を仏壇の近くに置いておいてかかってきたらお父様が適当なお経をよみまた時々「チーン」とゆう音を入れたり、セーラームーンなどのアニメの主題歌を流したらかかってこなくなったと言っていました。
3週間も続いた後はナンバーディスプレイ機能つきに替えたのでかかってきても表示された番号にかけ直してあげたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 16:59

電話線を抜いておくのはどうでしょう?


相手には呼び出し音は流れますが、こちらには線を抜いているので電話はなりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 17:00

 無言電話と分かったら受話器を上げたまま放置ですね。

暇ならプッシュボタンを無意味に押しまくってました。
 そして当分の間、誰からの電話でも、電話に出るときは自分から名乗らず、相手が話し出してから声を発するようにしてください。

 何日も続くようならいつから何時に何回かかって来てるかということをメモするかもしくは録音するかして、それを持って警察に相談しに行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 17:01

電話機がナンバーディスプレイ対応でしたら相手が電話番号通知しないと繋がらないようにするのが良いです。


うちの場合は番号通知しないと繋がらなくしてからは悪戯電話は無くなりました。

参考URL:http://ntt-service.main.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 17:01

「136」に続けて「1」をダイヤルすると、最後にかかってきた電話の日時と相手の電話番号が音声で通知されます。


お知らせを聞いたあと「3」をダイヤルすると、かけてきた相手に折り返し電話をかけることができます。


その電話がかかってきたら184で拒否するとか
もしくは相手の番号をしらべて…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 17:02

イタ電とわかった瞬間、「 来ました。

刑事さん、逆探知お願いします。」と言いましょう。
いかにもそこに警察が来ていて、逆探知しているように演技です。
相手は震え上がって もうして来なくなると思いますよ。
私はこれで成功しました。
ちょっと試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!