アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分自身、どんな職業に就きたいか、なにがしたいかわからず、考えれば考えるほど、自分ができる仕事なんかないし、夢も希望もないという状況です。家族や友人からもニートになるだろうというようなことを言われており、自分でもそんな気がしてなりません。したい仕事はないんですが、こういうのは絶対嫌だというのがあったり、社会性に乏しい面があります。参考に嫌だと思う条件を挙げてみますので、自分にもできそうな仕事があれば教えてください。

◆希望する条件◆
(1)ネクタイを締めるのは絶対に嫌
(2)週休二日制(土日)確保で、残業なし
(3)一人、あるいは少人数でできるような対人の限られた仕事

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

kneisslさんみたいな人って、実際はとても多いんでしょうね。

文章から察するに、本当に「なにがしたいのかわからない」
つまりナッシングな状況なのだろうと思います。
そんなナッシングな状況で結論なり回答なりを出そうと
しても、何かが出てくることは決してないと思うんですね。
じゃぁKneisslさんに、今、なにがあるのか?
それは「希望する条件」という名の「やりたくない仕事」です。
今これしかないなら、ここから掘り下げていくしかないと思います。
でも、やりたくない仕事を取り除けば、残っているのはやりたい、
または、やってもいい仕事になるわけですから希望はあると思います。
例えばこんな作業をしてみてはいかがでしょう?

「ネクタイを締めるのは絶対に嫌」
どうして嫌なの?ネクタイは苦しいから?
ネクタイを締めるのが嫌な理由を自分の言葉で考えてみて下さい。

さて次、Kneisslさんは本当は「ネクタイを締める仕事」という
イメージの仕事が嫌なんですよね?
じゃぁ、ネクタイを締める仕事のイメージってどんな感じ?
ネクタイを締める仕事ってどんな仕事があると思う?
10個以上思い浮かぶ? その10個以上全部が嫌な仕事?
逆にネクタイを締めない仕事ってどんな仕事があると思う?
10個以上思い浮かぶ? その10個以上全部がやってみたい仕事?

もし10個以上出てこないなら、職種情報そのものがないために
やりたい仕事が見つからないのかもしれませんよ。
世の中にある仕事を全部知らないうちに「自分ができる仕事
なんてない」と思いこんでしまうのはもったいないと思います。
極端に内向的な気質をお持ちのようですが、働きたい意志は
あるわけですから、勇気を出して自分の考えを掘り下げたり
行動を起こしてみたほうがいいような気がします。

ちなみに、文字量の都合で全部は書きませんが、独りでする仕事を
希望する場合、週休二日制かどうかを決めるのは自分自身だったり
するケースが多いと思います。
また、独りでする仕事にだってクライアントは存在するわけです
から、仕事をする以上、人との関わりを断つことはできません。
独りで仕事をするなら、まずは営業しないといけないですしね。

…こんな風に、まずは自分の思いこみの矛盾点や現実的でない
部分を洗い出す作業をしてみるといいのではないでしょうか?
これをきちんとやると、少し視界が開けるような気がします。
    • 0

中谷彰宏の意識改革の本はなかなか面白いです。

参考になる・ならないは別としてよく書けています。

同じようにkneisslの質問・回答もかなりのものです。
時折アホな私(はい、嫌みです^-^;)には理解しがたいそんなkneisslの文章能力を生かしてみてはいかがでしょう。私だったらあなたの著書なら読んでみたいです。(参考になる・ならないにかかわらず・・)

あなたが会社という組織の中で安文守己の状態で過ごせるとは思えません。(ごめんなさい)

しかし、仕事は生きていく中で必ず必要なことですし、『仕事は人生に味をつける塩』ともいいます。
自分の得意なフィールドを自分の仕事として考え、これからは夢を持って努力していけばよいのではないでしょうか。
人間は1日24時間というみな同じ『限られた時間』しか与えられていません。
その時間をいかに有効に使いきるか・・早くつぎの夢(目標)を見つけて、kneisslにもすばらしい人生を送って欲しいです。

書きたいことはたくさんありますが、今回も沢山の方々がアドバイスされておられますし、文脈に乏しい私ですのでこの辺で失礼します。

この回答への補足

オレとオマエは友達か。
せめて「さん」か、最低でも「君」ぐらいつけなさい。

• 0

「考えが甘い」と言ってしまうと簡単ですが、

日本は18~22歳くらいで一生の仕事を決めなければならず、また一度決めると針路変更には大きな障害が伴います。ですから、大半の人は納得した職業についていないのが実情でしょう。

貴方の挙げた条件は大半の人が心の奥に持っているものです。
しかし実現できるはずも無く、社会と折り合いを付けながら仕事をしているのです。

それでも可能性のありそうな仕事を考えると
1.派遣社員になる
2.契約社員になる
3.自分で会社を興す

1と2はお勧めですね。色々な会社を経験すれば自分に合う仕事が見つけやすいと思います。学生時代に思い描く仕事は大抵実情と違いますからね。実情を知ればギャップに苦しむ事もないでしょう。

また「誰にも出来る仕事」を希望されている様ですが、こういうのは将来的に機械に置き換わっていくと思いますので、一生の仕事には出来ません。
    • 0

質問、読ませて頂きました。

私と同世代でしょうか。(因みに私は20代前半です。)
私の周りにも「何がしたいか分からない」という子は沢山居ます。でも、自分で諦めてしまったらそこまでの許容範囲でしか生きていけません。自分に出来る仕事なんか無い、夢も希望も無いのではなく、貴方が持とうとしていないだけだと思います。家族や友人から言われたからそうなるだろうと思ったら、そうなってしまいます。何でも気持ち一つなんです。
その許容範囲で良いからそのように生きていくのか、変わりたいと思うのかは自分次第ですから、貴方が決めることだと思いますが、ただ、世の中、一人で生きて行けるほど甘くないし、対人を望まないのに自分の必要な時だけ親や人の優しさを欲しがるのは甘いと思います。
貴方が挙げた条件全てに当てはまる仕事なんて、無いと思います。苦しさや厳しさを経験して環境に順応する訓練をして、年を重ねるということも、必要だと思います。
    • 0

kneissl様の過去の回答を拝見させて頂いたのですが

どの質問に対しても真面目な態度できちんとした文章でお答え頂いていらっしゃいます
真摯なお人柄が伺えますのでなおのことお仕事探しにお悩みなのではないでしょうか

まずご自分が出来る仕事探しといういうよりも
ご自身の強みや売りは何か?長所・短所は?価値観は何かなど
自分自身の自己の再評価が必要になると思います
お一人で考えてもなかなか困難でございますので
キャリアカウンセラーと一緒にご相談頂くのも宜しいかと存じます

自分の得意であること(能力)やりたいこと(興味)重要だと思うこと(価値観)
それらを達成出来るお仕事であれば現在嫌だと思っている条件でも
多少なりとも克服出来る可能性もございます
また全ての条件をカバーするお仕事は起業するしか無くなってしまいますので
就職に関する希望条件を整理して何を重視するのか
妥協できる条件は何なのかをリスト化しておくと良いかと思います

一例ですがテニス雑誌の編集補助のお仕事などは
当初はアルバイトで雑用ばかり、残業は多いものの比較的少人数の職場で
お好きな分野に触れてのお仕事になるとご興味が持てるかもしれません

まずはご自分の事についていろいろと見つめ直してみる事をお勧めいたします
kneissl様にあうお仕事きっとあるはずですので
頑張って自分探しから初めて良いご就職先を見つけてくださいね

参考URL:http://www.j-cda.org/
    • 0

無理に進路を決める必要ないんじゃないかな。

世の中、すぐに答えの見つからない事の方が多いよ。
切羽詰った環境でなければ様子を見るのもいいのでは。
    • 0

他の方々のレスが戒めをこめているのはお分かりですね?

1度ハローワークへ行って上記の希望を挙げて御覧なさい。
今の就職の実情をその目と耳でしっかり確認してみなさい。
なんの資格も経験もない新人さんが貴方が希望するようなワガママが通用するものか、よく見ておいでなさい。

イメージとして現場系だと思いますが今の生産現場は
若い方々が考えてるような甘いところではないですよ。
特に新人さんが仕事の基本が覚えられるような作業はどんどん海外へ行ってしまっているのが実情です。
その中に入っていくためには相当のやる気がなければ出来ませんし雇えません。
    • 0

1工場の期間従業員(工場の臨時社員。

体力的にきつい)
2派遣のアルバイト(好きな時間が選べる。精神的に楽?)
3内職(あなたの希望する条件に合いますが収入は物凄く少ない)
4それでも駄目なら、主夫を目指そう(2は当てはまりませんが)

はっきり言って正社員は望めません。
無償で残業は必ずありますし・・。
派遣などは大体の頭数がそろえばいいのですから
すぐにとってもらえるし、
働いていれば、ニートとは言われないでしょう。

出来る限り早く、自分が出来ることを見つけて
一人前の社会人になってください。
    • 0

質問者様が何歳かわからないのですがきっと若いと思います。

いろいろなジャンルのバイトをやってみて自分の向き不向きを探ってみてからでも遅くはないと思いますよ。バイトでもやってるとやりがいがありますし。とにかく行動してみましょうよ。あえてネクタイをして休みが少なく大勢でやられているバイトなんかに挑戦すると考え方も変わってくると思いますよ^^意外と自分に向いているかも知れません。がんばってください^^
    • 0

真剣に「独り立ち」する気がありますか?

自分で稼いでご飯食べてく覚悟があるのですか?
いつまで親にぶら下がるつもりですか??

これぞ天職!ってのに就いてる人ってどのくらいいると思います?
希望通りの仕事やってるヒトどのくらいいると思います?
みんないろいろしょってますよ。

あなたの希望する条件をすべて満たし、それなりの給与もらえる仕事は大人気でしょうね。誰も苦労しません。

ハローワークのHPで検索してみてはいかがですか?とりあえず。
    • 0