プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月検診に行ってきました。
うちの子は 現在4ヶ月半すぎで 9割母乳です。
1日の生活記録で 保健婦さんから母乳の回数が多いのでもっと時間を空けて 生活リズムを整えてあげなさいと言われました。

ある1日ですが・・・
朝7時 起床
 7時半 母乳
 10時半 母乳
昼1時半 母乳
 4時半 母乳
 5時 散歩
 6時  母乳
夜7時 お風呂
 8時 母乳 + ミルク60cc(疲れるので少し足してます)
 8時半 就寝
 11時半 寝てるので起こさず 母乳
夜中 3時 起きたので 母乳

だいたいこのような感じで 授乳は8回くらいです。
うちの子は お腹が空いてもあまり泣かないので 3時間以上は空けないように様子をみながらあげてます。ミルクのように1回の量がわからないので 回数で補うつもりで授乳していますが、それでは多すぎで泣かないのならもっと時間を空けなさいと指導されました。
でもそうすると 時間があきすぎて余計におっぱいが出ないような気がするし、量も減るのではと心配です。

このやり方では 問題ありますか?
最低でも 母乳は1日何回くらいあげますか?
お腹が空いても 時間があいてもあまり泣かない子にはどのように授乳すればいいですか?(夜中も起きても泣かずに一人でニコニコして遊んでます)

A 回答 (10件)

4人の子の母です。

下二人は 完全母乳で育てました。(四番目は 今日で二歳ですが 今もおっぱい続行中です。)
うちの四番目によくにてるぅ~!と 笑いが出てしまいました。うちの四番目の長男は これはこれは 泣かない子で よく寝る子で 手がかからなかったんです。なので まさに同じ状況です。泣かないけど、寝てるけど 三時間開いたからおっぱい!って感じでした。夜中も目覚ましをかけて三時間を守ってましたねぇ~。完全母乳で育てたいと思っているのでしたら ranzuendoさんが 今 されているように 三時間を空けずに おっぱいが一番理想ですよ。おっぱいの味も一番美味しいし おっぱいの需要と供給にしても一番の理想です。自信を持っていいですよ!
うちの長男は おっぱいなんて~って感じだった赤ちゃん期は きっと 卒乳は早いんだろうなって思ってましたが 動き始めて 歩き始めて おっぱいに執着するようになって 今では 車で出かけると おっぱい! 叱られると おっぱい! 眠いと おっぱい! って感じで いまだに おっぱいを一日に 8回は吸ってます。でも それでいいかって思っています。赤ちゃんは個性があってこそ赤ちゃん。だから お母さんが いいと思ってしていることは 赤ちゃんにとって一番ベストだと私は信じてます。だから自信を持ってくださいね。
保健婦さんが言われることも一理はあるのかもしれないですが そんなに気にしないでくださいね。育児書どおりにしていると 疲れるし 自分のしていることに自信がもてなくなります。気にしないほうがいいですよ。そんな私も 一歳半健診で 断乳を絶対!と言われました。でも私は このまま 長男の卒乳を待つつもりです。それでいいと思っています。
だから今のまま自信を持って おっぱいをあげてくださいね。ミルクは足さなくても大丈夫じゃないですか?!質問の 欄の授乳状況だと。きっと いっぱいおっぱいでてると思いますよ。すっごくがんばりすぎてるくらいだと思います。えらいえらい!!
    • good
    • 87
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
3時間くらいの間隔が 母乳にもよいと聞いたことがありまして それ以上あかないようにしていました。
あんまり大泣きしないし 一人でもよく遊んでくれるので 手がかからない分 自分の要求がうまく表現できないのかと少し心配ではありましたが この子の個性と思って様子を見ながら育児します。

お礼が遅くなりすいません

お礼日時:2005/10/08 09:15

皆さんがおっしゃっているように、全く問題はないような気がしますよ。


赤ちゃんの体重の増えがどうだったかがわかればアドバイスしやすいですが・・・。(一応その道の者なので)

私も今育児中で、3ヶ月の男の子にオッパイをあげていますが、同じようなペースですよ。
時には2時間おきの時もあるくらいです。
我が子も夜中目が覚めたらちょっと声を出して私に話しかけて、その後はにこにこ笑っています。
おそらく大丈夫ですよ。
無理して時間をあける必要はないです。

きっとおいしいオッパイが出ているから赤ちゃんも飲んでくれるんですよ♪
ちなみに私のオッパイは甘いです。
おおっと・・・よけいなことまで書いてしまいました。
お互い悩みはつきませんが頑張りましょうね。

失礼いたしました。
    • good
    • 75
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体重ですか・・・
4ヶ月目は 1ヶ月に600gくらいしか増えてません。これって大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2005/10/08 09:37

いやな保健婦さんにあたりましたね。


お気の毒様です。
私も似たような経験をしました。

こちらが相談して、本当に間違っていることを教えてくれるならともかく、
不安でいる時に不安をあおるような人の言葉に惑わされる必要なんてありませんよ。

うちの子は7ヵ月になりましたが、いまだに3時間ごとにおっぱい欲しがるのであげてます。
保健婦さんからしたらとんでもない!でしょうね。
それでも離乳食もパクパク食べてくれるし、すくすく大きくなっています。
お人形じゃありません、人間なんですから、個人差があって当然です。

今のペースで問題ないと思います。
多すぎるなんてこと、ありませんから。
いらなければ赤ちゃんだって飲みませんよ。
3時間ごとの授乳も生活リズムですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1494304
    • good
    • 45
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
色々言われたので かなり不安になりましたが このままでも大丈夫ということで 少し安心しました。

お礼が遅くなりすいません

お礼日時:2005/10/08 09:34

まず最初に、その程度の事で怒る保健婦さんって、まず居ないと思います。


もともとキツイ喋り方をする人なのか、質問者さんが思わぬ所を指摘されて自信がなくなって怒られている様に感じたのか....。

美味しいお乳をあげたいなら、間隔は3時間って聞きますから、それにこだわってあげてらっしゃるなら私もそのままでいいと思います。
そうでないなら、無理に3時間にこだわらなくてもいいんじゃないかな?
そんなに頑張り過ぎなくても、子供はスクスク育ちますよ。
あまり泣かない子なんて、育てやすくていいじゃないですか。(^▽^)
保健婦さんは、「要求する前に何でも与える」みたいで、過保護に感じちゃたのかな?

その保健婦さんは
『母乳の回数が多い』
事を指摘しながら、
『もっと力を抜いて、泣いたらあげるくらいの心構えでいいのよ』
と教えたかったのではないでしょうか??

ウチは3人完全母乳で育てましたが、みんなお乳の間隔が違いましたよ。(*^-^*)
私は最初から泣けばあげるというスタンスで育てました。
最初の子は1~2ヶ月でも6時間なんて平気であきましたが、3番目の子は3ヶ月までキッチリ3時間でした。
お腹がすけば泣いてました。
5時間あいても、ニコニコしてる時もありました。
泣かないって事は、まだそれ程お腹が空いてないんじゃないかな?
こればっかりは、赤ちゃんに聞いても答えてくれないので、本当のところは誰にも分かりませんね。(≧▽≦)

それからお乳ですが、間隔があいても大丈夫ですよ。
時々あるのですが、「あ、まだ乳が張ってないのに、赤ちゃんが泣いてる~」という時があり、仕方なく出そうにないお乳を加えさせると、途端にお乳が本当にバン!と音が鳴りそうになるくらい急に張って、赤ちゃんもお乳をゴクゴク言わせながら飲む。なんて事。('-';;)
女性の身体って不思議ですよねっ。

さて、話を戻します。
本当にその程度の事で保健婦さんが怒ったのだったら、その人、保健婦を辞めてもらった方がいいと思いますよ。
私なら主人に頼んで役所に苦情をいいます。
最初のお子さん(ですよね)で右も左も分からず、この三ヶ月間、自分なりに一生懸命育ててきたのに、怒って今まで自分がしてきたやり方を否定し、マニュアル(こんなものがあるのかどうか分かりませんが)通りに育てさせようと指導して。
おかしいです。
「こうしたらどう?」っと言うアドバイスなら分かりますが、不安に思っている人を怒ってどうする?!って思います。

人それぞれ性格が違うように、お母さんにも育てやすいやり方がそれぞれ違うし、赤ちゃんも1人1人性格も育てやすさも違うんです。
例えば、育児書をつけてないと不安でストレスが溜まる人もいれば、記録する事にストレスを感じる人もいます。
同じ事をしても人によって違うんですから。でも、どっちも正解なんです。
もっと、自分に自信を持って下さいね。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
3時間後との授乳間隔が理想と聞きそうしていました。
私は差し乳タイプみたいで おっぱいが張るということはほとんどないので タイミングが分からす3時間ごとにしていました。

お礼が遅くなりすいません

お礼日時:2005/10/08 09:32

こんにちは。

10ヶ月の赤ちゃんのママです。
4ヵ月半だと、いっぱい母乳を飲んでいる時期ですよね。
7時におきて、8時半に就寝で、生活リズムはベストだと思いますよ!
1日8回は、教科書的に理想的な数字です。
おっぱいの場合、理想的には、8回以上あげたほうがいいみたいです。(うちは、よく泣く赤ちゃんなので、もっとあげていますが。。)
夜11時のおっぱいのように、うちも夜中は、赤ちゃんはねぼけたまま、授乳しています。

保健婦さんの意見は、はっきりいって???です。なにがいけないのかまったく不明です。古い育児しかしらないのではないでしょうか。

夜中の授乳をやめると、生理がきてしまい、おっぱいがまずくなるそうです。なので、夜中の授乳はおっぱいを継続するためにも、お母さんが疲れなければ、続けたほうがいいそうですよ。
ご質問者さんのように、夜中の授乳を起こさないでできると、生活リズムも崩れないし、本当に良い状態だと思います。
(私は、夜中の授乳は間隔が5時間くらいあくようになったころ、生理にが再開してしまいましたが。)

赤ちゃんが泣かなくても、おっぱいがはってきませんか?
私は、赤ちゃんの都合もあるけど、自分のおっぱいの状態をみて、授乳間隔を決めています。そうやって、おっぱいと赤ちゃんのリズムがあってくると思います。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のままでも大丈夫ということで 少し安心しました。
夜中は日によっては1回から2回くらい起きる時もあります。
お礼が遅くなりすいません

お礼日時:2005/10/08 09:29

すごく頑張ってますね!!本当に偉い!!


3ヶ月で授乳8回なんて、ぜんぜん多いほうではないと思いますよ。うちはもうホントに最初から最後まで、数えていられないほど一日中飲んでました・・・(今1歳9ヶ月で、1歳7ヶ月に卒乳しました)。
保健所の検診に行ってらしたのでは?やっぱり保健婦さんによっては古い考えの方やこだわりのある方がいらっしゃるから、いろいろ言われてしまいますよね。そのたびに凹んだりして・・・。私がそうでした。
あまり気になられるようだったら、出産された病院に行って相談されるといいかも。私はしょっちゅう病院で検診受け直して、心の支えにしていました^^;
生活リズムだって、ちゃんと朝起きて活動して、夜暗くして寝てるんだから十分。
気にせず頑張って!
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回数が多いと言われ凹んでいましたが 大丈夫なんですね。
病院への検診も行きたいのですが 少し遠くて大きな病院なので 待ち時間がかなりあるので 行くのに迷ってしますが そういう方法もあるんですね。

お礼が遅くなりありがとうございました

お礼日時:2005/10/08 09:25

保健婦さん、なにも怒らなくてもいいのに・・


と思ってしまいます。

夜11時半の、寝てるので起こさず母乳・・
は、あげなくてもいいと思います。
寝ていたら寝かせてあげておいたほうがいいですよ。
母乳あげずに。
夜中の3時の母乳も、泣いて困るようなら
あげたらいいですけど、起きたくらいなら
あげなくても大丈夫ですよ。

それに授乳間隔が3時間以上あいても大丈夫!!

4ヶ月半過ぎると、そろそろ離乳食にそなえて
お乳の間隔をしっかりあけないと
なかなかスタートできません。
5ヶ月になったらすぐ始める必要は全くありませんが
時間のリズムを、そろそろつけておいた方が
始めやすいです。

時間のリズムは、初めのうちは、なにも大人と
同じリズムに合わせようとするんじゃなくて、
飲む時はしっかり飲む、これがやがて
食べる時はしっかり食べるにつながるんですが
胃袋がまだまだ小さい赤ちゃんは、
すぐにリズムかつかめないから
そういう時間のリズムをつかむのに
時間がかかります。

少しづつ、夜中の授乳をあけられるようなら
あけてみてください。

そんなに深刻に考えすぎないで、リラックスして
くださ~い。
お乳の時間は、5時間あいても8時間あいても
大丈夫なんですよ。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
授乳間隔は あまりあき過ぎると 出が悪くなったり
質の良い母乳が作られなくなるので 3時間くらいがよいと聞いたのでそうしていました。
そうですね・・・もうすこしリラックスしてみます。

お礼が遅くなりすいません

お礼日時:2005/10/08 09:21

3ヶ月なら問題ない授乳回数じゃないでしょうか。



朝食・昼食・夕食に、10時と3時のおやつという具合に、リズムも悪くないように思います。

おいしい母乳のためには、3時間間隔での授乳は理想的と聞いていましたから、問題ないと思います。
我家も、そんな感じで、1日に何度も飲ませていましたよ。
そして、今でも、9時~10時に寝て、朝の7時前後に起きる(夜中に1~2度目を覚ましますが)規則正しい生活をしています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
母乳はいくら飲ませてもよいも」聞きましたので 回数にこだわらず 授乳していきます

お礼が遅くなりすいません

お礼日時:2005/10/08 09:18

赤ちゃんに母乳をあげるのに、大人と同じような生活リズムは必要ないですよ。

母乳は2~3時間おきくらいで、あまり長持ちしません。
大体私はそんなにきちんと生活記録なんてつけてませんでした。

おなかがすいていなければ乳首をくわえないので、いまのところ必要以上には飲んでませんよ。
泣いたら飲ませる、ぐずったらおっぱいで寝かしつける、夜中は起きなければほって置く、と気楽にたのしく育児してください。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2020
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・生活記録は生まれてから毎日つけてます。気楽に育児するようにします。

お礼が遅くなりすいません

お礼日時:2005/10/08 09:11

泣かなくて悩むとは・・。


手のかからないお子さんで羨ましい。

一度、胃が空っぽになるくらい空腹にさせてみたらどうでしょう。
きっと腹ヘリで泣くと思いますよ。
いつも腹八分目で空腹感を感じてないのかも知れませんね。

泣かないのではなく、泣かせてないのかも。
おなかがすいただろうな~ と親が勝手に判断して、時間が来たら飲ませていると
満腹中枢が麻痺してしまいそうで 私ならもっと心配だなぁ・・。
もっとお子さんの要求を待ってみましょう。
半日くらい飲まなくても 痩せたり、具合が悪くなったり、ましてや死んでしまうなんて事はありえないのですから。
泣く事しか赤ちゃんは運動できないですから、思い切って時間を空けてみるといいですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
泣かないのではなく 泣かせていないですか・・・・
泣くまで待ってると 1日の授乳回数が減り ミルクのように量が分からないので 回数で補うようにと呼んだことがありまして・・・

もう少し様子を見たいと思います
お礼が遅くなりすいません

お礼日時:2005/10/08 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!