アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫のいびきが毎日とても激しく、夫婦でずっと悩んでいます。
先日やっと時間を作って呼吸器科を受診しました。

夫は肥満体質ではなく、どちらかと言うと痩せ型です。
初診の結果、あごが小さいわりに舌が大きく、鼻やのども狭いと言われたらしいです。
その後は何かと都合がつかず検査入院をするはずでしたができずにいます。

睡眠中のそのほかの特徴として、自分のいびきにはまったく気づいていない、寝相が悪い、突然ガバッと起き上がってしばらく座ったまま寝ることがある、などがあげられます。そのため横を向いて寝ることがなかなかできません。

肥満の場合は体質改善や減量などの方法が考えられますが、夫のような場合いびき軽減のためにどのような治療があるのでしょうか。枕などで緩和できますか?それとも手術をするしかありませんか?専門家の方や経験者の方の回答をお待ちしています。

A 回答 (1件)

睡眠時無呼吸症候群(SAS)のものです。

私は重度ではないので、マウスピースを付けて寝たりしていました。
アゴを前に出し喉の空間を確保するので、イビキが小さくなります。
でも正直器具を付けて寝るのはイヤですよね。

そうなると手術という方法もありますが、これは手術で治る人とそうでない人が居るようなので、医者とよく話し合った上で処置をしてください。

その他、ある掲示板で見たのですが、舌の運動をしてから寝ると、イビキが小さくなるという話もあります。
これだとお金も掛かりませんので、一度試してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
舌の運動というものがあるのですか?
調べてみたいと思います。
やはりお医者さんと相談するのが一番のようですね。