アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問の中にも同じような内容がありましたが、回答がはっきりでていなかったのでお願いします。

私のPCは、WindowsXPでCD-RおよびCD-RWに対応しています。今までは何の問題もなくできていたのですが、ある時からできなくなってしまいました。

メモ帳の文章や写真などを一時ファイルに入れるまではできるのですが、書き込みウィザードのところで「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブE;\に挿入してください。」となり書き込みできません。・・・となってしまいます。

書き込み済みのCDで追加ができなかったので(今までは追加できた)、新しいCDで試してみましたがやっぱり駄目でした。

すでに書き込みされているCD-RW 700MBをドライブEに入れると、通常に読みこむことができますが、その時にEドライブのプロパティを見ると、使用領域66.4MB、空き領域0バイトとなっています。

このことも関係しているのでしょうか?

ちなみにウィルスソフトのノートンを入れてから、CDの自動再生ができなくなってしまっています。

そこで、ノートンを一時解除にして、さらにトライしてみましたが、やっぱり同じ状態で、できませんでした。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Windows XP で CD-R または CD-RW 光ディスクへの書き込み時に発生する問題のトラブルシューティング方法

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

CD-R ドライブまたは CD-RW ドライブが書き込み可能デバイスとして認識されない
http://support.microsoft.com/kb/316529/
    • 0
この回答へのお礼

pc-2198axさん、早速の回答どうもありがとうございました。

早速、トラブルシューティング方法をみてみました。
的を得たトラブルシューティング方法に感謝しています。ただ、まだまだPCの用語もよくわからない状態の私にとっては、解決方法もすごく難しく一人でやってみてPCが深刻な状態になったらどうしよう・・というのが、本当の気持ちです。

『デバイス ドライバが破損している場合は、いったん削除してから再インストールできます。

CD-R ドライブまたは CD-RW ドライブのデバイス ドライバを削除して再インストールするには、次の手順を実行します。』

とありますが、5. [操作] メニューの [ハードウェア変更のスキャン] をクリックします。 の辺りが簡単すぎてわからない感じですが、これで再インストールできるわけではないですよね。

難しくて困りました。
でも、回答いただきとても感謝しています。

> 5. [操作] メニューの [ハードウェア変更のスキャン] をクリックします。

の辺りが簡単すぎてわからない感じですが、これで再インストールできるわけではないですよね。

再インストール出来ます
    • 0
この回答へのお礼

pc-2198axさん、再度、早速の回答どうもありがとうございました。

皆様にお礼のメッセージを書いた後、もう一度、プロパティをのぞいて、どうにかならないものかと「速度も変えてみたり」とあれこれ考えながら出来る範囲のことを色々試してみましたが・・どれも効をなしませんでした。

とにかく、「もう一度、やってみよう」と思い再挑戦してみました。

すると、昼間、何度もやり直して、あれこれ対策方法を検索して、半日もつぶしたというのに・・・何と数分前に無事に読み込みできました。

ノートンを入れてから、CD操作に気まぐれな所があったのは、事実でしたが(例えば、先程申し上げた自動再生もある日突然できたりして驚かされたりしたものでしたが・・)これも、同じ現象なのかどうなのか?わかりませんが・・。

いずれにしても、解決できました。

また、このようなことが起きた時にはここに飛んできて回答を見直したいと思っています。

どうもありがとうございました。

多分書き込みする時にディスクをクローズしてるのだと思います。

何かの時にチェックを入れてしまったのではないでしょうか?
書込みソフトで名称は違いますが、「追記可」とか「メディアを閉じる」、「ディスクアットワンス」とか色々です。

雰囲気で1回しか書込み出来ないモードで処理するっぽい名前の所はチェックをはずしましょう。

但し、ディスクをクローズしないと読めない家電製品などがありますので要注意です。

AutoRunはウィルスの可能性があるので標準で止められてるのでは?
どこかに設定があるのかもしれませんが、そのチェックをはずさないとダメだと思います(ソフトによると思いますが...)
    • 0
この回答へのお礼

arare2005さん、早速の回答どうもありがとうございました。

PC初心者の私には、回答の内容が難しすぎてよくわからず、『「追記可」とか「メディアを閉じる」、「ディスクアットワンス」とか色々です。』これを、どこから見つけ出したらよいのかもわからなくて・・・申し訳ありません。後、特に何かのチェックをした覚えもないのですが・・困りました。

『AutoRunはウィルスの可能性があるので標準で止められてるのでは?』
ここも気になる所ですが・・難しいです。

単純にドライブが壊れたと思う。

CD-R&DVD-R等は消耗品とあきらめています。
物によっては1年程度でお亡くなりになる。

CD-Rドライブなら4000円で売ってるので修理に出すより
交換したほうが安いので自分で交換しています。
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさん、早速の回答どうもありがとうございました。

何しろPC初心者なもので、無知なことばかりです。
ドライブが消耗品とは知りませんでしたので、何とかならないものかと思っていましたが、もし、一番、簡単に問題を解決できるのであれば、交換した方が早いのかもしれませんね。

ただ、自分で交換できるものなのでしょうか?
PC本体をいじったことがないので・・この辺りも不安です。

全く、わからないことだらけでせっかくの回答も理解できずに申し訳なく思います。