プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

降雨時に渓流釣りをする際,登山用レインウェアの上だけ着ていますが,ズボンは動きにくいし,膝までは川の中で常に濡れているので使用しません。膝上あたりまでは濡れても問題ないのですが,尻が濡れるのが困ります。
 そこで,渓流釣りに適した膝あたりまでの長めのレインウェアをご紹介下さい。
 テンカラ釣りで,荷物はウェストポーチのみです。

A 回答 (5件)

レインコートが良いかな?

ちょっと前に ダンロップのレインコートが安売りしていたはず しかし検索しましたが見つかりませんでした
Montbell(モンベル)からゴアテックス製レインコートが出てます。

以前渓流で見た おばさん  古いレインパンツをハーフに切り ODパンツの上にはいていました お尻の保護でしょう

参考URL:http://www.naturum.co.jp/online/result.asp
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 モンベルのレインコート見ました。釣りによさそうですが,値段が高いのが・・・ゴアはやはり高いですね。でもたぶん来年の解禁までにはへそくりで買うことになりそうです。ありがとうございました。

こんにちは。

回答になっていませんがお許しください。
自分は安物のレインウェアのパンツを膝丈で切って使っています。
ウェーダーは動きにくいし晴れていると暑いので、雨が降ったらレインウェアを着ていたのですが、水の中では抵抗があり内側が濡れると貼り付くので切ってみたところとても具合が良いです。
ただ、ちょっとカッコ悪いかな?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 私も膝丈で切ると快適というのは解っているのですが,その雨具は他にも使用するので,切ると他に転用できなくなるのです。
 現在は,雨具の上だけ着て,濡れる尻の部分にはゴミ袋の大判をベルトに挟んで尻へ下げて釣りをしており,他人が見たら吹き出しそうなスタイルです。
 No4でご紹介いただいたレインコートを,他のメーカーの登山ウェアも合わせ検討してみます。ありがとうございました。

内容を良く理解していないようでしたら御免なさい。

下記の回答者の勧めるように胸まである長靴を履いて、その上に今使用しているレインウェアを着るのが一般的な釣り人のスタイルですよね。そのカッパの上からウェストポーチを締めればベルト代わりになり転倒したときにも長靴の中に水が入っておぼれることを防ぐことも出来ます。釣り用のベストもカッパの上に着ます。これが、一般的だと思うのですが、長靴の使用が嫌なのでしょうか?

この回答への補足

No1,2,3の方ありがとうございます。私の釣りスタイルは,晴れの日には上下とも作業服を着て,渓流用シューズを履き,膝上,太股あたりまで水に濡れながら釣りをしております。
 腰や胸まであるウェーダー?は以前使っていましたが,汗をかいて結局濡れてしまうし,木の枝等ですぐ破れるし,なによりも歩きにくいので,ウェーダーはやめました。
 雨降りに,歩きにくい雨合羽のズボンを履かず,雨合羽の上だけ着ていると尻が濡れてしまいます。レインコートのような長い雨合羽を探しているしだいです。
 できれば,登山用のゴアテックスで,いいのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

• 0

質問はウエストポーチの事でしたね。

長靴と間違えました。
ポンチョなどが有ります。
スポーツ店などに置いて有ります。

早とちりして申し訳有りません。
    • 0

長靴で上端は胸まで来る物が有ります。

当方はこれを履いて磯釣りをした物です。
良く鮎の おとり釣り をしている人が使って居るようですね。
これを履いてぎりぎりの深場に入って行ってもし転倒したら、大変な事に成りますから気を付けてください。
腰以上に水に入るとバランスを取るのが難しく成ります。
靴底に滑り止めの フェルト を貼った物が有ります。
普通の釣り道具量販店に置いて有ります。
では 気を付けて渓流つりライフを楽しんでください。
    • 0