アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に、レコーディングではコンデンサーマイクが
使われるかと思います。

しかし、会議用のちっちゃいマイクじゃあ
物足りないかと思います。

そこで、みなさんのおすすめする
ボーカル&コーラス録音用マイクをお教えください。

できれば、手頃(1万円以下~2万円まで)で
品質のいいものを教えてほしいです。

※48Vファントム電源が必要になってもかまいません。

A 回答 (3件)

こんにちは、mondayと申します

RODE社のNT1-Aは評判がいいみたいです。
下記URLの右側の「順位 コンデンサーマイク」  または
左側の プロオーディオ>マイクロフォン>コンデンサーマイク
で詳細がわかりますが・・・

ただ素人さんには、コンデンサーマイクの扱いは難しいですよ。マイクを吹く音(ポップノイズ)、ハウリングの問題等が必ず出てきます。

スタジオなどでヴォーカルのみを収録する場合にコンデンサーマイクを使う事が多いのですが、そうでないのなら(他の楽器も同時に録音する時は)
SHURE社のSM-58(ダイナミック)の方が扱いやすいかも・・

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
世界的に有名なRODE-NT1、
定番のSHURE-SM57と58、存じ上げております。
私が質問をする前に他の質問を参照してみましたが、58はライブ向けで、
57がレコーディング向きとどなたかがおっしゃっていました。

主な用途としましては、ボーカルの宅録orスタジオ録です。
ボーカルだけじゃなく、アコギの生音などにも使えたらと思っています。
自宅の場合は、DTMでファントム電源を搭載した
オーディオインターフェイスを使っているので
機材は一応そろっています。

他におすすめのある方、
とくにこれが安くてイイぞ!ってのある方、
ぜひとも続けてご回答ください。

失礼ながら、予算1~2万円で、となるとどのメーカーでも同じような物です。

RODE、 SoundKing、 Seide等、安価なマイクメーカーがありますが元の設計、組立工場が同じ!なんて話がありました(真意はしらず)。
さて、実際には高級機種、安価な機種に関わらず同じメーカー、同じロット、同じ機種を2本並べて鳴き比べしても違いが出てしまいます。かといって、このクラスの機種ですとメーカーデモ器もないのが現実でしょう。
コンデンサマイクはパーツの形状、内部構造が複雑で、ダイナミックよりも扱いに気を使う必要があります。落下なんてもってのほか。57、58はライブ向け、という物ではありません。ただ丈夫なだけです。特に58は57よりも構造上丈夫な作りになってます。
DTMでしたらこの手のダイナミックでも十分使えるマイクだと思います。
因みにコンデンサマイクは使用時はもちろんのこと、保管時にも気を使ってください、ダイナミック以上に
あまりアドバイスになってなかったですね・・・スイマセン
    • 0

58と57の違いは近接効果をあらかじめ調整してあるかないかの違いです。

58は口をマイクに付けたような状態で歌うことを考慮して近接効果が調整してあります。簡単に言うとローがカットしてあるのです。
アコギも録るなら57の方がいいですよ。少しオフ目で録ることになりますから。 ただ実際には音も違って、57の方がシャキっとした音です。もしこれがイヤなら58の方が温かい感じの音です。

No.2さんがおっしゃっている通り、このクラスのメーカーはアジアのある国の一つの工場内、同じフロアでいっしょに作られています。設計も同じでロゴだけ違うというマイクもあります。どれも似たようなものですが、RODEはちょっと高域がシャリシャリするのでそれを敬遠する人は多いです。まあそれがRODEの音でもあるのですが。
    • 0