プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生で、学校から帰ってくると自分で適当に夕食を作らなくてはいけないのですが、なにか簡単でおいしいものの作り方、教えてくださいませんか?

A 回答 (9件)

テレビの料理番組で見て作ったのですが、とってもおいしくて、経済的なので書かせていただきます。

材料(1人分)
ネギ   4分の1ぐらい(適量)
油揚げ  半分ぐらい(適量)
卵    1個
醤油   大さじ2ぐらい(適量)
みりん  大さじ1ぐらい(適量)
だしの素 1袋の半分ぐらい(適量)
水    300ccぐらい(適量)

1片手鍋ぐらいの鍋に、お水を300ccぐらいを入れて、そこにだしの素・醤油・みりんを加え、火にかけます。

2油揚げを1ミリ間隔ぐらいに細く切り、鍋に入れ一緒に煮ます。沸騰したら3~5分ぐらい弱火で煮ます。
*沸騰したら、味を確認して下さい。

33~5ミリぐらい間隔でななめ切りしたネギを加え、その上にほぐした卵をさっとかけます。

4卵がふんわり固まったら出来上がり。
あつあつのご飯にかけて、召し上がれ。

どんぶり料理なので、食器を洗う数も少ないし楽です。
だいたい全行程合わせて10~15分ぐらいで出来ちゃいます。京都の料亭の賄い料理で作るそうです。

他にも安くておいしいものはたくさんあると思うので、
頑張って自炊して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

それ、凄くおいしそうですね!私でも出来そうです(笑) 教えてくれて、ありがとうございます!

簡単で安くて美味い料理ですね。

わかっりました同じ大学生(まぁ俺は男やけど)として「あっちゃん丼」(適当)
を教えよう!!

材料
1.豚のミンチ
2.豆腐
3.ねぎ
4.醤油
5.砂糖

まずミンチを醤油と砂糖であまがらく煮ます。んで汁気が大体無くなって来たら出来上がりです。
あとは、豆腐とねぎを切っていっしょにご飯にのっけて食ってください。
俺は食べるときにまた醤油をかけるんですが、友達はそのままの方があっさりしてるっていってます。まぁお試しあれ!
    • 0
この回答へのお礼

あ、簡単だ~! ありがとうございます、どんぶり系も大好きだから、やってみますね!

youruさんは納豆はお好きですか?

嫌いでしたらごめんなさい。m(_ _)m

【納豆どんぶり】1人前
玉ねぎ…半分
納豆…1パック
にんにく…半カケ
塩・コショウ・醤油…適量

フライパンを熱して油をひき、にくにくのみじん切り、玉ねぎのみじん切りを炒める。玉ねぎに火が通ったら、納豆を加え更にすこし炒めて塩、コショウ、醤油で味付けする。ごはんの上にのせて出来あがり♪
ちょっとリッチな時は(?)、玉ねぎと一緒にひき肉を炒めると更に美味しいです。
#って、納豆が苦手でしたら元も子もないですが…
    • 0
この回答へのお礼

いえ~、納豆好きです!!ありがとうございましたー!

す、すいません。

↓のどんぶり料理の補足です。

お水の量は、どんぶり料理なのでご飯に汁があんまりひたひたになってしまうと、おいしくないかもしれないので気をつけて!
(つゆだくがお好みだったら良いんですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

あら、わざわざありがとうございます! 気をつけますね♪

じゃあ、まず包丁もまな板も必要ないものを・・・

●キャベツとツナの炒め物
1)キャベツの葉っぱ2、3枚を手で食べやすい大きさにちぎる
2)フライパンに油をひいてキャベツを炒める
3)ツナ缶を缶汁ごと加えて、塩コショウで仕上げる。

基本はこれですが、余力があれば2)でごま油と千切りのショウガを使ったり、キャベツだけでなくシメジやニンジンなども加えたり、仕上げにしょう油を使ったりしてください。個人的にはコショウ多めがおいしいと思います。

つぎは包丁が必要ですが・・・
●しらす卵焼き
卵2個をかき混ぜ、しらす干しとネギの小口切り(輪切り)それぞれ大さじ1~2杯ずつ、塩コショウを加えて焼く。

焼き加減は半熟よりしっかり焼いたほうがおいしいです。まあ、そのへんはお好みですが。マヨネーズをつけて食べるのがオススメ。ちまたで売っている乾燥ネギを使っちゃえば包丁いらずですね。
    • 0
この回答へのお礼

あ、いいですね、シラスの卵焼き!キャベツも大好きなので、今度試してみます、ありがとうございます!

簡単というのもどこまで簡単というのかが、疑問なところですが...

前にチャーハンが出ていたので、とりあえずお手軽なチャーハンの具なんぞを。

1.ウメボシ・長ねぎ・卵
2.かつおぶし・長ねぎ・卵・紅生姜

お好みでノリをかけてもOK。
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほどー、梅干を使うのは気づかなかった、今度試してみますね、ありがとうございます!

今の季節鍋物等どうでしょう。

そこで重宝するのが、メンツユです。あれは大瓶で買っても腐りませんし是非そろえてください。

あれば昆布を水から沸かし、豆腐、うどん、鶏肉、はんぺん
豚肉、ちくわ、大根等和風の材料なら何でもあるものを入れると美味しいです。もち等も腹持ちいいです。もちろんここに書いてあるものを全部入れる必要ないので残っているもので結構です。
 調味料は入れずぎると辛いので煮詰まることも考えて控えめに入れましょう。
 後そろえておくと重宝する調味料に、オイスターソース
300円ぐらいでしょうか。チャーハンに入れると
すごく美味しいです。鶏がらスープも、チャーハンや中華炒めに入れるとコンソメより美味しいです。

叉サラダも同じ調味料で飽きたら、マヨネーズに醤油を少し入れたり、味噌を入れたり、ケチャップを入れたり、
ミカンの果汁も美味しいです。

いつも気をつけることは調味料が1人分だと入れすぎる場合があるので少しずつ味見をしながら入れることです。

他にもいろいろ紹介があると思うので健闘してください。

• 0
この回答へのお礼

鍋物、いいかもしれない! そういうのだったら私でも出来そう…。めんつゆって、いいですね(笑) ありがとうございました!

私のHPでは簡単レシピを約70ほど紹介しています。

一人暮らしの学生さんや、新婚さん、主婦のかたなどいろいろと利用していただいています。一度のぞきに来て下さい。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~gakusei/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせてもらいますね!

母親もワーキングマザーだったので、小さい頃は適当に作ったりしてました。

炒められるものは何でも切って、卵で閉じました。
そのときの気分で、お醤油やソースや、ケチャップや、何でもかんでも使いました。
今はさすがにそんなことばかりしてられないので、一応がんばって料理してますが・・。
小二の長女もがんばってます、youruさんもがんばってください。なにをや・・・
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます!私は大学にいるので、帰ってくる時間もいつも違うし…疲れててご飯作るのも面倒だったりします。でも、卵とかで工夫すればちゃんと料理つくれますよね!! erimegさんも、娘さんも、がんばりましょ~!