プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年になる雑種の雄犬ですが、3ヶ月程前から殆ど寝たきりになりました。仕方のない事ですがそれ以外に色々な症状が出てどうしたらよいのか。

(1)下半身の毛がなくなり、大きな膿がたまり血膿が出ています。
(2)下痢が止まらず、1日4,5回血の混じった柔らかい便が出ます。
(3)2日前から尿が出なくなりました。
(4)こう丸が大きくはれ堅くなって垂れ下がっています。(去勢はしていません)

1日何度も悲鳴に近い声を出し、その都度立たせて軽く歩かせてみたり、お水を飲ませたり、寝る向きを変えたりしているのですがとてもかわいそうです。

特に下痢と尿が出なくなった事ですごく心配しています。
尿がこのまま出なくなってしまう事はあるのでしょうか?どうしてあげればいいのでしょうか?

餌は食べますが、最近下痢が続いている為少量しか与えていません。

獣医さんに見せた事はなくいつも電話問診の様な感じで薬だけもらいにいっています。今日は下痢止めの薬を飲ませました。今までは下半身の膿に対する薬を飲ませていました。
どうすれば楽に過ごせるのか、何でも結構です。アドバイスを頂けませんか?
動物好きの家族で今その犬以外に犬が2匹、猫が3匹。この子達が年を取っていく事を考えるともう動物は飼いたくありません。こんなにつらい思いをするのなら。
どうか、家族同然の我が家の老犬を助けて下さい。
お願いします!

A 回答 (4件)

尿が出ないというのは危険信号です。

人間もそうですが、それだけで体の負担にもなりますし、
おなかの中にもたまっている可能性もあると思います。
すぐに病院へ連れて行って、診察を受けさせてください。
薬の副作用だとしてもいい傾向では決してありません。
すぐにお医者さんに見てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日の朝獣医さんに連れて行き検査と点滴で入院する事になりました。
お腹にも膀胱にも水はたまっていない様で、今から様子を見ますとの事でした。
前の先生は連れて行きますと言ってもそんなに年だったら看ても・・・というお返事で薬だけ出されていましたので、思い切って近くの獣医さんにかかる事にしました。
皆さんのアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。
我が家にはまだ犬・猫が6匹います。これからも宜しくお願い致します。

獣医さんは何て言ってますか?

老犬だから寝たきりは仕方がないと思いますが
薬で治る様態でないと思います。
状態の説明を読んでいるいるだけでも心が重くなりました。

獣医さんを代えて犬を連れて行って診察して貰った方が良い
様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問で動物好きの方々にまでつらい思いをさせてしまったように思います。
本日の朝、獣医さんに連れて行き検査や点滴で暫く入院する事になりました。
先生も20年の犬にしては思ったより内臓疾患は少ないと驚いていらっしゃいました。ただ何があってもおかしくないという言葉には理解しているものの重みを感じました。昔からお世話になっている先生が病院の場所を変え、かなり遠くにあった事と「連れて行く」といっても「来ても。。。」といわれ続け薬しか出して頂けなかったので、思い切って近くの獣医さんに行きました。
とてもよくして頂き言葉も選びながら、説明して頂きました。
自分達の力で何とか!と思っていましたがこうやって頼る事で何か前に進める事を教えてもらいました。ありがとうございます。

2日前から尿が出ていないのなら、すぐに病院に連れて行ってください!!(今からでも)

尿の毒素が体中に回って、死んでしまいますよ!
何故、そのような状態になるまで、病院に連れて行かなかったのでしょうか?
問診だけではワンちゃんの状態を(今かかっている)獣医さんも把握していないと思われます。
薬だけだすというその獣医さんも、信じられません。(犬の状態によっても、処方する薬が違ってきます)

悲鳴をあげているのは、苦しいからですよね。
動物がお好きなら、すぐに病院に連れて行ってあげてください。

前にテレビ番組で同じように尿が出なくなったワンちゃんを、救急病院に連れて行ってた場面が目に浮かびます。
そのワンちゃんも尿が出なくなって2日ぐらいだったと思いますが、もう少し遅かったら死んでいただろうと獣医さんに言われてました。
尿がお腹に2リットルも溜まってたんですよ。

20年間も可愛がってたワンちゃんでしたら、家族同然ですよね。
もし寿命だとしても、最後ぐらい痛みをとってあげてください。
獣医さんがいろいろ判断して、もしワンちゃんの寿命なら痛みもとってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速朝に獣医さんに連れて行き検査や点滴等で入院しています。
恥ずかしながら獣医さんに対する不安がある出来事から拭い切れず今まで
自宅で介護してきましたが、皆さんのアドバイスを読み勇気が出ました。
20年の犬にしては元気です!といわれましたが、肝臓や腎臓も悪く心臓に
虫も(フィラリア)いるそうです。覚悟はしていますが出来る事は精一杯して
いくつもりです。
お腹や膀胱にも水はたまっていないそうで、今からちょっと点滴等で様子を
見るそうです。
正直今も気になって仕方ありませんが、1歩踏み出せた様な気もしています。
皆さんのおかげです。

mi-tan1228さん、こんにちは。

20才のワンちゃんですが、下痢が続いているならばすぐに獣医さんに行くべきです。
体力が落ちているときに下痢をすると、それだけでも脱水状態に陥って危険な状態です。

その他にも尿が出ないとか色々気がかりなことがいっぱいです。
本当にワンちゃんのことが心配なら、ネットでアドバイスをもらうより、まず獣医さんに行ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

今日の朝に近くの獣医さんに連れていき、検査や点滴をしてもらう為に
入院する事になりました。
おっしゃる通り、獣医さんに連れて行く事は大切だと重々承知しているのですが
以前元気だった犬を病院に連れていき急死した事が2回続き、正直怖かったという
のが本音です。
ですが皆さんからアドバイスやお叱りも頂き勇気を出して連れていきました。
今日の夜も見にいきます。
感謝しています。ありがとうございました。