プロが教えるわが家の防犯対策術!

釜揚げうどんが大好きで良く食べに出掛けますが、お店によって うちは湯付きしかない と云われる事が有ります。自分なりに想像するには 釜揚げは茹で立てをすぐに釜から出すのを云い、湯付きは茹で麺をもう一度温めてから出すのでは…?
 何んか気になって仕方無いです。ヨロシコ

A 回答 (2件)

http://www.merikenya.com/kamaage.htm

湯あげうどんと湯付きうどんと同じ意味だと思いますが(多分)、釜揚げの方が麺が固めだと思います。湯あげうどんはやわらかめ・・・。

私も見たときBENIGENさんが言われたような感じでした。
    • good
    • 1

香川では



釜揚げ:
茹でたまま、ゆで汁ごと丼(または桶)に移して出す。

湯付き:
「湯溜め」と言ってましたが、茹でたうどんを一旦締めて(水で洗う)もう一度暖めて
お湯を張った丼に盛りつけて出す。

って感じでした。
釜揚げの方が「ぬめり」が残っているので喉ごしが良く、僕の好みでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!