アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高2で高校を休学しています。。正直もう行くのは無理だと自分でも思います・・・
高認試験を受けようと思ったのですが、受かったとしても高卒にはならないんですよね。。
そこで、通信制高校に行きながら高卒認定を受けようとも考えています。その場合高卒認定は単位として認められますか??そうした場合何年で卒業できるんでしょうか??(高1までの単位は取っています)
長くなってしましたが、よろしくお願いします。。

A 回答 (4件)

私は高校を中退して現在高卒認定試験に挑戦しています

高卒認定試験は合格すると、「高校卒業程度の学力がある」と認められる試験です。なので、たとえば高校中退の方が試験に合格した場合、最終学歴は中卒になります。高卒ではありません

高認試験を受けつつ学校に行く場合、試験で合格した科目は学校では免除できます。
高認試験を受ける際にサポートしてくれる学校もたくさんありますので、検索してみるのも良いかもしれません
参考にならない回答ですみません;
    • 0

大検・高卒認定で「合格点を得た試験科目」は、「校長の定めるところにより」単位として認めることが出来ます。

(学校教育法施行規則 第63条の6)

どのように扱うかは、学校ごとに違ってくると思います。

※「高卒者や高卒認定合格者は、他の高校の入学資格がない」のかどうかが、よくわからないのですが…。
    • 0

>高認試験を受けようと思ったのですが、受かったとしても高卒にはならないんですよね。

→中卒者や高校中退者でも、高認試験に合格すれば、高卒扱いとなり、大学や短大への進学が可能です。

>高卒認定は通信制高校の単位として認められますか??
→高卒認定を持っている場合は、すでに高校を卒業したとみなされますので、全日制高校や通信制高校への入学は出来ません。
ただし、高認試験を受ける時に、全日制高校や通信制高校で修得した単位がある場合は、高認試験の試験科目の一部が免除されます。
    • 0

通信制高校に行くなら高卒認定を受ける必要はないんじゃないですか?

単位としては認められないと思いますが・・・こればっかりは高校に問い合わせるしかありません。
通信制の高校は必修がありますから、高1の単位を取っているのなら、最短で2年で卒業できます。
    • 0