アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メインクーンのメス(5歳半)とチンチラゴールデンのメス(もうすぐ5歳)を飼ってます。
メインクーンが7ヶ月の頃チンチラを連れてきました。
性格はメインクーンは気が強く、チンチラは臆病です。
面白く無い事が有るとメインクーンはチンチラを追いかけて軽く猫パンチをしたりしますが毛繕いをしてあげたり(でもチンチラは嫌がります)けして本気で苛めたりする事はありませんでした。
お互い一緒に寝たりする事など有りませんが餌は一緒に食べるし決して仲が悪い訳では無かったのですが、4日前、急にチンチラがメインクーンに襲い掛かったのです。
チンチラは爪を切ってなかったのでメインクーンの方が顔に沢山の傷を作ってしまいました。
こんな大喧嘩は初めてで止めに入った私もチンチラに腕を噛まれました。
とりあえず部屋を別々にしたものの、落ち着いたかな?とご対面させるとチンチラが攻撃態勢に入ります。
メインクーンは怯えてます。すっかり立場が逆転してしまったのです。
チンチラの攻撃態勢は今も変わらずでメインクーンはビクビクしながらチンチラに威嚇を続けてます。再び血を流す喧嘩が起きない様に目を離す時は部屋を分けてます。
問題なのは私がもうすぐ出産予定日なんです。
旦那は帰宅が0時過ぎばかり。私が入院中、小学生の息子には喧嘩は止められないと思います。
そして4日前チンチラは少しですが盛りっぽかったのでそれも関係してるのかと。
今は盛りは完全に終わってます。でも攻撃態勢は変わりません。
途中で止めに入ったので上下関係をハッキリさせたいとでも考えてるのでしょうか?チンチラの爪は切りましたがやっぱり喧嘩はもう見たくありません。
現在二匹の避妊を考えてます。5歳過ぎてるので血液検査でOKが出ればですが。でも二匹が再び元に戻るとは分らないと獣医さんに言われました。
どなたか同じ様な経験の有る方、知ってる方、お力貸して下さい。

A 回答 (3件)

とりあえずは避妊手術をおすすめします。


1歳すぎてからの手術ですと問題行動がなくならない場合もありますが、落ち着く場合もあります。
5歳なら別に高齢ではないですし手術に問題はないのではないでしょうか。

macoroさんがお家を留守にするまでに手術した方が良いと思います。

メス同士で5年もたってから、血が出るようなケンカというのはちょっと珍しいと思いますが、落ち着かないようであれば、留守中は片方だけでもケージに入れておかないと最悪の事態もおこるかも知れません。
爪が目にあたって失明など。
一生ケージ飼いするわけではなく留守の間だけという事です。ケージは高さのある物が良いです。

あとはアロマオイルのラベンダーをティッシュなどにたらして置いておくと猫の気持ちが落ち着く事があります。他にはフェリウェイという猫のフェロモンで獣医さんで買えるものがあるのですが、これは効果の出る子と出ない子がいますが一応猫をフレンドリーにさせる成分という事です。

あとチンチラちゃんの健康診断をおすすめします。
何か病気があってイライラしているのかもしれません。
それとトイレは2こありますか?頭数分あった方がいいです。出来たら離しておいてみてください。

落ち着いて見えても、完全に元に戻るまで食事も別の部屋にした方がいいかもしれません。

この回答への補足

細かいアドバイス有難うございます。
チンチラを先に血液検査したところ肝臓が引っ掛かってしまい食事と薬で治してから手術することになりました。
あと獣医さんからも体調が悪くてイライラしてるのかもと同じ事を言われました。
メインクーンは旦那が居る時でないととても病院に連れてける子(キャリーバックに入れるのも大変です)ではないので旦那の休みに血液検査に連れて行きます。健康ならそのまま手術になります。
動物にもアロマオイル効果が有るとは知りませんでした。試してみたいと思います。今だ部屋は別にしてるのでトイレと餌はそれぞれ用意しました。今まで寝床だった部屋にトイレがあるせいか使用回数が半分になってしまったのが気になりますがしばらくの辛抱だと思ってます。
根気よく二匹を見守りたいと思います。有難うございました!

補足日時:2005/09/06 16:24
    • good
    • 2

我が家でも、仲の悪い子が今までに3組ほどいました。

3組とも年齢は2~4年離れていましたが、子猫の時は仲が良かったのですが、ある日突然喧嘩を始め、最後まで仲直りしませんでした。
その3組は、オスとオスが2組、オスとメスが1組みんな手術はしていました。
 一番最初に仲が悪くなった1組目の負けていた方の子が、急性腎不全になってしまいました。
獣医さんが言うは、弱い方の子が、怖がってトイレをしたい時、水を飲みたい時に出来ずに我慢してしまい、腎不全のような病気になる。と。
なので、今現在も3組目の仲の悪い子がいてるので、別々の部屋で飼っています。            上下関係をはっきりさせても、負けた方が怖がて、普通の生活ができませんでした。

この回答への補足

獣医さんにも相性が悪い子は最後まで仲悪いと言われました。でもメス同士がそんな喧嘩するのは珍しいし、今更、急にも珍しいと言われました。
現在も二匹は部屋を別にしてますがトイレの場所が変わった子の方が使用回数が半分になってしまい慣れない場所でのトイレに我慢してるのが分ります。
なので部屋を交代で様子を見ようと思います。まずは避妊を済ませて二匹が再び仲良くなる様に根気よく見守りたいと思います。
有難うございました!

補足日時:2005/09/06 16:40
    • good
    • 0

家にもネコがいますが、もともと仲がよくないメス二匹はしょっちゅう喧嘩します。

転がりながら喧嘩します。あなたのネコちゃんのように大きなネコではないですけれど・・・。手はつけられないです。避妊手術はすませてるんですが・・・。私は、止めるときは水鉄砲攻撃です。水鉄砲で水をかけると結構驚いて別々に逃げて行きます。水を怖がらないネコちゃんには効果がないですけれど・・・。

この回答への補足

メス猫同士でそこまで喧嘩するのは珍しいわねと獣医さんに言われましたが、お宅の猫ちゃんもメス同士(しかも避妊済み)ですか。
避妊する為に血液検査をした結果チンチラの方は肝臓が引っ掛かりとりあえず薬と食事療法で直してから避妊しましょうとなりました。
水鉄砲凄く良いアイデアだと思いました!早速買っておこうと思います。
二匹が再び仲良くなるのを願い頑張ります!有難うございました!

補足日時:2005/09/06 16:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!