プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在5ヶ月の長男を母乳で育てています。
先日、主人との会話で「俺は赤ちゃんの時、おふくろが母乳出なくてミルクで育ったから体が弱いんだよね~」と言って来ました。たしかにしょっちゅう風邪ひいたり、皮膚が弱いし、耳鼻系統は全部悪いし、下痢体質だし毎月なんらかの病気で病院へ通っています。
でも、それって母乳を飲まなかったからとかって関係あるんですか?赤ちゃんの時は免疫がつくからとか聞きますが大人になってまで母乳の影響はないですよね?主人は全て母乳のせいだと思っているらしく、5ヶ月の長男は何がなんでも母乳だーと言い、母乳に良い食べ物をせっせと買ってきます。

A 回答 (2件)

わ、5ヶ月も母乳で育てているなんてスゴイです。

私は、生後3週間で母乳が出なくなり、すぐにミルクに切り替えました。

周りからは、母乳じゃないの?とか、ミルクだと太るのよね。とか体が弱い子になる・・・とかさんざん言われてきました。

そのたびに母親失格なのかと悩みました。
でも、ぜーんぜん、そんなことありません。

今、私には子供が2人います。5歳と3歳になりますが、2人も、ミルクだけです。母乳は出なかったです。

けれども、入院するわけでもなく健康です。
免疫どころか、上の子は1歳3ヶ月まで1回も熱出さず過ごしました。

さすがに下の子は生後4ヶ月くらいで熱出しましたが・・・
5歳の子は、幼稚園を休むこともなく昨年は皆勤賞でしたよ。

母乳でないと体が弱いっていうのは言い切れないと思います。ミルクでも健康に元気に育っている赤ちゃんはたくさんいます。

私は、ママの不規則な食事で出る母乳よりもミルクのほうが鉄分もよく含まれているしかえって栄養があるように思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、関係ないですよね。わたしもたまにはミルクあげたいなって思うんですよ。腹持ちが良くなると聞くので・・・。でも主人は「せっかくここまで母乳できたんだから」とミルクには反対するんです。それがけっこうプレッシャーになったりして・・(泣)

母乳嫌いで育った私(24歳)は1ヶ月からミルク、離乳食を食べていたそうです。

が、アトピー以外は全く健康です。アトピーも言わないとわからないくらい。
弟は母乳ですが、小さい頃から体が弱く、すぐに39度代の熱を出すひよっこでした。

あんまり関係ないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、あまり関係ないですよね(笑)