プロが教えるわが家の防犯対策術!

電算機器の借上契約について、借上契約とは具体的にどんな事なのか教えて下さい。
借上契約の読み方は、(かりあげ)契約で良いんですかね?
借上契約とはリースの事ですかね?

できれば判りやすくご回答お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

いわゆる賃貸借契約(リース契約)の事でしょうか。
販売店との契約ではなく、リース会社との契約となります。実際の納品等は販売店でしょうが。

リース会社によって借り上げ率が違いますので、販売店とよく協議した方が良いです。販売店と一定のリース会社が提携している場合、率が高く設定されてしまう場合があるので注意したいところ。可能なら販売店に「リース率の低い会社にしたい。」と聞けば、良心的な店ならいくつかリース会社の見積を取ってくれるでしょう。

何年かのリース期間契約、例えば5年とすると5年でリースは終了しますが、そもそもリース契約とは物件の所有者はリース会社ですので、6年目以降も使用したい場合は月払いリース料が年払い(約一月分程度)で継続してゆきます。但し「もういらない。」とリース会社に申し出ると「ウチもいらないから、そちらで処分するなり、使用するなり結構です。」と言ってくれる会社もあります。

勝手に法人向けのリース契約ではないかと思い込み大まかに(長くなったが)書きました。個人でも大差ないかと。
    • 0