プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻とは4年程付合って結婚しました。当初は一人暮し同士だったので分かりませんでしたが、同棲し始めて1.5年ほど立ち結婚しました。妻は仕事しており、仕事に全力を注ぎたいという理由で、掃除や洗濯、干したり、たたんだり、料理はおろか何もしません。私も仕事をしています。それでいて今子供がほしいといって騒いでいます。私から見れば、掃除も何もできない人に子供を育てられるのか、という疑問が生まれてきます。昨日それで大喧嘩しました。女性だから掃除など家事をしなければならない、という意見には反対で、ある程度私もするつもりでこれまでしてきましたが昨日ついに尾が切れたというか・・余りに酷いためケンカになりました。妻いわく「洗濯をしないのは私のものではないから」ということです。家計を2人の収入で一人ずつつかってますから一人暮しの二人暮しのような感じです。私も仕事があり疲れたりしますから、やってもらいたいんですよ。お説教はいりません。どのように皆さんはなされているのかお教え下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

私は入籍して8ヶ月になります。


共働きで、夫が私よりも早く出勤し、私は夫よりも早く帰宅します。
私は今月挙式を控えており、多忙のため、家事の中で炊事は免除してもらっています。
食事は会社の近くに手作りお惣菜のお店があるので、そこで買ってきています。
でも、もともと私は炊事が好きなので、挙式が終われば炊事を再開します(お惣菜は飽きますよね)。
掃除・洗濯は毎日しています。
日用品の購入は私がしています。

一方、夫はhiro686868さんの奥様のような人で、せっかく掃除をしたのに、帰ってきて服は脱ぎっぱなし(脱いだ形のまま置いてあります)、物を出したら出しっぱなし、手を洗ったら洗面所は電気のつけっぱなしで、掃除機をかけたこともトイレ・お風呂掃除をしたことも一度もありません。
そんな夫ですが、一人暮らしを8年間していました。

私の方が遅く出て早く帰ることと、収入は夫の方が多いので、私が家事の大部分を担うことは仕方のないことだと思っています。
しかし、「お茶じゃなくてスポーツドリンクが好き」という夫のために2リットルのペットボトルを4本自転車のかごに積んで帰ってくるときは、本当にやるせない気持ちになります。
買い物って重いものを持たなければならないので、とても体力を消耗しますよね。

私も夫にイラつくときはあります。
だけど、今は夫に哀れみを感じています。
こんな最低限の生活ができないのは、夫の両親のしつけが悪かったからです。

私は夫に「あなたがきちんと片づけができなければ、子供が真似してしまうので、あなたがきちんとできるようになるまでは子供はナシだからね。」と伝えてあります。
今はまだ挙式が済んでおらず新婚なので、夫の両親から子供の催促はありませんが、もし言われたら同じことを言い返そうと思っています(そうなったのも彼らの責任ですから)。

結論として、私はもうすでに一人の大きい子供がいますので(笑)、さらに子供なんてとても無理です。

hiro686868さんのご主張はもっともです。
ただし、それを理由にギャンブルにのめりこむのはやめた方がいいですね。
その時点で奥様に「金がない男」と言い返される理由をご自身で作ってしまってますから。

奥様の考えは私には理解しかねます。
仕事に没頭したいから家事をしないというのは、仕事のできない人の発想ではないかと思います。
日々の生活があってこその仕事です。
ましてご主人も仕事をしているのならば、協力し合うべきです。
それが家族ですから。

奥様は精神的に大人になりきってらっしゃらないように感じました。
妻として接していくことは、相当のしつけが必要であり、とても大変だとは思いますが、父親の気持ちで一緒にいられることができれば、それはそれでそういう夫婦関係が築いていけると思います。
ただ、hiro686868さんの精神が限界にきているようですので、一度いろいろな角度から今後について考えてみられるべきだと思います。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様にいろいろとお返事を頂きつつも、お礼等を書けずに申し訳ありませんでした。大人ではないということと、彼女は、実家などの家の掃除などもしてこなかったのでしょう。「誰かがしてくれる」というスタンスなんだと思いました。ただ、我々2人なので、「どちらかが」というと私になっている状態と思います。
子供が・・・できればきちんとする、と言ってます。が、きちんとするまで、おしめを代えたり、食事なども特に夜中は私に役目が回ってくるような感じもします。
ストレスのために、ギャンブルをしてしまっているのですが、確かに「金のない男」という称号を与え、「誰のためと思っているんだ」「私のせいだというの?」などの低レベルのケンカになりかねないですね。大体こう言うことで離婚が進むのだと思います。ただ、彼女は正当化し「旦那がギャンブルばかりで何もしない」「平日は閉店まで、休日は朝からパチンコにいく」などという理由に繋がりますね。
私も今1歩大人になって、パチンコなどはしないようにします。お金を貯めようと思います。
 世間では収入の高いほうが、家事をしなくてよいという風習らしいので、仕事を止める彼女はどうなるのか、11月末で退職するので、そこで様子を見たいと思います。さっき、トイレに髪の毛が大量に落ちているのを見て、残念に思いました。

 ためになるお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 23:40

こんばんわ(^^)



もし、お子様が出来てもなんだかご主人様が見るような気配が感じられますね。
妻→夫 夫→妻 になりそうですね・・・。

後は、もう気持ちを180度変えて、一人暮らしの感覚でいることだと思います。
一人暮らしだと、自分の事は自分でやらなきゃ誰もしてくれないじゃないですか。
奥様の事も、自分の事だと考えて行動する。
そしたら、少しは気が楽になるのではないですかね・・・・。・・・・寂しいですが・・・・。

良い奥さん居てよかったなぁ~とは逆に、奥さんにしてみたら、良い旦那さんで良かった♪なんて思っているのでしょうね~~。
私も、あなた様のようなだんな様だったら手放しません(笑)手放さない努力もしますが!!(掃除・御飯等文句を言わない)というより、家事やら、お買い物を一緒に楽しみます(^^)
    • good
    • 1

10です。

長文の補足ありがとうございました。

読んでいて、ご質問者の結婚後これまでのご苦労本当に想像を絶するものがあったかと思います。私だったらそんな状態で自分が仕事に打ちこむなんてとてもできません。
奥様は、「自宅通学のわがまま女子学生の延長」という感じがしました。ひとり暮らしのOLでも食事は自炊が基本かと思います。奥様の食事は毎日コンビニですか?ご主人が疲れて洗濯できなかったら下着なんかも洗濯しないで着てるのですか?奥様の健康面も心配です。
私見ですが、奥様は子供が生まれても子供の世話や家事をやるとは思えませんし、やるつもりでも、かなりの重労働ですから、極端な話言う事を聞かない子供に危害を加えたりということも心配されます。ご主人が体力でカバーしようにも年を取っていくと厳しくなりますし、収入のことを考えると主夫もできませんので、一般的には離婚という方向になると思います。
但し、そうしないで頑張ってみようと言う場合は、子供はあきらめて、とりあえず家事だけ家政婦を雇ってみればどうでしょうか。家の中がきちんと保たれると精神的にかなり変わります。ただ、やはり家政婦にしてもお金のかかる話なので、どちらかの親に協力してもらうことができれば最も良いのではと思いますが。奥様の親はまだご健在ですか?娘を嫁に出してそんな状態で放置ですか?
    • good
    • 0

すみません。

たくさん回答が出ているのに思わず私も回答したくなりました。
ご愁傷様としかいいようがないです。(失敬)私はまず、貴方たち夫婦に子供がいなくて良かったなぁ!と感じました。奥さんにもなりきれていない人が母親なんてなれるはずないでしょ。というより、人間として、女として失格です。同じ女として許せません。仕事を退職されてからも変わらないようでしたら、話し合いした上で離婚を考えられたほうが・・・。私は実家では親まかせ、だらしないなどと言われているくらい何もしない子でしたが、旦那さんの為にも自分の為にも下手くそながら料理や家事を頑張っています。旦那さんも、結婚まえは実家暮らし、親がなんでもしてくれるしって感じのタイプだったけど、結婚してからは何も言って無くてもお布団を敷いてくれたり、できる範囲でお手伝いしてくれます。夫婦って、運命共同体なんだから、お互いを思いやり、助け合ってこその夫婦でしょ?自分のことしか考えていらっしゃらない奥さんとこの先、おじいちゃんおばあちゃんになってもやっていけますか?
    • good
    • 2

現在、今朝から三回目の洗濯機を回してる専業主婦です。



今日は朝の5時に子供(5歳)に
「ママおねしょしちゃった」と起こされました。
その後朝の5時からお風呂に入って
そのまま起きて今マジレンジャーを見ながらこの質問を見つけました。
布団やシーツ、洋服を洗うのに朝から洗濯の山です(笑

奥様の考えてる「私のものではないから」という考えは
子供が産まれたら通用しませんよ。
子供は自分じゃ何もできないですからね。
必然的に、母親がやる事になります。

奥様は下着の洗い方とか口は出すけど自分でやらないタイプですよね。
子供は産まれたらまず、うんちとおしっことの戦いです。
しばらくは夜も満足に眠れません。

私は掃除も料理もできない状態で結婚しましたが
専業主婦なのでこれが自分の仕事と思ってやってます。
でも、共働きだったら不満を持つかもしれません。

奥様が11月に退職されるのならちょっと様子をみたらどうでしょうか?

子供は産んだら育てる責任があります。
よ~く考えてみて下さい。と奥様に言いたいです。
    • good
    • 0

30代既婚子持ち男性です。



どのように皆さんはなされていますかと聞かれれば、ほとんどのご家庭が共働きでも奥様がメインで家事はされています。ご主人がメインの家庭はあまりないと思いますし、それは奥様に何か理由があってのことだと思いますので、そういうご家庭はご主人がみんな悩んでいると思います。
ご質問者も、情けない気持ちになり、ストレスで仕事に影響しなければと思います。

もし離婚しないで事態を解決しようとするならば、奥様が今後変われる可能性があるかないかを考えることだと思います。
他の方への補足でもよくわかりませんでしたので、今家事をどちらがやっているか現状を詳しく教えてください。(平日および土日)
それから、財布が別々と言うことですが、夫婦共同の出費(家賃とか光熱費とか外食代とか)はどうしてるのでしょうか。
それから、家事をやらないのは自分の仕事のためだということですが、奥様は以下のうちどれに当てはまりますか?
1.強烈な男女同権論者で、すべての事項を夫婦均等に分けないと気がすまない(要は本気で「結婚しても洗濯物はそれぞれ自分で洗うべき」と思っている)
2.例えば奥様のほうが収入が高く勤務時間も長いので、収入の低いご主人が家事をやって当然だと思っている
3.本当に仕事が忙しく、毎日長時間残業で家事をやる時間がない、または病気で疲れやすい
4.単なるめんどぐさがりやで家事がしたくないからそういう風に言っている(「自分のしか洗わなくていい」というのは単なる口実で、実は面倒なだけ)
5.例えば奥様の母親が家事をしていなかった等の理由で、「女性は家事をやるものだ」という概念がない
6.ご両親が早くに離婚しているとか家庭が不幸だったりして、一般的な「夫婦」の概念がない
7.よくテレビに出てくる「掃除ができない主婦」みたいな、やろうと思ってもできないので「あたしは家事に向いてないからあんたがやって」とあきらめちゃった

ご質問と補足の文面からして4がメインで一部5か6が混ざるという感じがしますが、以上のことをお聞きして、奥様が変われる可能性があるかどうか考えてみたいと思います。

ちなみに私の妻は上の1+5でした。専業主婦で、私は終電で帰る毎日でしたが、それを分かった上で、結婚当初「平日も含めて家事を完全に均等にしよう」と言われ、かなりもめました。均等にするには私が5時ころ帰ってくるしかないのですが、今の会社ではとても無理なので転職するしかなく、「転職したら収入が大きく下がるがいいか」と聞いたら「それはやだ。うまく要領よくやって早く帰ってきて、かつ出世して給料ももっと増やして」という返事でした。そういうことをいかにも言いそうな妻でしたが、さすがに真剣に怒ったら折れました。

もし奥様がこのままの状態で、子供が生まれてご主人が全面的に家事と世話をして育てても、もし女の子だったら、奥様は中学生くらいの時点で娘から軽蔑されると思います。子供は友達の親と自分の親を比べて、自分の親がだめだと悲しいものです。そんな話もしながら、あきらめないで一世一代の大勝負で真剣に怒ってみてはいかがでしょうか。たぶん奥様はご主人についてたかをくくっていて、子供ができても家事はしないと思いますので。

あとは、上の5や6に該当しなければ、奥様の母親から言ってもらうことが期待できると思います。両親に突然来てもらうとか、奥様が家事をしてないことを親に認識させれば、通常は母親の立場からは申し訳なくて娘に注意すると思いますが。

この回答への補足

詳細が長文になりますが、お願いいたします。
>今家事をどちらがやっているか現状を詳しく教えてください。(平日および土日)
平日の朝食、夕食ともにだれも作ることがありません。朝食の用意は妻はしたことがまったくありませんし、するものだとも思っていないのか??当人が仕事をしていることから、朝食は惣菜パンを自分用に買ってきています。私用のはありません。私は最近、コンビニ製品ばかりで体の調子もよくないので、自分で創ることにしました。ゴミ捨てはくさいのが嫌なのか自主的に捨ててくれる傾向にあります。ただ、ただゴミ捨てといっても気分次第のようで、私がそこまで気がつかないため、貯まりがちではあります。洗濯は2人分なので多いため、2日おきに2回程帰宅後夜、私がやります。妻は「洗剤をいれ、スイッチを押す」まではやってくれますが、干したり、取りこんだりはほとんどしません。夜は家には御飯がないので、面倒でないときは自分で作りますが、多いのは牛丼の松屋のようなところで食べてかえってくることです。土日は、妻は朝起きることはありません。金曜の夜は夜中まで起きていて、土日は夕方近くまで寝ていますので、当然、洗濯掃除買い物などは私が1日かけてやる感じです。掃除は土日のどちらかで私がほとんどやってきました。その間も妻は寝ていることが多いです。トイレ掃除、風呂掃除、掃除機かけ、テーブル拭き、洗濯、洗物など、早くて4時間はかかります。トイレの掃除してくださいといっても、寝ています。嫌になります。土日はやはりコンビニ物を食べたり、腹が減って妻に言っても、嫌がられるか、何で私が作らなきゃいけないのかと怒り出すのが目に見えているので、やはりどうしてもと言うときは松屋に行ったりします。最近デートしていないよね、と言われますが。。どこも行ったりしてないよねと。。

家計ですが、妻は「料理をしても良いけど、材料を買ってくればくるだけ、善意で私が損をする」ということで、一応共同のお金はあることはあるのですが、そこから使うことはありません。私もそこから出して買うことはほとんどありません。つまり互いに自分の財布から 食事を プレゼントしあっている(パン一つとか、野菜とか)ような感じです。共同財布から使えば良いのですが。家賃は折半、外食費用は自前です。光熱費は私、水道は妻となっています。なんだか良く分かりません。共同の貯蓄で例えば給与から○万円は共同貯蓄通帳に貯金するというのは実現してませんし、ストレスから私がお金を使ってしまっているので、貯蓄はほとんどないといっていい状態です。マンション買う等と言われますが、現状ではほとんど無理と思っていますが、圧力がすごいです。光熱費が1万3千円などと高いため、節約してくれといっても、PCは年中つけっぱなし、消灯なし、部屋の電気をすべてつけている等節約観念はないようです。その分自分が高い高熱費を出すハメになります。
料理の食材などの購入、チリ紙、トイレットペーパーなどもすべて私がやっています。これも自費です。妻にトイレットペーパー買ってきてといっても買ってきたことはありません。又、先日例のストレス発散のためのパチスロが終わり、ちょっと飲みましょうと電話しても、面倒らしく、飲めませんでした。そう言うときに出てくる人ではありません。スーパーに行って、野菜をかったり、場合によっては米など重いものを買ったりしないとならないハズ?と思いますが、スーパー10%コンビニ90%の利用度で、大体私がこまめにかってくるという感じです。
書いていて疲れてきました。なんでここまで神経使っているのかと。。
家事をやらない理由ですが、
基本的に4で当っていると思います。単に面倒で、重いものや冷たいものなどに触りたくないのかも知れないです。あと1もあるかもしれません。男と同じように給与・・・と思っているからです。汚い部屋で、添加物の御飯を食べて、電子レンジ生活で温かみは得られないと思います。
ケンカ中に「二人で仕事をしていて、そんなに家事が辛いなら、家政婦を雇えば良かったじゃない 」と言われましたが、いかがでしょうか。。家事については一切やる気ナシと見ていいものでしょうか。
私大変です。。

補足日時:2005/10/02 12:36
    • good
    • 1

でも、奥様はお仕事、辞められるのですね。


家事を放棄されているので、バリバリ働き続けるのかと思っていました。
辞められるでは、辞めてからの様子をみてもいいんじゃないですか?
仕事に比べれば、家事なんてほんと~に!、楽なものです。
子供が居ない間は・・・だと思いますが。
子供ができてしまうと、それを理由に家事を放棄しそうな予感がしますので(苦笑)子供はあと1年くらいは様子をみてはいかがですか?
失礼ながら収入も安定しないのに、子供が欲しい無計画発言はそこに逃げていると感じてしまいます。

ちなみに私は家庭に入ってからは以前のストレスは嘘のように開放されました。

結婚して、初めてわかったことですが、家庭って自分で作るんですよね。
新居。とか、よく出来た言葉だなぁと思います。
新しく居る場所を2人で作っていく。
改めて実家は両親がつくりあげたものなんだなとしみじみ感じます。
仕事をやめるということは、いいように考えると、今までの事を反省し、家事に専念する気持ちの表れかもしれませんし。
お2人できちんと話し合って、家庭をつくりあげてください。

>離婚っすか・・・・まだ半年しか経ってない上、、両親には世話かけたので、という気持ちで何とかしたいという気持ちです。

そうですね。結婚しを以上、両親には心配をかけたくないですよね・・・。
でも、不幸な結婚生活をしている方が、結果的に心配をかけてしまいますよ?
    • good
    • 0

残念ながらお子さんは持たないほうがいいです。

もしどうしてもというならお別れしたほうがあなたのためです。

私の妻も掃除しません。とにかく衛生感覚がわからないのです。子供部屋は朝起きたときから寝かせるまでベッドは直さず、おねしょしたままでも掛け布団がそのままなのです。

でも子供に愛情がないわけではなさそうなんです。そもそも掃除をしたり布団を直すように育てられなかったようです。

仕事はできるといいますが、かなりトラブルを抱えてます。上司や顧客の質が悪いらしいですが、私から見るといつも自分は正しくていつも相手が悪いという家庭の不平と同じにしか聞こえません。

"妻いわく「洗濯をしないのは私のものではないから」"は絶望的です。
そもそもこの状態で夫婦関係はナチュラルなんですか。つまりあなたが求めると奥さんは応えてくれたり一緒に出かけたり、などなどです。

自分のものじゃないものは洗いたくないという神経はとても良好な夫婦関係が維持できてるようには見えないんですけど。

状況は知りませんが、お互い浮気もなく、お子さんが欲しいという奥さんと別れるのは短期的には金銭的に大きな損失かもしれませんが、お子さんが欲しいという年齢からするとまだあなたには50年近い余命があるわけです。

この残された50年間、あなたの生活面を全く省みない、ろくに料理も掃除もせず、子供にいつもコンビニ物食べさせてる姿イメージしてみてください。

彼女は仕事に全力投球したいというならあなたは邪魔せず一人で全力投球してもらったほうが生まれてしまう子供のためにはいいと思いますが。

かなり辛口なので批判も多い意見と思いますが、現在私が後悔していることなので...あえて発言してみました。

この回答への補足

先人者のお話として真面目に受け止めさせていただきます。改善できなければムリですし、妻との夜は全くありません。というより、なんでしなければならないのだ?何もしないのに。という気持ちが根底にあります。又、へたくそといわれますからしたくない状態です。
子供ができれば、、変わるのかな、と思っていますが、愛の産物ですよね。。共通の生きる生甲斐としてなんでしょうか。

補足日時:2005/10/02 12:43
    • good
    • 2

奥様が仕事を全力でやりたいなら


主夫という手もありますよ。
奥さんは毎日何時頃帰ってこられるのでしょうか?
夜・・とかだと、どっちにしてもだんな様の協力は必要だと思いますし。共働きなら奥さん=家事+仕事となってしまうので、かなり負担はあると思います。
でも子供がほしいということは、育児を頑張りたいって思ってるんじゃないでしょうか?
そのへんは奥さんと相談されていますか?
子供ができたら家事や仕事はどうするの?って。
子供ができて変わる奥さんもいると思うので・・
奥さんが子供ができても子供も面倒は一切みないという
なら子作りは考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は結婚後半年で仕事をやめることにしました。
理由としては、家事との両立が難しいからです。

主人と私の帰宅時間の違いは0~2時間程度ですが、その数時間の間に、掃除・洗濯・料理・後片付けなどをしなければいけませんでした。
初めての家事で効率も悪かったのでしょうが、睡眠時間はいつも3~5時間程度です。(引越しの整理などもありましたので)

家事の攻防戦はありましたが、主人の分担としては
お風呂洗い
洗濯をたたむ
掃除機をたまにかける

料理はまったくでしたね。
主人のほうが早く家についていているなら、ご飯くらい炊いてよ!と思ったものです。

忙しいし、独身時代と違い自分の時間がとれず、テレビを見る間もない。
ドラマなんて全く見ていませんでしたし、天気予報すら見ていませんでした(苦笑)

そんな暮らしでも、2人仲良くしていましたが、やはりストレスで月にに1~2度くらいは大きめの喧嘩をしていました。

ストレスもあるし、そろそろ子供が欲しいので、会社を辞めました。
派遣だったと言うのもありますが、元々、仕事が楽しくて、のめりこんでしまう自分に危機感を抱き、
一番優先するのは家庭にあるべき、という考え方で正社員を辞め、派遣で働いていました。
(真剣に仕事をしていたら、男は必要ないんです、一人でも経済的に充分に生活できますので)

今から思えば、週に2~3度、外食にし、スーパー惣菜を入れていれば、もう少し仕事ができたかな?でも美味しくない料理はストレスなんですよね。
店で食べるより、家で食べるほうが美味しいと言われるのが幸せなのです。
家にいると落ち着くと思ってもらうのが幸せなのです。
その空間を作るのが私の仕事ですし。

奥様と私は価値観が違うと言ってしまえばそれまでですが。

離婚を考えていると伝え、家事分担の改善を提案してもいいんじゃないかと思います。
それほど本気で悩んでいるとアクションを起こさないと、奥様に変化がないのでは?
今の状態は、お互いを思いやり、助け合って共同生活をしているように見えません。

この回答への補足

「今から思えば、週に2~3度、外食にし、スーパー惣菜を入れていれば、もう少し仕事ができたかな?でも美味しくない料理はストレスなんですよね。
店で食べるより、家で食べるほうが美味しいと言われるのが幸せなのです。
家にいると落ち着くと思ってもらうのが幸せなのです。
その空間を作るのが私の仕事ですし。」ってありがたいことですね。。
旦那さんがうらやましい。
自分は家にいても、落ち着かないし、「子供がいないから」趣味をしているということで、夜中中起きてPCやってて、夜も寝るのに自然と寝られません。。

望みとしては、家に帰ると、家で御飯を食べると落ち着くし、幸せ感に包まれる
というのです。。。。

離婚っすか・・・・まだ半年しか経ってない上、、両親には世話かけたので、という気持ちで何とかしたいという気持ちです。

補足日時:2005/10/02 01:38
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!