アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチの子(1歳、メス、室内飼い)が、昨日からいきなりまとわりついてきて、脚にすりすりしたりニーニー細い声で鳴いたりします。こんなの初めてで戸惑っています。可愛いんだけど1日中この調子でかないません。
普段はなんとなく何が言いたいのかわかるんですけど、今回に限って判ってあげられなくて困ります。病気とかじゃないような…勘ですが。
今まで他の猫を飼ったことがないので、見当もつかなくて。何かヒント頂ければ助かります…お願い致します。

A 回答 (5件)

避妊されているとの事ですが、避妊していても発情時期はヘンな行動を取るときがあります。

毎回じゃないので、判りにくいんですが・・・
 生理現象が完全に無くなる訳ではないそうです。
我が家の3歳になる愛猫(♀)も、避妊していますが、そういう時期になると妙~にイラついたり(もう一匹の同居猫に八つ当たりしたり、私たちを無視します)、逆にものすごく甘えたりして、普段鳴かないのに「にゃん」とかって、可愛い?声を出したりしますよ。排便の様子、食事の量、表情(カオに出ます)、いつも嫌がらないのに触ると嫌がる(一部分だけとか)等が何か普段と異なっていますか?二、三日様子見て上記のどれかが異変を感じるようになったら一度獣医さんにご相談されてはどうでしょうか??
甘えてくるなら、十分甘やかして下さい。急に幼児返りする事も多々あります。
 因みに、今は世間では発情期っぽい。。
  今回は、避妊済み同居ウサギがヘン・・
    • 0
この回答へのお礼

手術済みでも発情することはある、という風にきいたのですけど、でも発情というには???だったので、御回答のおかげですっきりすることができました。
発情ではない、でも落ち着かない、ことがある。そういうことなのですね。

昨日、今日と、だいぶまとわりついてくるのは落ち着いたのですが、でも目が合うと意味深に「にゃあん」とそれはそれはか細い声で鳴きます。飼い主の勘ですが、発情期ゆえのそれにしろ、やっぱり何か(不快感なのかしら…;;)を訴えたいのかなあと…
でもごはん、トイレ、体調などは特に変化も見られないので、もうしばらくだけ甘やかしてみてから(笑)獣医に行こうと思います。
本当に有難うございました。

申し訳ありません、すでに手術済みだったのですね。

さみしん坊の猫ちゃんだったり、いつも以上に甘えているだけなら安心なのですが、いつも以上に甘える、落ち着きがないなど「いつもと違う」行動をとるのならやはり獣医さんにご相談されてみてはいかがでしょうか?
まだ1歳の若い猫ちゃんですので病気ということはまずないと思いますが…。
まれに病気の場合もあるようですので。

また猫好きの獣医さんでしたら、猫ちゃんとの生活面でのアドバイスなどもいただけますよ。
これから猫ちゃんと暮らしていく上でも、獣医さんのお話はとても参考になると思います。

お役に立てないアドバイスで申し訳ありません。

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category06/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。どうも言葉の足りない質問で;こちらこそ申し訳ありませんでした。

注意深くトイレなど観察して、寝ている間にあちこち触ってもみましたが、今のところ私に対して以外の異常はないようなのです。すりすりする、も家具にはしていないし…。
普段から会話しているので(結構通じます~。親ばかな思い込みかな?)(笑)、やはり何か言いたいことがあるんだと思います。それが何かの異常かもしれないので、やはり近々獣医さんに連れて行きます。
不審を感じたらまずは病院ですよね。
おかげさまで連れて行く決心がつきました。
御心砕いて下さって、本当に有難うございました。

はじめまして、こんにちは。

わたしも猫ちゃんを飼っておりました。
うちのコも女の子でしたので、お話の内容は想像がつきます。
突然のことで、さぞ戸惑っていらっしゃることでしょう。
医師ではないので断定はできませんが、おそらく発情期を迎えたのではないかと思います。

我が家の猫ちゃんも、このくらいの時期に発情期を迎えました。
朝晩かまわずにゃ~んにゃ~んと鳴き続け、伏せの状態で腰を高く持ち上げたり、お尻をくねくねさせたり…。
今までトイレの失敗は一度も無かったのですが、この時だけ初めてそそう(トイレ以外で排尿)をしました。

猫ちゃんも発情期は苦しいのだと思います。

該当する点がありましたら、早めにかかりつけの獣医さんにご相談されてはいかがでしょうか。

こちらに詳しく書いてあります。
下記のURLをご参考になさってくださいね。

参考URL:http://www.peppynet.com/docadv/otake/jr05.html
    • 0

多分発情期でしょう。

我が家の猫も避妊手術をする前は、すごい声で鳴いていましたよ。

この回答への補足

避妊手術済みです。
また、鳴き声がふぎゃーという声ではなく、とてもか細い声なので発情だとは思わなかったんですが…

• 0
この回答へのお礼

避妊済みという重要なことも書かず…発情期とは思いつかなかったもので、至らない質問ですみませんでした。御回答有難うございます。

避妊手術はしていますか?

おそらく単なる発情期ではないかと思います。
オスネコが一緒にいれば、一日中発情したメスの
後をつけ回したりするので分かりやすいのですが。

この回答への補足

避妊手術済みです。
また、鳴き声がふぎゃーという声ではなく、とてもか細い声なので発情だとは思わなかったんですが…

• 0
この回答へのお礼

避妊済みという重要なことも書かず…発情期とは思いつかなかったもので、至らない質問ですみませんでした。御回答有難うございます。