プロが教えるわが家の防犯対策術!

その昔、百恵ちゃんファンだった私は『赤いシリーズ』が大好きでした。
今回リメイクされると聞き楽しみにしていたのですが・・・・。

昨夜(10/4)、赤い運命の第一話を見ました。
新人女優をキャスティングするのは結構ですが、あまりの「セリフ棒読み」に
ガッカリしました。
確かに当時の百恵ちゃんの演技に、年配の方は「アイドル歌手の演技など」と
疑問があったことと思います。数年経った今、自分がその立場なのですから。

けれどリメイク版は、オリジナルを知っていて楽しみにしている視聴者が多い
はず。 もう少し「演技の出来る俳優」をキャスティングして欲しいと思うのは
私だけでしょうか?  皆様のご意見をお聞かせ下さい。
(決して彼女をどうこう言っているのではなく、製作側に対して。です)

A 回答 (9件)

 僕は、山口百恵さんたちが出演していたころはまだ知りません。

その1年後に僕は生まれました。
 僕は、第1話と第3話を見てしまいました。初めは見るつもりじゃなかったのですが、おふくろが見ていたので、つい僕もつられて見てしまいました。最初、僕は島崎容疑者と一緒に暮らしていたあの島崎直子役の人は、水野真紀姉さんかと思いました。だけど、ポカリスエットのCMに出ていたあの綾瀬はるかちゃんだったんですね。全然、雰囲気違います。
 それと、昔の暴走族は派手じゃないですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1524/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その1年後にお生まれですか・・・・、お若い!
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 13:21

「赤い」シリーズは、今、CSのTBSチャンネルで再放送されていますが、改めて見てみると、意外に山口百恵さんの演技は、上手いほうではありません。

山口百恵さんについては、映画も何本か観ていますが、監督によって、上手くみえたり、これはちょっと……と思うこともあります。
要するに、新人女優(あるいはアイドル)の場合、脚本や演出、あるいはカット割りといった技術によって、活きるかどうかが決まってくると感じます。
セリフ棒読みということで言えば、昔の日本映画のセリフは(1950年代など)、ほとんど棒読みに近いセリフ回しでした。最近でも、故・三船敏郎さんなどはそうでしたね。
ですので、リメイク版は、もっと脚本・演出などで盛り上げる必要があったと思います。私はリメイク版のほうは、「赤い運命」しか見ていないのですが、オリジナル版の視聴者をも納得させるだけの盛り上げ方に欠けている、と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 13:19

私は百恵さんのオリジナルを知らないだけに、実はけっこう


楽しんでます。話のつくりが見事だな、さすが名作と
いわれるだけあるなと思って感心してます。

ですが、綾瀬はるかや、石原さとみが主演してなかったら
観てませんでした。ホントに。
古いドラマをリメイクするんだ、あ、そうぐらいにテレビ
欄をスルーしていたでしょう。

視聴者ってそういうもんです・・・きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 13:18

#4です。



赤いシリーズには「赤い迷路」っていうのもありましたよね?
迷路もリメイクされるのでしょうか?
僕はオリジナル世代ではありませんが再放送で迷路だけは見ました。
松田優作さん出てましたよね?あの役を誰がやるのかと思ってしまいます。
僕は優作フリークなので多分誰がやっても物足りないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 13:18

質問者さんの気持ちわかります。


実は私も前作は楽しみに観たのですが
今回は観てません。

オリジナルを知ってるモノとしては
どうしても比べてしまいますよね。
でも、オリジナル知らない人は
そんなもん。として観るのでは??

私は前回観て今回観ないのは
やはり女優さんにストーリーの割りに
悲壮感というかなんか物足りなくて。
なんか薄幸な感じが伝わってこないんですよね。
なので感情移入が出来ないです。
あと、綺麗すぎです(百恵さんが綺麗じゃなかった
ってことではないですよ)

それにしても、周囲の俳優さんのい演技に
押され気味ってのも否めない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>薄幸な感じが伝わってこないんですよね。
そうなんです! でも、主役女優のキャスティングに対する「質問」ではないんです。
(ハッキリ書かなかった私が悪いのですが・・・・)

テロップに、あえて「新人」と入れる製作者側の意図は、彼女にビックチャンスを与えることで成長させようというものだと思います。確かにそれは必要だと思うのですが・・・・、やはり「見る側」の思い入れが強すぎることが先入観として'邪魔'するのでしょうね。

お礼日時:2005/10/06 08:52

自分は綾瀬はるかはいい女優だと思いますが。



昔オリジナルを見たことのある人はどうしてもそれと比べてしまうのは分かります。
でも客観的に見たとき必ずしもオリジナルが作品として優れているとは限らないと思います。
>オリジナルを知っていて楽しみにしている視聴者が多い
はず。
確かにそうかもしれませんが製作側にすると昔のいい脚本を使って今の俳優で作品を作るわけですからオリジナルを知ってる人がターゲットではないと思います。

オリジナルを見たければ今ならレンタル屋で借りれるわけですし。

しかしももえちゃんのファンの人が見たらやはり物足りないと思います。
出ている俳優に対する思い入れの問題ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに、オリジナルを見たければレンタル屋へ行けばいいんですよね。
>出ている俳優に対する思い入れ
その通りだと思います。ま、そこがリメイクのデメリットであり、メリットでもあるのでしょう。

お礼日時:2005/10/06 08:42

山口百恵がどれだけ人気があったか知らない世代ですが、綾瀬はるかは好きです。



もともとリメイクはオリジナルを超えられないものですし今人気の綾瀬はるかをキャスティングして懐かしいと感じて見る世代と、オリジナルを知らないけど綾瀬はるかが好きで見る新しい世代の視聴率が欲しかったんだと思いますよ。

今、長澤まさみ、綾瀬はるか、石原さとみなどが多分20歳くらいの女優ではトップクラスの人気だと思いますので。

演技の出来る女優がキャスティングされたとしても知名度が無い、ファンがあまり居ない女優がキャスティングされたらオリジナルを知っている世代が見たらやっぱりオリジナルは超えられなかったという意識を持ち、さらに新しい世代の人は興味がなく見ようともしないドラマになっていたでしょう。


と、ワタシはオリジナルもリメイクも見てませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
No.2さんのお礼にも書きましたが、主役の女優さんにガッカリしたのではありません。
仰るとおり、主役の女優さんは若手の中ではトップクラスだと思っていますし、
頑張って欲しい人の一人です。

お礼日時:2005/10/06 08:39

まあ、今も昔も、演技の上手い下手よりも


人気のあるアイドル・タレントを出す方が
視聴率が良いみたいですから、しかたない
のでは・・・・・・

それに演技と言うのは、まぁ、素質も有っ
たほうがいいとは思いますが、経験がモノ
を言う世界だと私は思っています。

なので、「演技が下手」、「台詞が棒読み」
といって、ベテランばかりを揃えると、若
い俳優が育たずに、ドラマ・映画は衰退す
る事になってしまうのでは・・・・・・

確かに「赤い疑惑」の石原さとみと比べると
今回の綾瀬はるかの演技力には疑問が残りま
すが、まぁ、大目に見てあげましょうよ。

グラドルやアイドル歌手でなく、一応若手と
はいえ女優を使ったと言う事で・・・・・・


余談ですが、「綾瀬はるか」は2001年
写真集デビュー、2002年ドラマ・銀幕
デビューしていますので、新人ではありま
せん。

参考URL:http://www.horipro.co.jp/talent/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ハッキリと質問に書かない私が悪いのですが、主役の女優さんにガッカリしたのではありません。
(彼女の活躍は知っています)
もう一人の女優さん(テロップでも「新人」と表記されています)の演技が'どうかな?'と思ったのです。
もちろん、このドラマでブレイクすれば、それはそれでイイことだと思います。

お礼日時:2005/10/06 08:33

こんにちわ


オリジナルを知っている人は
どうしても オリジナルキャストのイメージが強く 
他の方が演じても 違和感が強くなりますよね^^;

リメイクするよりも 
オリジナルをそのまま再放送してくれたほうが
よっぽど 嬉しいですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「赤いシリーズ」は以前、深夜に再放送していて、眠い目をこすりながら、
ハマってしまいました。

お礼日時:2005/10/06 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!