アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月に千葉県の某公立高校に入学をしましたが、現在、私は通信制の学校に転入したいと思っています。

中学校の2年生の時は人間関係のことで悩んだり、3年生の時は通院で学校を結構休んでたりして、中学校生活にいい思い出があまりありませんでした。
高校生活でいい思い出を作りたいと思い、3年間クラス替えのない学科に入ったのですが、ちょっと前に人間関係のことで問題がおこり、今はもう解決しましたが、入学した時のように学校はそんなに楽しくありません。
クラス替えをするのなら、特に問題はなかったのですが、残りの高校生活2年半を同じクラスで過ごすのはイヤなんです・・・。高校生活ではいい思い出をつくりたいんです。
長期間、海外生活を経験をしているので、全日制の高校より自由な校則の通信制の方が自分にあっていると思うし、今の生活を変えるチャンスだと思っています。でも、決断を出す前に知りたいことや、疑問があります。通信制に通っている方、通信制に詳しい方、教えて下さい。

・大学に進学をしたいと思っているのですが、通信制だと、受験が不利ではないでしょうか?
・通信制の授業料は高いと聞いたのですが、それは本当でしょうか?うちは母子家庭で、姉が大学に通っているので、できれば負担をかけたくないんです。
・通信制のいいところと悪いところを教えて下さい。
・それと、おすすめの通信制の学校があれば教えて下さい。

長文ですみません…。あと、日本語が間違っているところがあるかもしれません。(日本を離れた期間が長かったので)
回答の方を宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

サポート校に通うものです。


私立北豊島高校通信制課程に在籍しています。
受験に不利になることはないそうです。
基本的に全日制でも定時制でも通信制でも高卒資格に変わりはありません。
就職の場合、会社によります。
通信制高校出身だからって落とすような会社はバカな会社だと私は思います。

授業料はそんなに高くありません。
うちの学校は1単位6千円です。
1年で28単位履修した場合16万8千円です。
それと教科書、学習書が1万くらいです。
私立の全日制よりはるかに安いです。
都立の場合(私は都立から転入しました)授業料は年間13万程度ですが、その他にかかる費用が高いです。
学校で買わされた教科書、問題集、参考書、音楽の教材などが4万程度。
制服、体育着が5万程度だったと思います。
私立通信のほうが安い場合もあります。

通信制のいいところは、自分のペースやっていけるところです。
学校に縛られることがありません。
レポートも年の12回、1回3~7、8通です。
実は11日に7回目の提出になっていて、今日全て出してきました。
7通でしたが、楽に終わりました。
(1通はB5判のプリント3、4枚で出来ています。)

おすすめの学校と言われても、私はサポート校で選んだのでたまたま北豊島になったので他の学校は良く分からないのですが、北豊島にはII類と言うのがあって、進学のためのコースになっているそうです。
大学進学を希望されているようですから、いいんじゃないかな?

ちなみに、都立の通信制課程は4月の転編入・新入学、もしくは2学期最初の1年次転入しか受け付けないと言われました。
千葉の場合は分かりませんが、同じ様になっているならば、この時期に転入は出来ません。
今の学校に1年次終了まで残って、2年次より県立通信制課程に転入する、もしくは1度退学し4月に1年次生として入学する、になると思います。
私立なら出席率が合えば今でも(北豊島の場合1月入学まで可能)転入できるはずです。
ちなみに出席率はうちの場合、11月入学は45%以上、12月が55%以上、1月が60%以上です。
4月からの出席率がこれを満たしていれば転入できますよ。

私は今の生活に満足しています。
とっても楽しいですよ。

参考URL:http://www.kitatoshima.ac.jp/tsushin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書かれていて、とても参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/10/19 19:18

受験については、高校を卒業することが目的の学校と、受験用の授業もしてくれる学校とあるようなので、事前に調べるといいと思います。


うちの学校は前者ですが、そのかわりにスクーリングが少ないので大学を目指してる人は予備校に行ったりして勉強してます。

授業料は学校によってかなり違うと思います。
ちなみにうちの学校(NHK学園)は入学金が35,000円で授業料が年に150,000円+教材費です。

通信制のいいところはやっぱり時間があることですね。
毎日ダラダラ過ごしてしまう可能性もあるので、諸刃の剣ですが(笑)

お勧めはなんとも言えません(^^;
今の学校しか知らないので……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。

お礼日時:2005/10/26 13:18

ちなみに今年度中はまだ千葉東高校通信制課程です。



千葉大宮高校は来年度からの募集ということになりますので、今年度なら千葉東高校のHPにアクセスしてみてください。

千葉東高校→http://academic1.plala.or.jp/tsushin/

参考URL:http://www.chiba-c.ed.jp/chibaohmiya-h/tuu/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉東高校のリンクを載せて頂いてありがとうございます。アクセスしてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/26 13:07

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

私自身も通信制高校に在籍していたことがあるので、その経験も踏まえて話したいと思います。

千葉の通信制というと、現在では『千葉大宮高校(旧千葉東高校通信制課程)』で県立の場合は行っています。私立だと色々あるので、いちいち出すと枚挙に暇が無いので、個別に聞いてください。とりあえず千葉大宮に行くという前提で話します。

あなたは現在どこの高校に行っているのかは知りませんが、正直通信制高校というのは『無試験』であるがために、若い人に関しては『高校を卒業すれば御の字!』という輩しかいません。学校のスクーリング事態もかなり低レベルな為、ほとんど中学の知識だけで事足りてしまうような内容なので、学校に受験対策などを求めること自体がナンセンスと言わざるを得ません…

多分、私もそうだったように、大学受験の時にかなり面喰らうことになります。「大学受験ってこんな難しいことを勉強するのか…」みたいな。

正直通信制高校は自由すぎるんです。まず高校に灰皿があることでそれがどういうことかわかってもらえるのではないでしょうか?はっきりいって全日制高校とはまるで別次元です。まともに学校に来ている人はおじさん・おばさんばかりで、まともな若い人は子持ちだったり、仕事をしながら両立して何とか頑張っているという全日制高校のような親のすねをかじっている甘チャンはすぐに学校に来なくなります…

通信制の授業料は公立の場合ははんぱなく安いです。「えっ、こんなに安くていいの?」っと思うほどビックリします。私立もありますが、正直私立は高いだけなので、千葉大宮がいいと思います。

あと、高校生高校生な生活ではありませんよ。バイトや仕事の片手間でというのが基本です。が、それをやると大学受験がねぇ…でも予備校に行くと今度は自分が予備校の授業についていけないし…はっきりいって、勉強のレベルが下がると思います。私としてはあまり勧めたくないですね…

大学を狙うなら、正直そのまま今居る学校で我慢した方がいいと思います。はっきりいって高校ってそんなに楽しいところじゃないですよ。あなたがギャルなら楽しいでしょうがね。私は小学~大学の中では高校が一番つまらなかったです。その代わり、大学は一番楽しかったですよ。

どうせなら、転向するというのも一つの手だと思いますが、それだと私立になるんで、私立に行って、奨学金かりてはどうですか?私の友人で高校から奨学金借りてる奴いましたよ。親に迷惑をかけたくないなら、そうするより他無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を読んで、通信制の高校に行くか、このまま今通っている全日制の高校に通うかをもう一度考えさせられました。じっくりと考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 13:04

インターのお話が出ていましたが、インターはかなり学費が高いです


私立に通う以上のお金がかかります

人間関係でへこむのっていつでもあります
きっと、質問者さんはとても繊細な方なんだと思います
でも、高校、大学、社会に進むに連れ色々な人間関係が産まれてきます
その時々にイヤなことがあったら逃げてしまいますか?
確かにここで生活を変えるチャンスなのかもしれません
でも、ここであなた自身をかえるチャンスなのかもしれません
御礼を見ているとお友達もちゃんといるようですね
そして、お母様の付いていらっしゃります
そのお友達と出会えたのも高校です
もう少しがんばってみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し頑張ってから答えを出そうと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 13:14

千葉あたりだと、インターナショナルスクールありませんか? それも探してみては?



で、通信で、不利なことはないです。
入試は、点数制、
推薦入試ならば、「何人か」の先生があなたをみて判断しますので、その学校自体が通信とらないとなってないかぎり、大丈夫です。
会社ではあるかも。というより、あるでしょう。普通高校中退になりますし、大学が有名ならば、あまり影響はないかな。念のためいっておきますが、英語に自信があっても、(海外に留学した人でも)英語ができるからといって今の時代、即採用になりません。中国語なら即採用かな。

某通信では年度185,000円なので、安いと思いますが。

今の高校が嫌ならシカとすればいいだけです。学園生活は楽しくないかもしれないけど、バイトか課外活動で飛び出せば楽しいもんですよ。ここで、俺は帰国子女でシステムに会わないと決め付けると海外に住む意外しんどくなると思うので、よほどの決心がない限り、今のとこのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入試には不利ではないが、会社の時は不利なんですね…。会社とかまでは考えてませんでした;ありがとうございます。 私は英語には自信ありません。ブラジルに住んでいたので;ポルトガル語なんです。ポルトガル語は忘れかけてるので、自信はありませんが…(苦笑)
日本のシステムは今となっては普通に感じるようになりました。でも、学校を変えるのなら、向こうに住んでいた時のような自由な感じがいいかなぁ~。と思ったんです。
somei-yosinoさんの回答で、もう一度じっくり考えようと思いました。学校は不登校になるほど、悪くはないし、クラスにはちゃんと友達とかもいるので。
回答の方、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/10/07 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!