プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
うちの10歳になるメス猫(避妊手術はしてません)が、3週間前くらいから、一日中発情期のような鳴き方(アオ~ンって感じ)で鳴いています。
半年ほど前の発情はお尻をフリフリして、いつも通りの発情行動をして、1週間くらいで治まっていたのですが…
今回は、発情期っぽい鳴き声でずーっと叫んでいるだけで、食事もきちんと食べますし、元気がなくなっていると言うわけでもありません。
何かこの症状にお心当たりがありましたら、是非ご回答ください。
家族全員、寝不足でまいってしまっています…

A 回答 (2件)

やはり発情期ではないのでしょうか?

元気そうなので病気ではなさそうですが
避妊手術もふくめて獣医さんへご相談なさった方が良いと思います。
避妊手術した方がかかる病気も減り、ホルモンの関係上もあって長生きしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり発情期なんですかね~。
以前、病院に避妊手術のことを相談したのですが、猫が高齢ということもあり、麻酔の為の検査入院と手術の為の入院とをしなければいけないと仰っていました。それによって日数とお金がかかりすぎること、もう1匹飼っている子もメスなのとを考え、そのときは断念しました。
ですが、やはりもう一度相談してみることにします。
やっぱりかわいい我が子(?)には長生きしてもらいたいですもんね。

猫ちゃんの事は、詳しくないのですが、犬は10歳ですと、老化現象が出てくる年齢です。

ワンコは、痴呆の症状で、昼夜が逆転して鳴くことがあり、精神安定剤のようなお薬を処方していただきます。

他にも何か気になる症状は出ていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
老化現象…
うちも以前飼っていた犬が最期は痴呆の症状が出ていました。猫にもやはりあるのですよね。全く頭になかったです。
相談した猫は、子猫の頃から結構アンポンタンな子で、他の猫とは違う行動をとっていましたから、現在も特に気になることはありません。ですがNO.1さんの話ともあわせて、やはり一度病院に行ってみます。
ありがとうございました。