プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホットカーペットを購入しようと思っています。
それで、もの凄く低次元の質問で申し訳ないのですが、
教えていただけると有り難いです。

1、大きい方がいいかなーと3畳のものを買う予定ですが、一部家具の下に敷くようになってしまいます。それはやはりまずいのでしょうか?
2、就寝中も使っていいものなんですか?(上に敷き布団を敷いて)

アホアホな質問でスミマセン。今すぐ知りたくなっちゃったので。

A 回答 (6件)

1、・・・一部家具の下に敷くようになってしまいます。



良くないと思います。断線や家具の下の温度が異常に上がる可能性もあると思います。

2、
タイマー機能があるのなら大丈夫だと思いますが、寝ないときは布団を上げておいた方がよいですね。
布団の下って結構湿気があるので敷きっぱなしは電機製品であるホットカーペットには酷でしょう。
もし点けっぱなしだと電気代もかかるし、カーペット自体にも良くないと思いますのでタイマーをかけた方がよいでしょう。

余談:
僕はホットカーペット禁止令が出ました。。(T_T)
理由:『明かり点けっぱなしで、床で寝てた』のを発見されたから。(しかも3日連続)
今は椅子で使う「電気座布団」です。。(T^T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じゃあやはり2畳にしようかなあ。
布団敷きっぱなしというわけではないので、その点は大丈夫かと。
エアコンと一緒で、眠るころに切れるようにしておけばいいということですね。

電気座布団なんてあるんですねー。もし良ければおいくらくらいなのか教えていただけますか?

お礼日時:2001/11/14 00:14

僕は下記の会社製のモノを使ってます。


確か5000円程度だったと思います。

http://www.national.co.jp/product/hhc/live/hhd/k …
http://www.rakuten.co.jp/marushin-ds/419873/4294 …
この辺もあるようです。

ご参考までにどうぞ。m(__)m

参考URL:http://www.sogo-giken.co.jp/sub402.htm
    • good
    • 0

まず、大きさについて。


3畳用だと家具の下敷きになるようなので、サイズは2畳用くらいが良いと思います。この大きさだと、ホットカーペット用のカバーがあるかわかりませんが、出来れば、ホットカーペット自体の汚れを防止するためにも、カバーをお奨めします。

就寝中は、使用しないほうが良いでしょう。敷布団で覆われるので、過熱や故障の原因になりやすいです。(最悪火災になるかも?)タイマーを使用した場合も同様です。もし、寒いようでしたら、電気掛布団の利用をお奨めします。
    • good
    • 0

1.大きい方がいいですよ。


2.私はそうやって寝ることが多いです。
  暖かいけど、乾燥して喉がやられがちです。
  朝、目覚めた時にスイッチを入れ、しばらく布団で
  まどろんでいると、その後布団から出るのは、苦痛で  なくなります。これからの季節は。
    • good
    • 0

家具にもよりますが、例えば本箱などを置きます。

故障する場合があります。
一定のところに長い時間、過度な重みを集中してかけると、故障することがあります。
こたつ程度の重さは大丈夫です。
就寝中は、切った方がよいです。電気敷布などを利用しましょう。
(毎晩寝るときの話ですよね)

最近は暗くすると消えてしまうのもありますけど。
    • good
    • 0

ホットカーペット使用者です。



1.家具ってどんなのですか?簡単にどかせる物ならいいですけど、そうじゃない
と冬が終ってからホットカーペットしまうのが大変ですよ。
家は、家具調コタツをのせてましたけど今のところ大丈夫ですが・・・
一年中敷きっ放しは、ダニの住みかとなりますよ・・

2.就寝中に使ってもあまり意味はないと思います。特に布団を敷いてしまうのでは・・・
布団を暖めたいのなら電気敷毛布をオススメします。

ホットカーペットを敷く場所が、フローリングのような所なら下に一枚何か敷いた
方が節電になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!