プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成3年式中期の180に乗ってます。この頃電気系が調子悪いのか、ヘッドライトが勝手についてしまいます。それもリトラクターが閉じた状態で・・・。ですから、夜中車庫で勝手に点いたり消えたりです。点滅するわけではないですが、ずーと点いてると思うといつの間にか消えてます。朝、バッテリーが上がってるというのも慣れてきました。点灯するのは左(助手席側)です。もちろん走行中でも点いてることがあります。リレーがいけないのかと思ったのですが、どのリレーがいけないかもわからないですし、とりあえず同じような現象がおきた人などいないかと思い投稿させていただきました。何か、対処方法など知っている方見えましたらよろしくご指導お願いします。

A 回答 (3件)

左ヘットライトとエアクリの間に、リレーボックスがあります。

ヘットランプカットリレー右左あります。
ライト側1番右と、隣を交換してみてください。
リレーが悪いかもしれません。
    • 0

僕も同じような症状になったことがあります。

その時はライトスイッチがショートしてました。(保障期間だったので無料交換しました)

質問者さんは、乗ってる時焦げ臭くないですか?もし臭うなら怪しいと思いますよ。
    • 0

車高を下げていたりはしていませんか?

180などS13系はフロントフェンダー内に配線が通っています。
ローダウン等でタイヤが配線に干渉すると、ワイパーが勝手に動く、ホーンが勝手になる、
ライトが勝手につくなどといったトラブルが発生します。
該当車種でローダウンする場合は、フェンダー内配線をエンジンルーム内に引きなおす
などの対処をするのは有名です(S13だけじゃないですが)。

もし心当たりありましたら調べてみてはどうでしょうか?
ローダウンしてなくても何かの拍子で傷ついているかもしれないですね。
    • 0