プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1ヶ月になったばかりの娘のことなんですが、
1ヶ月検診でも問題なく体重も順調に増え・・・といった状態です。

皆さんは1ヶ月の子どのくらい外へ連れ出していますか?
上の子のときは育児書どおり・・・というか1ヶ月目までは外へも出さず、
1ヶ月検診後から室内で日光浴をはじめ、2ヶ月目方軽くお散歩・・・。
なんてやってましたが、2人目は無理です。

1ヶ月になる前から上のこの保育園の送り迎えや買い物(食品やら必要なもの)など行かなくてはならないことが多くて
里帰りもしなかったため1ヶ月過ぎた今では、格段に外へ連れ出す回数が増えてます。

2人以上子供をお持ちの方、2人目はこんなものですか?
明日、主人が休みで上のこの誕生日なので小さなテーマパークみたいな遊園地に連れて行こうと思っているのですが
やっぱり無茶ですかね?
皆さんの体験や経験談、忠告など聞かせてください。

A 回答 (5件)

3歳4ヶ月と2ヶ月半の息子がおります。



上の子が生まれたときは1ヶ月検診の時まで外に出した事もなく、その後も3ヶ月近くまで殆ど外に出さない事が多かったです。生まれた季節にもよると思いますが、3ヶ月頃が真夏だったので暑くてとても外に出せなかったのもあります。
涼しい季節になってから、夕方少しずつお散歩程度でしたが
書いてらっしゃるように、2人目はそうはいきませんよね(⌒▽⌒;
1ヶ月半、里帰りしていたのでその間は外出しませんでしたが自宅へ戻ってからは買い物、上の子の遊びなど全部一緒の行動です。
先日も丸半日、動物園へ連れて行きました。
ただし、授乳やオムツ替えはマメにやって様子を見ながらでした。
正直、こんなに連れ回して大丈夫!?と心配にもなりますが、上の子が欲求不満で爆発しそうなので仕方ない・・・とあきらめています。

だから、二人目って強いのかなぁ?なんて思ってしまいます。
丸一日は厳しいと思いますので、近場で5~6時間で考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

>明日、主人が休みで上のこの誕生日なので


>小さなテーマパークみたいな遊園地に連れて行こうと思っているのですが
>やっぱり無茶ですかね?

無茶かどうかは、親御さんの判断でしょうが…。

上の子も下の子も生後1ヶ月の頃の体力などは、
同じくらいの赤ん坊です。
下の子だから、どう扱っても平気ということもないと思います。
そういうことをよく考えて、
下だから、まだ赤ちゃんだからと、
こちらの都合でばかり必要以上に連れまわすのは、
私たち家族は好みませんでした。

なので、下の子が赤ちゃんだったときは、
上の子はお父さんと二人でよくでかけていましたよ。
買い物などは、宅配と週末のまとめ買いで
毎日のような買い物は避けました。

上の子には、あなたが赤ちゃんだったときも
同じように…いや、それ以上に、
大切に大切にしてあげていたんだよと話すと納得してくれました。
そして、下の子がいろいろできるようになったり、
誕生日を迎えたりすると、一緒にその成長を喜んでくれました。
大きくなったら、一緒にいろいろなとこにもいけるのが
わかっていたので。

上の子がいなくても、小さいうちから、
親が楽しんでいるのが子どもにもいいということで、
いろいろな場所に連れまわしている家族もいるようです。

家庭によりけりでしょうね。

まだ日差しも強いですから、
お出かけの際は、
紫外線対策をしっかりしてあげることを
おすすめします。
赤ちゃんの肌は、とても薄いですから。
風にあたるだけでも、体力消耗するっていいますものね。

楽しい誕生日になりますように。
    • good
    • 2

帰省した時に家族で海に釣りをしに行きました。


そのとき7ヶ月で、私と赤ちゃんは比較的涼しい所にいたり、車中で授乳したりしていたのですが、夜になって
38度を超える熱を出しました。
その晩受診した病院では何も言われませんでしたが、帰ってからかかりつけの病院で
「いくら風があっても、涼しくても長い間外にすれ出すのはダメですよ。へたしたら死ぬ事もあるよ!」
と言われました。
赤ちゃんには思ったより負担がかかっているとのことで、特に海は授乳したくらいじゃ水分は足りないそうです。
テーマパークも人が多いし、日除けになる所も少ないと思うので、行くなら来年!
お母さんはどこにも行けなくて少し悲しいけど、夜熱出されると大変ですしね・・・
ちょこっとガマンしたほうが良いかもしれないと思います。
    • good
    • 1

上の子が2歳5ヶ月の時に、下の子が誕生しました。


上の子は室内での日光浴から始めましたが、外気浴に慣らしていくのはゆっくりでした。
下の子は生後2ヶ月には公園にA型ベビーカーで連れ出されていました。もちろん涼しい木陰を見つけてそこにベビーカーを置いてました。(7月生まれの子なので9月頃です。)
10月には私の両親と私、子供2人で小さなテーマパーク(動植物園系で木陰が多いところ)に連れて行き、その後温泉に泊まったこともあります。テーマパークで時間を過ごしたのは短時間ではありましたが。
行き先で赤ちゃんが残暑をしのげそうな場所があれば、短時間の滞在は出来ないことはないと思いますが。月齢は低いのでムリは禁物ですね。上の子供さんが短時間というのを納得してくれればいいのですが・・なかなか難しいのでは。

早くに外気に慣らしていたせいか、上の子に比べて下の子は丈夫です。ただ、早くから外出していたので、上の子が初めて熱を出したのが7ヶ月ぐらいだったのですが、下の子は3ヶ月でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者のご意見参考になります。
やっぱり場所が場所だけに、難しいですかね。
温泉・・・私も早く行ってみたいです^^;
今回は場所を改めて、もう少し大きくなってからにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 17:00

6歳の娘と2ヶ月の息子がいます。


息子は3週間目くらいから近所への買い物、娘の保育園の送り迎えなどで外に出てます。チビで生まれたのでホントはもうちょっとおとなしくしてないといけなかったみたいなのですが…。
今では、一駅向こうのショッピングセンターなどに買い物などに行ったりもしてます。でも、出先で一回授乳するくらいの時間でいっぱいいっぱいですね。なので、長くても5時間くらいが限度かな…と思います。
うちでも、もうそろそろちょっと遠出したいな、とか旦那は言っているのですが、普段昼間でもまだネンネの時間が多い子を長時間外に連れ出すのはやはり抵抗があり…もうちょっと待ってね、と言ってます。

明日は、どこかで外食、くらいにして、もうすこししたら一緒に遊びに行こうね、とお約束しておくのはどうでしょうか。
せっかく遊園地に行ってもぐずられっぱなしだったりしたら楽しみも半減ですし…。
うちではまだそんな感じで娘にはガマンしてもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり2人目は、マニュアルどおりいはいかないですよね^^;
でもやっぱり、まだ1ヶ月の子を連れ出すにはテーマパークは早いですよね!
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2005/09/23 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!