アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に愛犬(ボーダーコリー2歳)の避妊手術を予定しており、獣医さんで簡単に説明をうけました。
手術して2泊してから退院とのことで、最近は日帰りも多いみたいですが、なぜ2泊?と聞いたところ、術後(?)にモルヒネ(麻薬)を使うので2泊くらいしないと帰せないということでした。

モルヒネを使うと、術後の痛みがなく早い回復につながる、と先生は仰るのですが、どうも素人感覚ではモルヒネを使うのに抵抗があります。
人間のお医者さんに聞いたら、麻酔後は気道が狭くなる(呼吸が弱くなる)ので、その状態でモルヒネを使うのは危険がないとはいいきれない…と聞きました。

なんだかとっても心配なのですが、獣医さんにこれ以上聞く事ができず、いろんな獣医専門の方のご意見が聞きたく質問させていただきました。
どうかよろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

獣医における周術期の疼痛管理としては、モルヒネを使う獣医はかなり勉強している方で、進んでいる方だと言うことがまず言えるでしょう。

麻薬と聞くと抵抗感を覚える気持ちは大変よく分かります。不安な気持ちは是非、獣医に聞いてみて、納得いくまで説明を求めるべきでしょう。詳しい使用法については私はご質問文からだけではなんとも言えませんが、少なくとも、ブラックジャックのようなアウトローな考え方ではなく、エビデンスにもとづいたやり方であることは言えます。私の知る限りでは、呼吸に関する危険性などは中毒量を投与する場合の話であり、疼痛管理に用いる場合の用量では問題にならないと理解しています。もちろん、手術自体に安全性について細心の注意が必要であることは言うまでもありませんが、著しくリスクを高めるものではなく、術後の疼痛を緩和することで手術後の回復がスムーズに行われるよう促すものです。

ただ、患者さんの希望はそれとしてお伝えになり、納得した上で手術に望まれるのが良いと思います。そうした処置がどうしても必要だと納得できるのか、それともその日に退院しておうちで過ごすようにした方が良いのか、ご家族、獣医師も含めよく相談されるようお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

nyanzowさん、ご回答本当にありがとうございました。
先生のことは信頼しているのですが、気弱な正確から追求して聞く事が出来ず、こちらに助けを求めました。
でも、これで先生がいっぱい勉強していることが改めてわかったので安心しました。

これからは何か不安なことがあったら納得いくまで相談したいと思います。
ありがとうございました!!

麻酔後というのは、麻酔直後ということではないですか?

麻酔から覚めて、時間が経ってからであれば影響は少ないと思われます。

術後の疼痛管理はとても大切です。痛みを体が感じると、ある物質が体内で産生されます。この物質によって、治癒が遅くなります。術後に痛み止めを使った動物の方が治りが早いというデータもあるようです。

麻薬以外の鎮痛剤もありますが、効果は落ちます。

術後の疼痛管理に必ず麻薬を使わなければならないわけではありませんので、あなたが希望しないのであれば、その他の鎮痛剤を使用するように求めてはどうでしょうか?現に麻薬を使われていない獣医師もたくさんいます。
    • 0
この回答へのお礼

nekomoinumosukiさん、ご回答ありがとうございます。
術後の疼痛管理の大切さがよくわかりました。
安心して手術を受けさせられそうです。
本当にありがとうございました!!