アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠5ヶ月後半なのですが、子供(2歳)が水疱瘡になってしまいました。予防接種をしたので症状は軽めなのですが、私が今まで水疱瘡になったのか母に確認してもわからず、うつってしまうか心配です。
私は2年前に帯状疱疹になっているのですが、一度帯状疱疹になっていると言う事は、それ以前に水疱瘡になった可能性があると聞いた事があります。ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

帯状疱疹にかかったなら水痘にはかかっていると思います。



検査では、採血してお母さんの水痘IgM抗体を調べればいいと思います。それでかかっているかどうかわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院の先生に抗体検査について相談してみたいと思います。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 00:06

#3です。



すみません。水痘IgG抗体でした。
    • good
    • 0

帯状疱疹は水疱瘡の治療後も脊髄の側の神経節というところで潜伏感染し、免疫力が落ちることにより神経を伝わり皮膚に症状が出るというものですので、同じウィルスで罹患します。


また、「みずぼうそう」は不顕性感染といって感染しているのに症状がほとんどでないパターンもあるので、そういった場合には帯状疱疹がみずぼうそうと関わっているという認識が薄れてしまうようです。
ちなみに、児への影響がもっとも少ないのは妊娠中期~分娩前3週です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、子供への影響が少ない時期とわかり安心致しました。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 00:04

同じウイルスが原因なので、以前(おそらく小さい頃)に水痘に罹っていらっしゃるものと思います。



参考URL:http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/05_kinkyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPもとても参考になりました。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!