アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してからずっと私の給料は全額家計に入れて、そこから小遣いをもらっています。
1年前から妻がパートを始めました。
私の給料は、家賃・食費・車のローンなどでほとんど無くなりますので、当然外食など現金が登場する時は妻の給料からとなります。

そんな時に『あたしのお金だから、ごちそう様は?』とか『あたしが買ってあげたから、ありがとうは?』とか言われるとすごく腹が立ちます。
私は、妻の給料も1度家計に入れて、そこから小遣いって感じが普通だと思うのですが、みなさんは、どうしているのかききたいのですが、よろしくお願いします。
みなさんの質問に比べて深刻ではない質問で申し訳ないのですが、このままではブチ切れて、キャッシングとか、借金をして腹いせしてしまいそうなので、よろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

読んで色々のことを感じました。



・無償で行われていた家事労働を正当に評価し、ご自分から「相手に伝わるように」感謝の気持ちを述べられていたか。
・稼いでやっている、という言動が以前に数回あったか。
・冗談など言い合えたり、コミュニケーション能力が夫と妻双方にあるか。

この3点のどれかが欠けると、奥様旦那様の性格にかかわらず、ご質問のような問題が出やすいかなと思いました。

もちろん奥様の言動はその場で見聞きしていないので
どんな風だかわかりませんが、
コミュニケーション能力がある人だと
「はい、ありがとう、ごちそうさま♪
でも僕が経費をまかなってる車に乗るときも
ちゃんと言わなきゃダメだぞ?」
と冗談めかして切り返しができ、普通の奥様なら
「ああ そうだった!ごめんなさい。いつもありがとう♪」
というストーリーにもなるかもしれません。
相手を変えるより自分に一呼吸置いて出方を変えた方が
腹いせなどするより前向きに相手が変わることもあります。

どちらのお金とか、給料の配分はその家独自のもので
正解はないと思います。
私は週3日前後派遣で働き収入は大した事ありません。
私の分は基本的に貯金か、
旦那へのプレゼントや旦那をもてなす経費、
(といっても月1くらい)
自分の趣味のための大きな支出の場合などに出します。
貯めたお金は2人の物という意識ですが
経済的には全体では旦那に大きく依存しています。

でもうちの場合は
夫「やれやれ 養う立場も大変だな」
私「だから、ホントに感謝してます!お疲れ~」
夫「でもこうして働けるのはあんたのお陰なんだよな。
無理するなよ。ご苦労様。」
夫「お金稼いでなくたって、あんたにいろいろ世話になってるから
卑屈にならなくてどーんと構えてていいんだよ」

私(冗談で)「『私から』のプレゼント、どう?」
夫「すごい嬉しいなぁ。どうも有り難う」

私(冗談で)「私のご馳走はいかがでしたか?(笑)」
夫「ごちそうさまでした~。なんか嬉しいなあ」
私「でも普段の食事は全部○○にご馳走様なんだよね」
夫「ま、そういうことだ。ちゃんと感謝してるか?(笑)」

私「ちょっと今日の外食高くない?
私この前洋服も買ったばかりだし…」
夫「この間も病気の時すごく世話になったよな。感謝してるよ。
だからこの分(食事とか洋服)は僕の気持ちね。プレゼントね。」

冗談が言えてなおかつ返せる間柄も大事なのと
例えば夫が下手に出てくると、私もかえって
日頃の感謝が足りなかったなー…と気づいて
自分の態度もあらためるようになったりする事が多いです。
夫婦は鏡、そういう意味かもしれません。
「稼いでやってるのになんだその態度は!」というやり方もありますが
先にお手本を示すやり方もあります。うちは後者で上手く行きます。

別に特別なプレゼントでなく、
いつもの経費と同じに出してくれるものでも
「これは君がいつも○○してくれるから感謝の気持ちだよ」
と言ってくれると、同じ5万でもより嬉しくなってしまいます。
大抵の良識ある人なら、そのままいい気になって
勘違いが続くことはないと思います。
そのままだとしたら…奥様の人間性に
ちょっと問題ありではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/10/07 07:38

私は良く、小さい子供が「ありがとう。

」「ごちそうさま。」が言えないと、あなたの奥様のように催促します。
ですから、まず文章を読んで、「あなたは普段から、奥様に感謝の言葉や、プラス思考の感情表現が少ない人。ごちそうさまの一言も言えない人。」だという印象を受けました。
また、普段から「俺さまが養ってやっている。」と考えている人だと感じました。
一回でも恩ぎせがましい事を言えば、気にする人はいます。奥様はあなたにおごるという事が嬉しく、誇らしい気持ちでいるのだと思います。
あなたから、一歩譲って「ありがとう。ごちそうさま。」と、言えば催促されずにすんだのです。
ですから、これからは、催促される前に感謝の言葉を掛けてあげてください。「僕だって、たまには感謝されたいよ。」と、何気なく言って奥様に催促すれば、「そうだわね~!いつもありがとう!」と言う言葉が返ってくるかもしれません。
私は妻は家事を担当しているのであれば、給料分だけ働いているのではないかと思います。
パートで得たお金は奥様のものでいいのではないかと思います。
それよりも、どうもお二人のコミュニケーションがちゃんと出来てない事が問題の根にあるように思います。ブチ切れずに、奥様に自分の考えている事をしゃべってみてください。奥様がパートのお金は自分のものだと思うと言えばそれでいいんじゃないですか?
ちゃんとおごってくれるんだし、、、。
あなたは自分の小遣いが少ないと思っているから腹が立っているんです。「小遣いを値上げできないかな。お願い。」と、頼んでみてください。嫌だと言われたら「パートで少し潤ってるからいじゃん?」と可愛く頼んでみましょう。ダメでも何回でもお願いすれば?
奥様は嬉しくなってパートのお金を少し分けてくれるかもしれません。分けてくれなくても会話をすることに意義があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねぇ ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 07:42

yokohama0001さんは洗濯や掃除や、その他もろもろの家庭の仕事はやっておられますか?


やっておられるのなら、同じ立場なので文句を言ってもおかしくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/07 07:36

可愛らしい奥様ですね。



>そんな時に『あたしのお金だから、ごちそう様は?』とか『あたしが買ってあげたから、ありがとうは?』とか言われるとすごく腹が立ちます。

きっと、奥様は久しぶりに自分で働き収入を得たので、嬉しいだけだと思います。感謝してもらおうなんて、多分思っていません。喜びを、表わしているんですよ。誤解したらかわいそうです。だから、旦那様は「お、そうか、ありがとう。今度はフルコースを頼むぞ。期待してるからな。」とか「すごいな~。今度はブランド物の服を買ってくれよ。楽しみだな」とか、冗談で返せばいいと思います。
奥様は、家事とパートの両立ができて、今とても幸せなはずです。その幸せを、寛大な心で見守ってあげて下さい。
そのうちに、きっと旦那様がいるおかげで、今の幸せがあるんだと気が付くでしょう。
その時に、あなたの株もグーンと上がります。
ここで切れたら、男じゃありません。
しばらく様子を見てください。

間違っても「俺のがかせいでいる」とは言わないで下さい。一生心に残りますし。
すみません。そんな夫婦の話しを聞いた事があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2004/10/07 07:35

こんにちわ。



家は、旦那さんが自営でわたしは別の会社で働いていますが、給料は全て家計に入れています。
『わたしのお金・・・』とおもったことはないので、奥さまがどんなお気持ちで言われているのはわかりませんが・・・。

まずは、ぶち切れてキャシング・・・は、方向がずれていると思うので、やめた方がいいとおもいます。

そして『ありがとうは?』なんて言われると、毎月全額給料を入れている自分が惨めになるから辞めて欲しいと、冷静に話して見られてはいかがでしょうか?

その時は、『家事と仕事で大変なのはわかるけど』と付け足すと話がスムーズにいくとおもいます。
そして、これからは、ありがとうなどの感謝の気持ちを、できるだけ言葉にしてあげてみてください。
今日の味噌汁美味しい!仕事大変なのにありがとう。とか、体は大丈夫か?とか・・・。

奥さまの態度も違ってくるとおもいます。
夫婦は鏡ですから、これまで感謝の気持ちを伝えていなかったしわ寄せがきたのかもしれません(勝手な判断ですいません)。
いい関係に戻れるよう、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝の気持ちを忘れないようにします。

お礼日時:2004/10/07 07:34

私は自営をしている妻ですが(変な言い方ですね)


この仕事は本当に稼ぎにならずほとんど主人の給料のみで
生活をしていますし、主人も私の仕事で得た収入は
(下手な内職より収入はありませんけど)自分の好きに
使っていい、といってくれています。
ただ、本当に稼ぎにならない額なのでごちそうしてあげる
とか、何かをプレゼントしてあげられる事ができない位
なので主人もそれっぽっちあてに出来ないと思ってるの
かも知れないですが。
それでも結局いつも家計がたらなくなるので主人に生活費
の追加をいうのも自分のやり方が悪かったのだと
思うと頼みにくく生活費の一部として消えて行きます
私もそろそろ子供も大きくなったしこの仕事にはみきりを
つけ、働きに出ようと思って探している所ですが
今までよりまとまった金額を手にする事ができるでしょう
ですが、やはり全額自分の為に使う事はせず、
貯金が今出来ていないので貯金に回したり生活費をそれで
ちょっとは補えればと思っています
少しは外食もできるかも、と。でも恩にきせようとは
思いませんね。
専業主婦をしていて主人の言葉で一番腹が立つ事は
「三食昼寝つき、遊んでいれていいなあ」
でした。
軽口のつもりだったのかもしれないですが主人の言葉の
端々には金を稼いでくる奥さんは素晴らしくて(いつも
褒めてるし)私のようにお金を稼がない者はまるで駄目
人間のような(本人はそんなつもりはないといいますが)
言い振りをしていた事です。

ひょっとしてそんな様な事を奥様に言っていたり
感じさせていた事はありませんか?
奥様はひょっとしたらそういう金銭面でかなり
御主人に引け目を感じていたのかもしれないですよね
「あたしのお金だから」の部分はどうかと思いますし
お腹立ちももっともだと思います。
ですが「ありがとう」と感謝の意を表すのは
良い事ではないですか?
ある意味、女性はそれをして当たり前だと
言われる事が多いですよ
奥様に少し感謝するのも悪くはないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ 感謝は忘れないようにします。ありがとうございました

お礼日時:2004/10/07 07:32

主婦は家事全般をこなす事で、外で働く夫と同等の労働をしており、


それだけでもう十分家計に貢献していると思います。
だって、そのレベルの家政婦さんを雇ったら一体月にいくらかかると思います?
その分をゼロに浮かせてるんですからね。

家事をきちんとこなした上で、自分で時間をやりくりしてパートに出てらっしゃるんでしょうから
その分は彼女の努力として認めるべきだと思いますよ。
これまでご主人が渡した給料の中で、明確に奥様のお小遣いとして確保されていた金額はありましたか?
きっとなかったんじゃないかと思います。
たまに支払いが抑えられた結果、自分の欲しかった物が買えたり、そういうところが毎月定額しか貰えないご主人達から見ると不公平に感じられるかもしれませんが、
ギリギリの月には自分の為のお金が1円もない事だってあるはずです。
パートの賃金として貰えたお金は、主婦にとって
はっきり”私のお金”と言える唯一のお金のように思います。
ご主人には、口にははっきり出さなくても
「俺が養ってる」という意識が少なからずあるでしょう。
それはつまり、奥様の側には潜在的に
「養ってもらってる」という劣等感、引け目を感じさせてしまってるという事です。

世の中パート代で友達と遊び歩いたりって主婦も多い中、色々言いつつも2人のために使ってくれるだけとても良い奥様だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~説明がたらなかったかなぁ そのパートのために子供にも負担がかかってたり、私がする家事も増えました 毎日私が、子供と私の朝食を作っています。妻は寝てます、寝る時間は私といっしょ まぁちょっと話合ってみます ありがとうございました

お礼日時:2004/10/07 07:30

きっと奥様が、「美味しかったね」「気に入ってくれてる?」というような言い方であったら、質問者の方も「君が働いてくれてるからだよね^^ありがとう」となるんでしょうね・・^^A



元の旦那は、この逆で、結婚後(自営でした)自分の友人や出入りの業者・同じ業界の知り合い(私も同じ仕事をしてた)などに、「結婚したら、今まで給料全部好きなように使えてたのに、使えなくなった。たまには給料全部使って遊びたい」などなどといっていたそうです。
色んな人から、「こんな風に言ってたけど、小遣いすくないの?」などと言われ、腹が立ったことがあるので、お気持ちお察しします。
お互いの給料は、私が管理してましたが、貯金は子どもと夫名義にし、お小遣いも月5万他に旦那は月10万ほど個人的な収入もありましたが、このざまです。
何度となく「そんなことをよそで言うくらいなら、私の給料で暮らして、あなたには給料をそのまま渡すわ!」といいましたが、「冗談だよ」と・・。
決して他の人は冗談ではとっていないのに・・。私は恥ずかしくて、誰にも会いたくなくなった時期がありました。

要は、その個人の性格なんでしょうね・・。きっと優越感にひたりたいんでしょう。
その気にさせて、質問者さんの手のひらの上で奥様を遊ばせておくか、はたまたブチ切れて考えを改めさせるのか、その果て、険悪なムードが訪れるのか・・。

うちはその他もろもろ原因で離婚しましたが、これも離婚原因の一つです。

ただ、キャッシングや借金をしてしまっては、奥さんを余計に「私のおかげ」という気分にさせてしまい、事あるごとに責められるでしょうね。やめといたほうがいいです。

知り合いで、奥さんが公共料金やら保育料やらを滞納し、旦那さんの実家から借金をしても返さず、自分の稼ぎは「私のお金だから」と貯金し、結局いろんなことから離婚になりましたが、やはり奥さんは「このお金は私だけのもの」と数百万もっていったそうです。
残った知人は今、せっせと借金返済にあけくれていますが、こういうことにならないように、きちんと話し合いをして軌道修正しといたほうがいいかもしれません。

ただ、何かの折に付け、奥様に対して「家事とパートと一生懸命ありがとうね」という思いやりのあることばも必要なのかな(円満な家庭生活を送るため)とも思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いやりかぁ がんばってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 07:53

今は違いますが、以前共働きでした。


自分の金は自分のものと言うスタンスでした。
稼ぎが少ないとも言われました。(年中)
やがて私は、ぶち切れました。
何度、ぶちきれたか知れません。
質問者様も一回ぶち切れてください。
我慢することありません。
それも半端なぶち切れ方ではいけません。
ただし、手だけは上げないでね!絶対。

長年のぶち切れ生活の後、妻は貯金していた自分のお金を家購入の時に出してくれました。
借金だけは、止めてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/06 07:50

法律的に言えば、奥様のパートの収入は夫婦のものです。



私達夫婦も共働きですが、光熱費など諸経費は夫の収入から出しています。食費などの買い物は私の方からだしていますが、外食やその他の買い物をした時は出してくれた方に出してもらった方が「ごちそうさま」「ありがとう」って自然に言い合っています。
ひょっとして、普段の些細なことでも「ありがとう」って言い合ってないのかな?って思いました。

まぁ私たちの場合はどっちの財布に入っていても二人のお金だねっどちらかの財布に入っているって感覚で捕らえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の給料が全額家計で、妻の給料は妻の物ってゆーのが納得できないんですよねぇ 

お礼日時:2004/10/06 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!