アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボレーはラケットを大きく引くなとしばしば聞きますが、
プロのボレーを見るとラケットヘッドが肩より大きく
後ろに引かれています。

聞くことと実際のプロがやってることが違うじゃないかと
思ってよく見ると漸く分かりました。

確かに肘は大きく引いてはいませんが、ラケットヘッドは後ろに引かれています。
これは手首を甲側に折っているのでそうなっていました。

バックボレーはラケットを左手で引くので、比較的そのような
形になると思うのですが、フォアボレーも手首を曲げて
ラケットを後ろに寝かせることがポイントなのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.1さんのいわれるように男子のトッププロは真似をしても意味がありません。

無理してトッププロの真似をしてゲームでミスを繰り替えすよりも、素人はラケットを引かず面を作ってボレーする練習をした方が賢明です。プロが出来る事と素人の出来る事は大きく違います。これはラケットを引かない方が素人には上手くボレーできる確率が高いからそお言われて居るのだと思います。

それと、トッププロでもラケットはそれほど引いていませんよ。引いているように見えるのは体が前に移動しているからで、ラケットヘッドの軌跡を追うと引いて逆戻り(構えたときよりもラケットヘッドが後ろに行ったり)はほとんどしていません。
素人がボレーのときにラケットを引くと、セットしたときよりも後ろ(ネットから離れたところ)に行くので、上手いボレーができません。

見た目派手だけど素人には不確実なボレーの練習をするか、ミスの少ない堅実はボレーの練習をするかは本人次第です。

この回答への補足

何度も済みませんが、この質問の2つ後にもボレーの質問を
しました。

そこに動画があるのですが、そのボレーの打ち方が
基本的な打ち方なのでしょうか?

周りの人を見ても、このように打ってるようには見えないのですが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は当てるだけのスイングしないボレーに徹していたのですが、
最近コーチにダウンスイングで回転を掛けるように言われたので
ちょっと悩んでます。

ん~~

動画みてみました。参考にするべきところもたくさんあって良いと思いますよ。ちょっと硬いような気もしますが、そこまで言える立場でもないので。それと、あくまで練習用の遅い球出しのときのフォームだと思います。このコーチも試合のときはところどころ違うのではないでしょうか。

スウィングについては人それぞれいろいろな意見があって、どれがVitaminBBさんにあっているかはわかりませんが、私の思うところを述べますね。

まずは、グリップはちゃんとボレーのグリップ(薄いグリップ)で持っていますか?
それと、フォアボレーのときは軽く肘を、バックボレーのときは肩をいれないといけないと思います。で、体勢はしっかり横向き、腰もしっかり横に向けて!!
・・・と思うと、他の人からみるとちょうど良いくらいになるはずです。

ステップは必ず1,2のステップで!!フォアのときは右足先行、バックは左足。

特に私は横向きが重要だと思います。ストロークとは違って肩を入れて溜めをつくらないので、違う方のフォームをみてても正面を向いているように見えますが、結構重要だと思います。一度、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初見たときすごいカチカチのフォームだと思って、
こんな動画が体育の見本として上げられていることが
非常に不思議でした。

そんな時、新しいコーチのフォームがこの動画とまったく同じだったのです。
要は一般的に見るボレーに対し肘が伸びているのですね。

私のグリップは目いっぱい薄いですよ。
普通なら難なく出来るダウンスイングが出来てなくて、
自分では気づいてなかったのですが、アッパースイングになってました。

色々アドバイスありがとうございました。
一つ一つ意識して練習してみます。

No3です。

補足です。

質問者さんはボレーについてだいぶ悩まれているようですね。(質問がいくつかあったので)

上手くいかないときってよくここが悪いあそこが悪いって、細かなところをいろいろ悩んでしまいますよね。
しかし、上手くいかないときこそ、ボレーの基本中の基本である「足」が疎かになっていると思いますよ。
上手くいっているときって何も考えずにバシバシ決まるものです。それは、上半身のことなんて考える暇もなく足がしっかり動いているからです。

ローボレーのミスの大体の原因はしっかり膝が曲がっていないこと、ハイボレーのミスはボールを待ってしまってあと1歩の足が動いていないこと!!

まずは、リラックスして足をしっかり動かすことから初めてそれで問題にぶつかったら細かな技術を練習してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

これまでのスクールのコーチには一切なにも指摘されなかったのに、
新しいコーチにスライス回転を掛けろと言われてから悩みが生じました。

決してボレーが決まらないわけではないのですが、
面を上に向けて本当に当てるだけのボレーなので理想のボレーとは
違うということでしょうね。

新しいコーチは、段階を追ってレベルアップしていくという感じじゃなくて、
常に最高のレベルを目指して練習するといった教え方なのです。

No2さんの言われるとおりだと思います。

ちなみに私たちがプロを意識してラケットを引いてボレーをしたところを、ビデオかなにかでとってみてください。たぶん、おそろしく引き過ぎていると思いますよ。

それとダウンスウィングの件ですが、私は意識してダウンスウィングをする必要はないと思います。
普通に面を作ってしっかり体を前に移動して打つ!!そのときに腕や手をリラックスさせておけば、ボールに面があたったときに自然とダウンスウィングになってくれるのではないでしょうか。

この回答への補足

しました。

周りの人を見ても、このように打ってるようには見えないのですが。

• 0
この回答へのお礼

コーチのフォームを真似て打ったところをビデオにとってみました。
通常再生では同じフォームに見えるのですが、スイングスピードが
やたら速いのです。

スロー再生してみたところ、体が前に出て行った時点で、
腕が後ろに取り残され、ものすごくテイクバックした形に
なり、結果的に凄くスイングしていました。

プロ・・・とくに男性の(この頃は女性のも)トーナメントプロのは全日本でシードでもされる人以外にはあまり参考に成らないと思いますよ・・・勿論私も。

私が見るのは女性のトッププロのはかなり参考に成りますが、貴君は女性?男性?  どちらにしても筋肉があまり無いなら、プロのは見ることは無いです。 怪我しますよ。本当に。(^_^;

それに、彼らも一生其れを遣るわけではないですから。普段(人にもよるでしょうが試合や最終調整練習)はガッチガッチの板みたいな薄いラケットだけど(コントロールが物凄く良くなりますが、一球一球で腕に凄いダメージが来ます。私は精々1ゲーム程度しか使えません)、遊ぶときはデカラケ使ったりしますし。

この回答への補足

しました。

• 0
この回答へのお礼

リサ・レイモンドや沢松奈生子なんかも同じように打ってますが
どうなんでしょうね。