プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通のFMVで、OSはXP。
電源を入れても真っ暗で、しばらく経つと画面下部に以下のような内容が表示されます。
Windows could not start because the following file is missing or corrupt:
\WINDOWS\SYSTEM\vgaoem.fon

You can attempt to repair this file by starting Windows Setup using the original Setup CD-ROM.
Select 'r' at the first screen to start repair.

これってリカバリーとかしないといけないってことですかね?

A 回答 (6件)

とりあえずCD-ROMを入れて、Rを押して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/18 08:27

もしかしてこれですか。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんこれだと思います。ありがとうございます。でも、XPのCがなかったら無理ってことですかね?

お礼日時:2005/10/11 21:53

これは、訳すると『「WINDOWS\SYSTEM\vgaoem.fon」というファイルが欠けているか、または間違っているので、Windowsを起動することができませんでした。

あなたは、まずWindows SetupでオリジナルのCD-ROM(WindowsXPのCD-ROM)を使用することでこのファイルの修復を試みることができます。修理を始める最初のスクリーンで'r'を選択してください。』という感じになります。

HDDでの故障も考えられますので、修理に出したほうがよいでしょう。HDDは壊れやすい部品で、劣化してくるとファイル破損などもおきやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/18 08:26

>でも、XPのCDがなかったら無理ってことですかね?



vgaoem.fonファイルさえ入手できればFDに移すなり、CDに焼くなりして、そこからコピーすれば可能ですので、参考URLからvgaoem.fonをダウンロードしてください。(※Please click here to download the vgaoem.fon.※ からDLです。)
起動ディスクも必要になりますので、起動ディスクもFDかCDで用意してください。フロッピーなら以下の方法で作成してください。フロッピーは6枚くらい必要です。ダウンロードするものは一応、問題PCのOSバージョンに合わせてください。フロッピーの場合は6枚目(最後)を作り終わった後、vgaoem.fonを6枚目(最後)のフロッピーに移してください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
作成した起動ディスク(フロッピーなら1枚目)を入れてPCを起動(フロッピーなら催促される度に次の起動ディスクを入れる)して、
「セットアップの開始」画面になったらRを押して、(キーボードのタイプを選び、)回復コンソール画面に入り、(ログオンするWindows(問題のあるWindows)の数字を入力しEnter、)Administratorのパスワードを入力して(設定してないならそのまま)Enterキー押下。

C:WINDOWS>
のようになったら、その後に

copy A:\vgaoem.fon C:WINDOWS\system

と入力し、Enterを押してください。(A:以降はFDDやCDドライブなどのコピー元を指定してください。C:は問題のOSがインストールされたドライブです。)2
(上書きしますかと出たらyと入力しEnter押下)
「1ファイルをコピーしました」と出れば正常ですので、
続けて
exit
と入力し、Enterを押してください。
PCが再起動されますので、BIOS画面(メーカーロゴ画面)に変わったらフロッピーを抜いてください。

参考URL:http://red.ribbon.to/~jikajin/

この回答への補足

XPのCDっていうのはリカバリーCDでいいんですかね?パソコンを購入したときにXPのCDってついてくるもんなんですか?

補足日時:2005/10/12 22:38
    • good
    • 0

>XPのCDっていうのはリカバリーCDでいいんですかね?パソコンを購入したときにXPのCDってついてくるもんなんですか?



違います。リカバリCDとXPのCDは別です。メーカーによってリカバリCDが付いてくる所と、XPのCDが付いてくる所があります。
基本的にXPのCDとは他のPCにもインストールできる、OSのみが入ったCDのことを指します。
ANo.4 の方法はこれらのCDは必要なく、FDDかCDドライブが付いていれば実行できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/18 08:25

CDブートの回復コンソールディスクを作る


http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/kaihuku.html

WindowsプリインストールPCでServicePack適用済みブータブルCDを作ろう
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

このようなCDを作っておくと、回復コンソールが使えて何かと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2005/10/18 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!