アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中2のソフトテニス部です。
1年の終わりに入部して、前衛をやっているのですが、
ボレー恐怖症になってしまいました。
最近、目(顔面)にボレーの球がよく当たって、
それからというもの球が顔に当たるのが怖くてまともに球が
とれません。これって反射神経が悪いから顔に当たったりする・・・
んですよね;;これくらいで怖がってたらいけないと思っていても
やはりボールが怖くて・・・。友達から顔の前でラケットを持って
いたらいいんじゃないかと言われたんですが、そうすると、球が
見にくいんです。
強いボレーの球をとれる方法など、なんでもいいのでボレーに関して
教えてください。

A 回答 (3件)

硬式テニスをやっています。


よかったですね。ソフトテニスで。
前衛にいたら早いボレーはとれないです。もう少し下がりましょう。もっと前に行けと言われたら一旦前に行くふりをしてすぐ戻りましょう。反射神経は生まれつきのものがあるからね。バッティングセンターで150キロにトライしてみましょう。凄く早いです。あれを打つ練習をしたら動体視力がアップすると思うね。
    • good
    • 0

当たっても別に死にません


硬式でも軟式でも反射神経いい人でもぶち当たります
私は硬式ですがスマッシュをボレーしようとして顔に何回も
あたったことがあります
打つ時の相手の体勢や視線でボールのコースを予測すれば
なんとなくどこに飛んでくるかわかる
ようになりますよ
    • good
    • 0

ボクは、硬式テニスをやっていますが、


速い球をとる(一緒に動体視力も鍛える)ために、
ネット前でフラットサービスをボレーすると言う
かなりムチャな練習をしたことがあります。
そのおかげか、速い球も反応できるようになったし
ボールを怖がることもなくなりました。

結構ムチャな練習法ですがかなりいい練習法です。
P.S. やって以来、うちの部の伝統的な練習になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!