プロが教えるわが家の防犯対策術!

面白いドラマCDを教えて欲しいです。

1、男性向けのもの。
2、原作なしで楽しめるもの。
3、オタクから金をむしり取るためだけに作られたものでないもの。(微妙な表現ですが、ニュアンスが伝わってくれるのを祈ります。)

この辺が条件です。要するに、キャラクターとか声優の魅力ではなく、作品のみで十分楽しめるものということです。

A 回答 (8件)

「ガイアギア」


ガンダムに興味のある人なら楽しめる。
ナレーションが大竹まこと(やる気なし)なのが笑える。
でもこれ小説があったような…?

原作なしのドラマCDって難しいような。私が知らないだけか?
90年代前半に流行ったゲーム原作ものとかなら結構いいのあったけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>原作なしのドラマCDって難しいような

表現が分かりにくかったですかね・・・
「原作がない」のではなくて、「原作を知らなくてもストーリーを理解して楽しめる。」という意味なのです。

お礼日時:2005/10/05 11:24

#1の方の「ガイアギア」はNewType誌上に掲載された小説が元ですね。


文庫本化(絶版)してます。

2番の条件が結構クリアするのが大変だと思いますが
昔朝日ソノラマで出てたカセット文庫のようなものならOKですかね。
CD化されたのは吸血鬼ハンターDだけで品切れになってますが...
http://www2.oninet.ne.jp/juns/sihan/sihan3sono.htm

後は小説原作のドラマCDでアニメ化は未定の作品
三雲岳斗「コールドゲヘナ」ラジオドラマCD
雪乃紗衣「彩雲国物語」オリジナルドラマCD
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=204383
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カセット文庫よさそうですが、入手できそうもありません・・・。残念です。

NO.1の方のところでも補足しましたが、条件の2は「原作を知らなくても楽しめるもの」という意味で書いたつもりなのです。

お礼日時:2005/10/05 11:28

原作を知らなくてもという事なので…


もう絶版だけど、

「CDドラマシアタードラゴンクエスト」シリーズは秀逸だった。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g36 …
確かドラゴンクエスト5まで出ていたと思う。

「エメラルドドラゴン」
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1 …
家庭用ゲーム機ではマイナーなRPGだったのであまり知られていないけど、PCエンジンでヒットした時に作られたCDドラマ。

私の中で秀逸だったCDドラマはこんな所ですね。
    • good
    • 0

80年代後半~90年代前半にかけてのオリジナルアニメのドラマCDは今みたいにキャラ萌え・声優萌えなんてものがなかったので良質のものが多かった記憶があります。


とはいえ、私は女なので男性向けのものは詳しくありません。
他の人ほど細かく紹介できませんが、キングレコード(スターチャイルド)から出ていたドラマCDはレベルが高かったと思います。
私が聴いていた男性でも大丈夫そうなのは、天空戦記シュラト(「上海小夜曲」が1番好きです)、NG騎士ラムネ&40、宇宙の騎士テッカマンブレード、流星機ガクセイバーです。
鎧伝サムライトルーパーのドラマCDもいいんですけど、男しか登場しないのでまず条件には合いませんね。
全部原作がなくても大丈夫だと思います。
あかほりさとる氏が脚本を担当しているものなら原作を知らなくても笑いまくる可能性は高いです。
シュラトはアニメではなく、情報のないドラマCDから入って楽しめたのでお勧めです。
    • good
    • 0

#2のmshr1962です。


新書館のサイトでもドラマCDが販売されています。
http://www.fairynet.co.jp/clubmail.html
ここでのお奨めは
津守時生「三千世界の鴉を殺し」第3弾予約中
つだみきよ「革命の日」「続革命の日」
池田乾「戦うセバスチャン」
    • good
    • 1

No.4さんのおっしゃる通り、今のように「××萌え」が完全に確立する前の頃の方が、結構良質なものはありましたね。

丁度カセット文庫~ドラマCDへの移行期でもあり、それこそ雨後の筍のように様々な作品が音声化されだした時期でもあります。

新旧含めて男性も聞けてでおもしろそうなものだと「沈黙の艦隊」、「創竜伝」、「アルスラーン戦記」、「TWIN SIGNAL」、「Marginal」、「バスタード!!」、「魔性の子」(むしろ原作を知らない方が、音声化された事件に対してより恐怖を感じる)、「スーパーロボット大戦α ORIGINAL STORY」、「トリニティ・ブラッド」(アニメ化前のキャストの方が個人的にはおすすめ)、「少年陰陽師」、「今日からマのつく自由業!」(NHKアニメ化する前なので、ギャグの品がより原作テイスト?)

トリブラ、陰陽師、今日マあたりなら、まだ中古じゃなくても購入可能かと思います。
    • good
    • 0

「声優の魅力」というあたりに若干引っかかってくるところはあるのですが…


「紅屋25時」という作品が素晴らしいです。
銀河万丈の経営するバーに、客としてやってくる女性声優達。
軽いトークを交えながら、「そういえば、こんな話がありましてね…」と始まるのは極上のミステリー。
サイコホラーとでも言った方が近いですかね。
ぶっちゃけると世にも奇妙な物語ドラマCDって感じなんですが。
これがなかなか怖くて良いです。
    • good
    • 1

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000244 …

アニメ板に書き込むのは初めてです…

確かに完全男向けですが、これは人の好みです

3巻までしかないので集めやすいですが、自分的には一番

ドラマCDらしい3巻がおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!