アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学生の友人が事故を起こしました。バイクで車に後ろから追突したので、100:0で友人が加害者だと思います。
友人は任意保険の存在を知らず、未加入だったようです。でも自分が加害者だと言う自覚はあった為、最初は車の修理代を全額補償するつもりだったようです。
が、相手側の修理見積もり(約8万円)を見て、支払いが困難だと感じたため、修理見積もりのやり直しをお願いしたところ、相手側は修理見積もりを変更する気はないし、支払う気がないのなら告訴する!と言ってきたようです。
相手の車はバンパーがへこんだ程度の被害です。
(1)修理見積もりの8万円は妥当なのでしょうか?
(2)友人は相手側の修理見積もりを無条件でのまなければいけないのでしょうか?
(3)告訴された場合、友人はどうなるのでしょうか?
繰り返しますが、友人は留学生で、収入はバイト代だけです。

A 回答 (4件)

バンパーがへこんだのであれば、8万円くらいで妥当だと思います。



無条件で飲みたくない場合は、裁判をするしかないのではないでしょうか。

告訴された場合は、たぶんその8万円を払うことになるでしょう。


留学生であるとか、バイト代だけが収入であるということは、
あまり関係ないことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
支払能力がなくても、加害者であったら支払い義務は生じてしまうんですよね。

お礼日時:2005/09/28 20:29

1,車により違いますが、妥当だと思います。



2,弁償しなければなりません。
  代車代の請求もあると思います。
  のんだ方がいいです。

3,ぶつけたのが悪いので、お金(バイト代)は、被害者に取られます。(学校に来られることもあるかも知れません。)借りてでも、払ったのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理見積もりは妥当な額なのですね。
車の修理に関しての知識がないため、高めに請求されたのかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 20:37

1. 妥当です。

バンパーは今は消耗品扱いです。部品代+手間賃でディーラーでこの位かかります。

2.ディーラーの工賃は高めながら妥当な請求額です。確かに一般自動車工場では安く見積もりもしますがそれはお客さんへのサービスであり、事故加害者へのサービスではありません。車をキズつけられた相手の身にもなって下さい。

3.告訴される前に留学する資金を出している親に相談し、8万で済むなら解決するようあなたから友人に勧めるべきです。

考えて下さい。
100:0で当然な事故。バイクは任意保険未加入。加害者は支払能力無し。例えば相手の車が新車で「やっとの想いで買った車だ!!新車と交換だ!!!!」
…どうします?
もっと対応が苦しいですよ。
まだ、相手は良い人なのでは、と思いますが。留学している友人は少し頭を冷やさなければと思いますが。

辛口な回答でお許し下さい(..)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8万円で済んで良かったと思うべきなんですよね。友人の親の支払能力まではわかりませんが、外国人でもお金を貸してくれるところを探して解決するしかないようですね。見積もり請求が妥当なら仕方がないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 20:47

こんばんは。


結論から言って、示談書交わしてさっさと支払った方が結果的に無難でしょう。
妙な逃げ口上を考えて、相手が怒ったら経済的なものだけでなく、精神的にも物理的(時間的)にも損失が大きくなる一方です。
まず、請求金額は状態によりますが、的外れな金額ではないでしょう。
納得がいかない場合は、自らその金額の妥当性を反証しなければなりません。
労力を含めても、安くなったところで知れてます。
相手に従った方が得策です。
また、告訴された場合には出廷して自分の意見を主張する事になりますが、弁護士費用、弁護人の選定(引き受ける弁護士の有無)、係争内容から言っても「和解して~」となり、結局は裁判費用が上乗せされるだけで、何らメリットはありません。
そんなお金があるなら、菓子折り付けてさっさと払いましょう。
また、裁判で確定後は刑事処分と民事の弁済義務が待っています。
刑事は放って置いても警察が免停・免取の処分を下すだけですが、民事は払わないと強制執行で差し押えをくらいます。
場合によっては、家財道具を二束三文で持って行かれます。
また、留学生だから「どうこう」とはならいでしょう。
「バイクに乗れる経済力はあるわけだから、責任も果たしましょう。」と言うのが法治国家の当然の考えです。

早くドカタのバイトでもして払いましょう。

取り急ぎ回答まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見が一致しているので、友人に話したところ納得したようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!