【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

小児用風邪薬のシロップ剤で開封後の使用期限はいつまででしょうか?今年7月に開封したものがあるんですが、まだ使用できますか?飲むのは6歳の娘です。

A 回答 (4件)

一回のみきりタイプの製品は、


開封後は保存できません。
ご質問のシロップ剤が何であるかがわからないのですが、
数日分が一瓶に入っている製品は、
開封後、長期保存はできません。と書いてあるはずです。
この長期がいったいどのくらいか?
ということですが・・・
私は1ヶ月くらいとお答えしています。
もちろん冷蔵庫に保存していただいている場合です。
メーカーでいろいろな状況で保存して、
内容成分の有効性や、菌の有無などを調べているとは思いますが、
はっきり返答するのは難しいですね。
なるべく用量の少ない製品をお買い上げいただいて、
そのときの風邪が治ったら捨ててしまうのが得策と思います。
    • good
    • 1

シロップは開封したら飲みきるように、添付文書に書いてありませんか?



参考URL:http://www.zepharma.com/faq/faq1410.html
    • good
    • 0

薬に関して全てそうですが,開封後の使用期限は定めておりません.それぞれ保管状態が違うためです.一般的にですが開封後3~6ヵ月を限度

と思えばよいですが,特に夏場を過ごしたものですから止めるべきです.冷蔵庫保管してあったのならよかったのですが.お子さんであればなおさら飲ませないほうがいいです.なお,心配でしたらメーカーのお客様相談室に電話するといいでしょう.
    • good
    • 0

こんにちは。



開封されているのであれば、やめておいた方がいいでしょう。
未開封であれば、箱やびんに使用期限が記載されています。

最近は季節のかわりめで、我が家の娘も風邪で熱を出し寝込んでいます。小児科につれていったところ、お腹にくる風邪がはやっていると聞きました。

まずは、小児科に連れて行くのがベストです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!