プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私自身ではないのですが、友人がご飯を食べると背中の、丁度胃の辺りが重いような感じで、少し痛むんだそうです。
過去にも似たような事があった、と言ってました。
先週休み無く働いていて(肉体労働、ちなみに男性ですが)疲れからくるものかな?とも思っていますが…。
この症状に心当たりはありますでしょうか?何かの病気とか…?

A 回答 (4件)

消化器内科での診察を受けることをお勧めします。


軽い場合も有りますが、重症の病気が隠れている場合のサインの場合もありますから、一度実行されるのが良いでしょう。

其の症状自体は、胃からくる放散痛と思われます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度病院へ行くことを勧めてみます…健康診断はしたらしいですけど。

お礼日時:2005/10/07 15:11

食後に胃のあたりが痛むということですので、胃酸の逆流によって起こる、逆流性食道炎の可能性があります。

症状が強い場合には、消化器内科の受診が望ましいです。
    • good
    • 0

私の母は、昔、胃潰瘍で胃の手術をしてから、胃の調子が悪いと背中が痛くなる、といってました。

胃の調子は、背中のツボに現れるようです。もし、毎回、食事の度に背中が痛くなるようでしたら、一度胃の検査をしたほうが良いかも知れませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
胃が悪いのかもしれませんね。いつもではないみたいですし。背中に胃のつぼがあるとは知りませんでした。教えておきます。続くようなら、病院にも行かなきゃいけませんね。

お礼日時:2005/10/04 16:02

少し食べすぎかな、


胃を支える筋肉が弱いのでしょう。
食べてすぐ仕事をしたり運動したりしてもだめですね。

ヨガをやると内蔵を支える筋肉が丈夫になります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
食べすぎ…確かに。昨日はラーメン2人前とトコロテン、ビール350ml一缶、焼酎ロックで2杯ほど…まあ、毎日この位は食べてますが。
外側の筋肉はついているようですが、内臓は…。
言っておきますね。

お礼日時:2005/10/04 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!