アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今、祖母が市の介護施設でお世話になっています。

母が週一回着替えを持っていくために施設を訪れます。
先日、ちょうどおやつの時間帯に施設へ行くと
お茶とともに黒砂糖が渡されていたとそうです。
確かに黒砂糖はカラダにいいかもしれませんが、
これをおやつとして出してることに母も私も疑問を感じます。
毎月おやつ代を支払っていますが、この現状、おかしくありませんか?

私たちの考えは間違っていますか?
それともここの施設は普通なのでしょうか?

A 回答 (3件)

始めまして、以前老人保健施設に勤めていた者です。

黒砂糖ですか…飴玉とかと同じように、口直しでいただくなら良いでしょうけど、おやつの時間(15時とかですよね?)とかで渡されてもしょうがないですよね。
これは経験ですが、施設の企画で、各地の名物を日替わりで出して、利用者の皆さんに食べていただいた事があります。仙台の萩の月やうぃろう、沖縄の黒砂糖もありました。イベントとして行ったので大変喜んでいただいた記憶があります。
colzaさんの件では違うようですね。コンビニで売っているような、袋に入っているのをいただいたんですよね。施設に働いている職員はどうしても頭が固くなってしまいます。古い所ならおやつ程度はなんでも良いという考えも珍しくないでしょう。ただ、経費を節約して、おやつ代を何かにまわすという器用な事はおそらくしてないと思います。
一度、その意見を話してみてはいかがでしょうか?今は契約(利用者が場所を選ぶ)の時代なので、疑問があればすぐ説明を求めても良いのです。それで改善できないような所はこのまま淘汰されていくのですから。
下っ端の介護員ではなくて、事務かケアマネさんに話してみてください。小さな疑問でもいつか大きい不快感に変わったら、お互い損をしてしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おやつの時間に母が見た光景は、容器に入った黒砂糖でした。
それにおせんべい一枚でもあるといいのに。。。と言っていました。

私はてっきり経費を節約しているんだと思いましたが、
そうではないのですね?

実はそこの施設の看護婦さんと行き違い(うそをつかれた)があり、
母が事務の方にいろいろお話したようです。
あたりまえなんでしょうが、事務の方は実情を何も知らないのですね。
平謝りだったようです。
そのときにおやつのことを話したら、事務の方は確認しますということでしたが。。。
ということで、少々施設の対応に関して疑問を感じることがあります。

おやつが、毎日、黒砂糖であれば問題でしょう。

しかし、月で考えれば高額のおやつを出すこともあり、日によって金額の差や種類が異なってきます。

家でも時々黒砂糖を買っていますが、おやつではない、とは言い切れないでしょう。
食べ物については、いろいろを試して、入居者の食べ具合を見て継続するかを決めるので、珠には黒砂糖が有っても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

黒砂糖を身近に感じていなかったので、こんなのがおやつにと思いましたが、
そうは言い切れないんですね。
何か差し入れを持って今度行きたいと思います。

黒砂糖に対する認識は、地域や年代でかなり差があると思います。

私は九州の出身ですが、子供の頃は家に缶に入った黒砂糖があり(なんに使っていたのかよく分かりませんが、笑)、そのかけらの少し白くなったのを拾っておやつ代わりに食べたりしてました。
私の祖母は黒砂糖をあんの代わりにして餅にくるんだり、お湯に溶かして飲んだりしてました。多少薬功を期待していたふしがあります。

田舎を遠く離れて住み、今は黒砂糖とも疎遠ですが、たまにこちらで入手して食べる機会があると、あまりの甘ったるさに驚きます。黒砂糖ってあんな甘ったるいだけのものじゃなくて、適度に苦みやコクがあって、おいしい食品ですよ。
一度だけ、沖縄のどこかの離島の黒砂糖を食べた時は、
「これだ! この味だ!」
と思いましたが、残念ながらどこのか忘れてしまった。

前置きが長くなりましたが、おそらく質問されたのは、
「黒砂糖なんて所詮砂糖じゃないか、おやつだからって甘いものさえ与えておけばいいという考えは安易すぎる。経費を節約して、利用者をないがしろにしている」
とお考えなのではないかと推察します。
あるいはそうかもしれないです。

でも、そうではなくて、それはほんとにおいしい(あまり安くない、ミネラルたっぷりの)黒砂糖だという可能性はないでしょうか。
おやつを考えた人が沖縄かそのあたりの出身で、おやつにすることに全く抵抗がないということも考えられます。おばあさまの年代ではもしかしたら好きかもしれないですよ。

それからこれは可能性としては低いけど、黒砂糖にそっくりのお菓子(黒棒とか)だったかもしれませんよ。

参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに地域的な認識はあるかもしれませんね。
dashiさんがおっしゃる通り、私も母もそのような考えでした。
まぁ、実状が見えたので、これからは何かおやつを差し入れたいと思います。