プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問デス。
昨日から妊娠6カ月に入りました。
もしかしてこれが胎動?というものを感じられるようになりとても嬉しいです。
お腹の中の赤ちゃんは起きたり寝たりしているのですか?
私が起きている時は赤ちゃんも起きているのでしょうか?
ここ何日か夜更かしの生活を送ってしまっており、夜中も胎動と思われるものを感じたので、私が起きているから赤ちゃんも眠れないのかなと心配になり、質問しました。低レベルな質問で申し訳ありません・・。

A 回答 (2件)

こんばんは。

胎動っていいですね、懐かしいです。
私は太りすぎたせいか、ほとんど感じなかったので
「あ、今けった!」「胎動がひどすぎて眠れない~」なんて言ってみたいと思ったもんです。
本題ですが、胎児は30分間隔で寝たり起きたりを繰り返しているそうです。
30分寝たら30分動いて・・・のような感じで。
ですので、1022mikiさんが夜更かししているから、赤ちゃんも眠れない
なんてことは全くないですよ。
あまり深く考えず、妊娠生活楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
30分間隔で寝起きを繰り返してるんですかぁ~。
へぇ~~。なんかいとおしいですね。
じゃあ、自分が寝ている間も知らぬ間に動いているっていう事ですね。
太りすぎると感じにくいって事も合わせて教えていただきとっても勉強になりました!!

妊娠おめでとうございます!

赤ちゃんは寝たり起きたりを短い間隔でくりかえしていますが、
お母さんが起きてテレビをみたり、音楽を聞いたりというのを感じ取るようです。だから、お母さんがテレビで恐い映画をドキドキしながら見ていたりすれば、赤ちゃんにも伝わってストレスになったり、まぶしい光を感じたりするそうなので、あまり夜更かしはよくないと思います。
(でも私も夜更かししてたけど。。。)
安定期なので、いろいろ安心して行動しがちですが、お体を大切に!
あと2~3ヶ月すると痛いくらい動くとおもいますよ。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
痛いくらいに動くって想像も出来ませんがそう感じられる日を楽しみに残り少ないマタニティライフを充実させたいと思います。